看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の人たちに不信感…(もっと大人になるべきでしょうか…?)

<2013年12月07日 受信>
件名:職場の人たちに不信感…(もっと大人になるべきでしょうか…?)
投稿者:匿名

最近、とあることがあって、職場の人たちに不信感を持ちました。
頭にもきています。
なので、それいらい職場の人たちに対して、ときどき横柄な感じの態度で接してしまいます。
大人気ないとは思いますが、どうしても以前みたくできない、したくない気持ちがあります。
職場の人たちも、私の態度についてなんか言ってると思います。
就職して一年以上たちますが、大人しい性格なのもあって、未だになじめないし、割と1人ぼっちな感じです。
自分のこういう態度で、余計に独り感も増しています。
わかっていてもダメです…。
不信感が拭えません。
でも、私の態度はやっぱり良くないでしょうか?
もっと大人になるべきでしょうか…?
なんか、これからもっと悪化していくような気もしてしまいます…。
3月で辞めようかなとか…。
私はどうすべきでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度、不信感を持つとずっとそれはぬぐえませんよね。
横柄な態度ってどんな感じなんですか?職員に何かされてのでしょうか?内容がよくわからないので何とも言い難いですが。


No.2
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不信感をもった事が詳しくわからないのですが…きっと辛い事だったのでしょうね。

一度そのような事があると人間ってなかなかポジティブな考えはできないものです。

私も最近、同僚に陰でバカにされていたと別の同僚に聞かされいまだにその同僚とは必要以外の会話はしていません。

悔しくって頭にきましたが、その同僚は暴言がすごくって自分が一番できると思っている勘違い人間なので相手にしないことにしました。


主さまが辞めたい気持ちよーくわかります!!

でも…辞めるのはいつでもできると思ってもう少しだけ踏ん張ってみてはいかがですか?

それでも辞めたい気持ちが変わらないか、むしろ強くなるようなら辞めて新しい所で心機一転も良いかと思いますが…

短気は損気ですよ。

お互いに頑張りましょう!!


No.3
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

肝心の『とあること』の内容がわからないとアドバイスできません。

自分のことを大人しいと書いているのに、横柄な感じの態度をとっているとは?
もう少し、相手のことを考えた行動をとるにはどうしたらいいのか、考えてみましょう。
不信感がどこからくるのか、それを相手に一方的に押しつけてませんか?
相手を知ろうとせず、逃げてばかりではありませんか?

たぶん、いまの仕事を辞めて別の職場になっても人間関係がうまくいかないでしょうね。
『そんなこと、会ったこともない人に言われたくない』と思いましたか?
でしょうね、だからこそお互いが本音でぶつけられる人間関係が必要です。


No.4
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的なことが書かれていないので、わからないのですが、

私も、いろいろな事情があってもうその人の言うことは何も信じられない人たちがいますよ。
そして、私がその人たちにとっている態度は、シカトです。
あいさつされても、返事もしません。

これだけ読むと、きっと大人げないとかいう人がいると思いますが、
その人達に今までいろんなことを言われてきたのです。
今さら、何を言われようとも、信じられません。
あいさつされても、「どういう魂胆なのだろう」「ここで返事をすると何か困ったことになりはしないか?」「相手。敵のいいように話を進められないか?」
そのようにしか考えられません。

匿名さんがどういう状況かわかりませんが、こんな人もいます。ということで。。。
嫌な奴に、いいように使われてたまるか。


No.5
<2013年12月08日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

皆さん、ありがとうございました。

とあること、というのは、すみませんが省かせてください…。
例えば、こちらのサイトをみつけられた場合、困るので…(って考えすぎかもですが…)。

職場の人たちに対して横柄というのは、態度が簡潔で淡白になったというか、あまり喋りたくなくなったというか…。
最近、何か聞かれても、裏になにかあるんじゃないかと思えて凄く構えてしまい、以前よりちゃんと話さなくなりました。
言葉を濁したり、「よくわからない」とか「う~ん、どうだろう」とか、そういう感じに返して会話を終わらせてます。
前から、色々と私生活を興味本位で聞かれることも多くて、余計に嫌になりました…。

もう少し大人になって、いい意味でうまいこと接していけるようになりたいものです…。
なんか自分自身を見失っていて、振り回されてるのかなとも思えて…、しっかりしなきゃと思います。


No.6
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、職場の人たちも、あまり自己主張をしない、おとなしいあなたをみて、ちょっとでも話すきっかけを作ろうとしたのではないでしょうか?
また、そんなあなたを気にかけていますよ、という気持ちの表れだったかもしれません。
それに対し、素っ気ない態度をとられて嫌な思いをされたのかもしれません。
看護師という職業病なのか、相手の感情に介入するのでしょうか。
患者さんにとって『気にかけてます』は安心に繋がりますが...。
うまく、スタッフとコミュニケーションがとれるよう、相手のことばを全面的に否定することなく、適度に受け流しましょうよ。


No.7
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶しない、無視する、言われたからやりかえす、信用しない、罠にかけるかけられる。まあやることは理由があっても、結果的にはお互い様ですよね。因果応報。それもいいでしょう。ただ、やったことは、自分にはねかえります。何らかのかたちで必ず。
それを当人同士互いにやりあうならいいけど、無関係な人をまきこまないこと。職場の雰囲気をやりずらくしないこと。困らせないこと。
わからないようにやるのが、周りも迷惑しませんよ。


No.8
<2017年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:転職カーニバル

日系で何の変化のない企業こそ、そのような悪口や嫌がらせをする環境であると思います。ルーチンワークしかできない人間こそ、くだらない事を考え、くだらない「嫌がらせ」や「悪口」を発するんだと考えます。このような人を私は、平和ボケさんと呼んでいます。
私は、転職組でありますが、良く同じような事態に遭遇しますが、相手にしません。自分の希望の仕事に就けていること、何か目標があれば、さほど気にならないと思います。それでも、我慢ならずに、他に良いと思える企業があれば、転職も有りだと思います。
がんばってくださいね!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME