看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスに入って1ヶ月。こんな場合辞めてもいいですか?

<2013年12月06日 受信>
件名:デイサービスに入って1ヶ月。こんな場合辞めてもいいですか?
投稿者:匿名

デイサービスに入って1ヶ月が経ちました。
私は10年前に資格を取り、5年間産婦人科病棟と急性期内科で務めその後、5年間は出産・子育ての為に専業主婦をしていました。
今回シングルになったことをきっかけに看護師復帰しました。

紹介会社を通して現在のデイサービスに決めたんですが毎日悔しくて泣けてきます。
というのもデイサービスの看護師は私以外に常勤1名・パートが2名です。
1日看護師は1人でいいので私が居なくても充分に回していけます。

私は入って1ヶ月。看護業務に触れた事は1度もありません。
介護職と同じように毎日入浴介助、送迎、レクリエーションをやっています。
利用者さんや利用者さんの家族にも看護師とは紹介してもらってません。
他のスタッフにも看護師とは知らされていませんでした。
なので入浴中、湿疹を見つけてみようとすると他の職員に「看護師さんを呼んでみてもらっください」と言われます。
ちなみに他の看護師は入浴介助も送迎もレクリエーションもやりません。

11月、12月の勤務表の私の名前の横に介護職と書かれていました。
意味がわかりません。
毎日介護職に指図されます。きっと責任者が介護士なので看護師に敵対心が少なからずあり、看護師は足りているし私を介護職に仕立て上げているんだと思います。

施設側も看護師は足りているけど看護師を雇うと点数加算されるので私を雇ったんだと思います。
このまま続けてもずっとこの状況は変わらないと思います。
紹介会社とは3ヶ月の契約があるので申し訳なくて辞めると言い出せないでいます。(施設は紹介会社に30万程支払っていますが3ヶ月以内に辞めると紹介会社はお金を返さなくてはいけません)
でも後2ヶ月もあると思うと耐えられそうにありません。

点数加算の為に看護師を雇って介護職として働かせる。こんなことって許されるのでしょうか。。。
残業がなくデイサービスの看護師はゆとりがあると思って生活との両立の為に選びましたが毎日ストレスで頭が痛いです。
入って1ヶ月で仕事って辞めていいものですか?因みに正社員です。
昨日自分の名前の刺繍が入ったジャージを受け取り、ますます辞めづらいです。。。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月06日 受信>
件名:ご自分を大切に
投稿者:納豆

お疲れ様です。
看護師として契約を交わしたのですよね。紹介外会社に相談して良い話です。
心がくじける前に話してみてください。


No.2
<2013年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い気持ちはよくわかります。
でも紹介会社との3ヶ月の契約って何ですか?正職員であって派遣ではありませんよね。むしろ短期間で辞めるなら施設がわに返金あるうちにやめた方が良いのでは?ユニフォーム作るにもお金がかかっているのだから。
30万円ってことはないと思いますけど。少なく言われていますよ、きっとその倍以上ですよ。
そんな職場を紹介した業者には不満はないのですか?
ちゃんと責任者と話して、「私は看護師です」と。辞めるなら返金あるうちか、返金がなくても3ヶ月働いてほしいのか、確認が必要ですね。社会人として、次は自分で職場を探しましょう。


No.3
<2013年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、毎日辛いですね。

私は主さんにはぜひそこを辞めて頂きたいと思っております。

なぜなら、看護師としての資格をお持ちで産科や急性期病棟のご経験があるのに、施設で介護士のもとで働くのはすごく苦痛極まりないと感じたからです。

入職して1か月であろうが、私は、主さんが看護師として看護師らしい仕事ができるところに移って頂きたいんですよね。介護士の指示のもとでなんで働かなきゃいけないのか?

私だったら数日で辞めますね。


No.4
<2013年12月06日 受信>
件名:何が嫌(気に入らない)のですか?
投稿者:匿名

介護職に指図されるのが嫌なのですか?
介護職は、あなたの考えでは看護師より下だということですよね。
給与は他の看護師と同じですか?もっとも、施設での経験がないぶん安いでしょうか?
他の看護師に、あなたが看護師であることは自己紹介の場でキチンと挨拶とともに伝えましたか?
そして、他の看護師に施設での看護師の仕事を教えてもらうのです。
最後に、他の看護師はやらない入浴介助や送迎、レクレーション。それもできる看護師として働けばいいのでは?
最後に、もっと入所者や家族にも積極的に挨拶と自己紹介をしましょう。
『看護師の○です。よろしくお願いいたしますね』と。


No.5
<2013年12月06日 受信>
件名:私もデイで働いています
投稿者:ぽよん

私はパートですが、うちの正職員の看護師は、バイタルと処置とリハビリ、記録、これだけしか仕事しないです。私が辞めたら、配置基準満たせないでしょ、と管理者に常々言ってるみたいです。
派遣会社に頼るくらいのデイだから、ナースの獲得には苦労してるんだと思います。
自分の居場所を作るには、管理者とよく話をし、看護師の居場所を少しずつ大きくしていく事が必要かと思います。

デイの仕事は医療行為が少ないのでやりがいが見出せないと感じるナースは多いですが、トピ主さんはシングルとのこと。
ほぼ残業もなく定時で帰宅でき、子供との休みが同じデイサービスは、病院よりも子育てし易い時間帯に働けます。

この掲示板を見ていてよく感じるのは、子育て中は、子供を優先するのか、仕事を優先するのか決めないと、自分が方向性を見失って病んでしまうと思いました。

私は最初の数か月はモヤモヤする事だらけでしたが、一年経過する頃には、デイサービスの良さも実感できるようになりました。
認知症が進んでも、自宅で生活している方は、驚くほど落ち着いています。
環境を変えず、最後まで自宅で生活できるのが一番だなと実感しました。
デイでの勤務当時は、医療行為が少ないのが物足りない感じましたが、人生の最後の時期は、あまり医療が介入しない方がいいのではないかと実感する事も多いです。
トピ主さんは、介護職員の方と同じ仕事も経験なさってるので、何でも出来る職員として大事にされると思います。
当初はキツイと思いますが、頑張って欲しいな。


No.6
<2013年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名


介護職として仕事をしていると、紹介会社に伝えてはいかがですか?

条件が違うわけなので。退職理由になるとは思います。


ただ、デイサービスは、ほとんど看護師としての仕事はあって

ないようなものだと思います。(^^; 私も、介護職というよりか

調理 掃除のおばさんか~?っていう時もありましたから 笑

紹介会社を使わないほうがよかったですね。


主さんがスムーズにやめられること お祈りします。


No.7
<2013年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:yuka

こんにちは
悔しい思いをされていますね。
看護師として雇われている事を強く言って下さい

分かってもらえないようでしたら、退職もありです。
自分の思いを大事にして下さい


No.8
<2013年12月06日 受信>
件名:デイサービスの匿名さんへ
投稿者:お母さんナース

お気の毒です。悔しいですね。大きな声出して泣いていいですよ。悔しいです。紹介会社に遠慮は不用です。紹介会社が悪いと思います。違う紹介会社を利用するべきです。条件に合う所を探してくれます。くじけず、お子さんの為にも強いお母さんでいて下さい。応援してます。


No.9
<2013年12月07日 受信>
件名:看護師だと堂々とアピールしましょう!
投稿者:施設です

給料が他の看護師より安いわけではないことが前提ですが、書類上の操作をしている事業所、結構ありますよ。今の仕事で満足出来ないなら辞めたらいいのでは?
デイサービスでは看護師も送迎やレク、体操など何でもするってところもあります。介護士でもレクや体操中のトークが苦手という人がいるのに慣れない看護師がいきなりは出来ませんよね。

恐らく、他の看護師はしたくない、という言い分を通しているのだと思います。
こういう私もしたくない1人でしたから、レク中は良く草引きをしました。これはこれできついのでありがたがられてました…笑
入浴介助もきついのでそれが嫌で辞める人が多かったですが、裸の付き合いは利用者さんと1番仲良くなれると思いますよ。私は好んで入浴介助をしていました。


No.10
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような施設は、早いうちに退職の意思を伝えた方がいいです。
何が気に入らないのですか?介護士に指図されるからですか?介護士が下だと思うからですか?というレスもありますが、はっきり言いますが問題を履き違えてます。
介護士としてでも、ぜひともこちらのディで働きたいです。との理由で入ったわけではないのですよね?
看護師だから介護士の仕事 全くしなくていいなんて、恐らく主さんは思っていないと思いますよ。
ただ、このような所は見切りつけた方がいいです。
主さんは自己主張されない所を付け込まれています。きっと五年ぶりの復帰、始めての介護現場。私生活にも変化があって、今のこの職場は何がどうなんだが、思いを伝える意思すら低下しているのかと、感じます。介護現場では看護師としての、当たり前の主張をしないとやっていけないです。私も悔しい思いをしました。
大体、何の為の資格でしょうか?
紹介会社に関しても、はっきり疑問をぶつけてもいいと思います。必要な疑問や看護師としての正当な主張ははっきり伝えて大丈夫ですよ。


No.11
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、かなり昔ですがデイサービスで看護師として働いていたことがあります。

デイサービスの仕事ってそんなもんかもしれないですよ。
そこの看護師さんが、送迎も入浴介助もしないで何をやっているのか知りたいですね。
なんにもやることないんじゃないですかね?

私は、職種としては「看護師」でしたし、立場上、責任者でした。
それでも、朝は出勤すると布団敷き、テーブルを拭いてお茶の準備。
食事用のエプロンを洗濯して干して、職員用のコーヒーの準備もやったし
その後は送迎に出て、時には雪道で動けなくなっている車を助けたりもしました。
入浴介助も食事介助も、オムツ交換もしたしトランスもやりましたね。
バイタル測って利用者さんと世間話をして、午後は風船バレーに夢中になって。
あとリハビリって言ったって、ちょっとしたお茶の間体操みたいなものだったし。
その後はまた送迎に出て、戻ったら施設内の掃除当番もフツーにやってましたし。
それでも時間が余って余って仕方がなかったです。

みんなそんなようなものだと思いますよ。

職種が「介護職」となっているのはおかしいので直してもらったほうがいいと思いますが
介護職から指図されるとか、そういうことに意識が向いて辛いようなら
辞めたほうがいいかもしれませんね、だってどこへいったって中途で入れば
自分が一番下っ端なのだから、介護の人だろうが誰だろうが先輩の指図に従うのは
当然なんじゃないですかね?


No.12
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔しい気持ちはよくわかります。十分な話し合いがされずに条件が違う仕事をせざるを得なくなったのは、紹介会社のミスです。いえ、ミスと言うより故意かも知れません。紹介会社は看護師を就職させてしまえばそれで良いと思っています。そこであなたが辛かろうが何だろうが関係ないのです。あなたを親切に面倒みているような振る舞いだったのでしょう、だからあなたは紹介会社に気を使って辞めにくいのでしょうが、遠慮なく辞めて良いと思います。

ただ、一つの経験として一年間くらい介護員として働いてみるのも悪くないと思います。私もデイサービスの看護師として応募したのに、訪問介護員にされたことがあります。辞めようか悩みましたが、やはり子育て中で家庭第一に考えた結果です。元々高齢者さんと接するのが好きでしたから、わりきって楽しく働きました。半年でデイに欠員が出てデイの看護師となりました。あなたのことも欠員が出たら看護師にすると思いますが。ここで介護員として積んだ経験はこの先無駄にはならないと思います。返って何でも出来る看護師として後々貴重かもしれません。何年も長くいる必要はありませんが…。仮にデイの看護師になったとしても、たいした看護師らしいことはありません。レクとかやってたほう楽しいし、人として磨きがかかると思います。
置かれた環境を生かすも殺すもあなたの考え方一つです。ただ、紹介会社や職場に気を使うのだけはやめましょう。


No.13
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私からも 一言発言させてください

私は病院と介護施設両方で働きましたから 看護師が介護職に上から目線で言われる悔しさわかります
病棟でテキパキ働き手技も身につけて
医療にバリバリかかわってきたものには つらいものがありますね

それも騙して看護師を介護職として紹介するってひどい!

紹介会社に遠慮はいりません そんな実態も知らせず 紹介してなんぼの会社です あなたのやりがいは あなたが決めるものだし やめたら返金するシステムになってるから 半年まではやめたっていいんです

紹介会社なんか山ほどあるし 大丈夫です
刺繍のある制服なんか そのまま返却するか 支給されたものとしてもらってもいいんですよ 各施設には従業員の被服費として国から給付金が出てるはず よくこのお金を懐にいれ 従業員を私服で働かせているところもあります
自分でハローワークで探すのが一番です一人紹介して百万とかききます
そんな出費をして探してるなんて
怪しいよ!


No.14
<2013年12月12日 受信>
件名:沢山のご意見ありがとうございました!
投稿者:匿名

本当に沢山のご意見ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考に紹介会社に介護職として扱われている事を話しました。
紹介会社が職場に確認してくれた所、
「看護職としての採用に間違いはない。介護職と勤務表に書いてあったのは間違えただけ。
正直、今は看護師は足りていて介護士の退職、妊娠が続き足りないから介護職を手伝ってもらっている。現在の常勤ナースが63歳なので世代交代の意味もあり長い目でみて私を雇った。私は施設の経験が無くブランクもあるため勉強の意味も踏まえ介護職もやってもらう」との話しでした。
私は介護の仕事をしたくない訳ではなく、他のナースは看護職としての役割が確立しているのに私だけ看護に触れさせてもらえない。というのが一番のストレスでした。
紹介会社の責任者が職場に来て職場の施設長とデイサービス責任者との話し会いをしました。
そして私の不満を伝えた所、勤務表には看護職と書き換えられ改めて看護師の◯◯さんです。と他のスタッフや利用者さんにも紹介してくれました。
なんか納得いかない部分もまだありますが子供達が小学校に上がるまでは残業、夜勤がなく日祝日休みのこの職場で頑張って行こうと思います。
私は思っていても中々口に出して言う事が出来ず、誰にでも当たり障りなくいい顔ばかりしてしまう性格なのでここで皆さんに言われた通り紹介会社に言ってみて良かったです。
また何かありましたら相談に乗ってください。


No.15
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは良かったです。

頑張ってください。


No.16
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題が解決してよかったですね!

ただ・・・ここの掲示板に集まる方は、どうして介護士の仕事と看護師の仕事をくっきりと分けたがるのでしょうか・・・

私はデイケアでの勤務経験がありますが、デイケアの看護師として独自の業務は、血圧測定と人工肛門の利用者の方のストーマ交換、および気分が悪くなった利用者さまが併設の診療所を受診されるときの付き添いぐらいなものでした。
排泄介助や入浴介助、レクリエーションなどは介護士さんと一緒になって、私もやっていました・・・まあ、私の場合は入浴介助やレクリエーションの仕事が好きだったので、そういう仕事を選んだという事情もありますが。

話はかわりますが、No13さまも書かれているように、制服の支給があるなんて、恵まれている方だと思いますよ。
私が知っている老人ホームは、「利用者さまに家庭的な雰囲気を感じていただく」という理由で、私服勤務でした。介護士さんは、どこかのお店でダタで貰ったようなTシャツやトレーナーにオンボロズボンを穿いて、利用者さまの服装に比べるとかなり見劣りがして、気の毒に思えます。


No.17
<2013年12月14日 受信>
件名:良かったですね。
投稿者:施設です。

状況が改善されて良かったですね。
No.13さんの言われるように介護士と看護師の仕事をきっちり分けるとケアにも支障が出て来ますので協力の精神は大事です。
が、そのデイケアはレクに参加するような時間があったのでしょう。
施設は様々です。私は楽なデイから今の施設に変わりましたが、デイでは毎日点滴、たまに採血、心電図など、色々業務があり、レクに参加する暇などありません。医療を提供する、そういうところもあるのです。
色々経験しているものの意見でもあります。

話がずれましたが、主さん、世代交代と期待されているようですし、どうぞ頑張って下さい。


No.18
<2013年12月14日 受信>
件名:そういう事もあるさ。
投稿者:匿名

デイって合う合わないあると思いますよ。

私もそれが原因で辞めたクチです。一月で。

介護職の人達は一見常識的で優しいのですが、アウェー感たっぷりでついていけませんでした。

無理しない方がいいですよ。


No.19
<2013年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.13です

あ~よかったです

このサイトの底力を見せてあげましたね! よく紹介会社に掛け合いました 職場は少し目が覚めたと思います それにしても間違えた! なんて 有り得ないけど~まぁ 看護師と紹介される場がありよかった! 頑張って!


No.20
<2014年01月14日 受信>
件名:頑張って下さい。
投稿者:匿名

私も病院や企業の医務室など経験して来ましたがディでバイト中。春から小規模多機能へ就職します。
会社や地域性もありますが、難病の方や介護度5などの在宅治療の方が増えています。

病院では扱えない車椅子や在宅医療器具から酸素ボンベ持参と様々。

利用者さんも看護師と解ると、医療についての質問をしてくれますし、ご家族に会える機会もあり、忙しい中でも病院よりはコミュニケーションを取る時間はあると思います。
レクにも体操にも目的があって行っています。認知症の理解には最適な場所だなと思います。
介護と看護が被る業務内容ありますし、介護職も様々な資格勉強していますし、様々な施設経験者も多く、話を聞くのは面白いです。

まずは子供さんと、ご自身の為に無理のない生活と確実な収入を得ることが一番。

介護法改正で施設は更に細分化し様々な特徴が出てきます。

子供さんの学費に合わせて、より良いお給料や待遇への転職も視野に入れて、転職出来る様に仕事のレベルアップも心がけたいですね。
お母さん。頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME