看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

喉頭内視鏡の消毒

<2013年12月07日 受信>
件名:喉頭内視鏡の消毒
投稿者:匿名

私は開業医の耳鼻科で勤務していました。そのクリニックでは1人でも多く診察をするためにスピードを求められていたので手洗いなども不十分でした。特に気になっていることが内視鏡などもアルコール綿でふき取るだけで使いまわされていました。血液は付着していませんでしたが感染が心配でした。結局、院長の考えにはついていけず退職しましたが他の開業医では喉頭用内視鏡の消毒どうしてますか?内視鏡の基本の消毒は知っていますのでできればクリニックなどの内情がしりたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月09日 受信>
件名:耳鼻科勤務ありです。(クリニック)
投稿者:匿名

内視鏡の消毒ですね。
まず、アルコール綿で、拭き取ります。
スポンジで、優しく洗った後、ディスオーパに5分つけておきます。
その後、流水で5分流しっぱなしにしておきます。
で、水分を拭き取って終了でした。


No.2
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ファイバースコープの感染管理は重要ですよね。

やはり内視鏡ガイドラインに沿った洗浄方法がいいかと思います。

洗浄前のアルコールでの拭きとりは、内視鏡に付着した有機物を凝固させてしまい、逆に病原体を保護するように働き、感染の原因を作る可能性があります。


No.3
<2013年12月13日 受信>
件名:ご意見有難うございました。
投稿者:匿名

クリニックであろうと、大病院であろうと医療従事者は患者さんの安全を守らなければなりませんよね。このようなクリニックが存在するという現実…悲しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME