看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年で3年目です。転職を考えています。

<2013年12月07日 受信>
件名:来年で3年目です。転職を考えています。
投稿者:a2

はじめまして。
私は地方出身者です。
今は関東の病院で看護師2年目として手術室で勤務しています。勤務している病院は500床ありますが、規模が大きい割にはICUなどの重症な患者をみる病棟はありません。オペ件数も1年で1000ちょっとくらいです。また奨学金を借りる為に今の病院に就職し、その奨学金も今年度で支払いは終わります。

もともと救急看護に興味がありましたが、今働いている病院は新人からの救急外来への配属はないということで、挿管やAラインなど救急外来へ転職したときに役立つ技術が学べる場所へと思い手術室を希望しました。
今の時点で、緊急手術の外回りなども対応や、挿管やAラインなどの介助や技術はできるようになりました。
そこで、来年の3月で奨学金の支払いも終わるし救急に行きたいという気持ちが強くなってきたこと、来年度からは新人看護師を手術室には配属しないみたいでプリセプターを経験することもできないことを考えるとこのままでいいのかと悩み、転職を考えるようになりました。
配属された場所で3年勤めようとも思いましたが、今年の5月に主任が替わり(師長はいないので手術室ではトップのひと)、雰囲気が微妙になって、信頼していた人たちがどんどん退職していきました。わたし自身、主任のやり方に疑問を感じたり、その主任を信頼しているスタッフの行動にも疑問を感じることが多くなってきました。
どこに行っても人間関係や信頼関係を築くことは大変なことではあるとは思っています。

転職を考えていることを、職場のスタッフに相談したら3年はいた方が経験は積めるし、手術室看護師としてはまだまだ経験しなければならないことはたくさんあるよと言われました。
今後わたしは、手術室看護師として働こうとはあまり考えていません。

相談して3年いた方がいいと言われたが、自分の今後の方向性や3、4年後には地元に帰りたいと考えていてそのうちに救急を経験したいとおもっているので、悩んでいます。
実際2年しかない浅い経験で知識や技術も未熟なところあるのもわかっています。

3年目での転職をすることや、手術室から救急に転職した方などいたらお話を聞かせていただきたいと思い、投稿させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいことがあるのなら、何年目であっても挑戦してみていいと思います。

昔、友人で新卒で2年くらいオペ室勤務(希望ではなかった)して、地元に近い病院に転職して配属されたのはICUでした。これも、希望ではなかったようですけどね。その病院に入ってから1年くらいで妊娠し、育休をとり、病棟配属になりましたが、病棟経験がなくついていけなくなり、異動になり、2人目妊娠し、今は専業主婦してます。


No.2
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急看護してます。

救急をやりたいなら病棟か外来かでルートキープや採血、血培採取なんかを経験されたらいいと思います。
バルーンはオペ室でも入れますよね。
輸液ポンプやシリンジポンプはいけますかね?

ルートキープや採血はとにかく多いしスピード勝負なんで経験されてから来た方がいいかなと思います。

1年も経験されればあとは嫌でも数をこなすので大丈夫かと。
救急は幅広い疾患が学べるので楽しいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME