看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

7年目で出来ないなと思う人はいますか?また病棟から他にうつった方はいますか?

<2013年12月06日 受信>
件名:7年目で出来ないなと思う人はいますか?また病棟から他にうつった方はいますか?
投稿者:ムック

私は7年目看護師です。
最近ミスをしてしまいました。DNRの患者さんなのに挿管してしまいました。
カルテをしっかり読めばわかったことかもしれませんが、情報収集不足といつもDNR患者なら記載してあるところに書いていなかった。けど私がしっかり情報収集していればこんなことにならなかったのに…(−_−#)
もう7年目でこの失態、情けないです。。
仕事辞めたい。人が死なないところに行きたいです。
7年目で出来ないなと思う人はいますか?また病棟から他にうつった方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

DNRじゃないのに、DNRの処置をしたことを想像したらそちらの方が恐くありませんか?

7年目でも、10年以上、20年以上看護師やってても、「あ~。。。」って思うことはありますよ。経験年数で完璧にできるとは思いません。「まだ7年目」です。

あまり責めないでくださいね。


No.2
<2013年12月06日 受信>
件名:何年目でもまだまだだなと
投稿者:ニジハハ

何年目の人でもいつでもミスをする可能性はあると思います。ミスが続くと凹むし、嫌にもなりますよね。でも私は看護師9年目になりますが、まだまだ出来てないし自分は使えないなと思ってます。ちょうど昨年新人で入った男の子が仕事が遅いと言われて、元気がなくて話を聞いてたときに、「いつ出来るようになりました?いつ動けるようになりました?」て聞かれました。私は私は自分をできる人とは思わないよ。出来ないし役に立てないから精一杯頑張って努力するし気を付けたり患者さんのこと考えれるんだと思ってるよと伝えました。自分に自信を持てばそれで満足して勉強しないかもしれないからと。

長く読みづらい文になりすみません。
ミスが続くときは自分自身がどんなときにミスをしやすいか、冷静にアセスメントしてみるのもよいかと思います。七年目ともなればリーダー業務もしているし、他にうつることも可能だとは思います。でも看護師は、やはり命に関わりやすい仕事。今回の経験はよくはないですが、私たちの一つの行為で命の危険もあるのだとその学びや体験て自分が痛感してるからこそ、今後も注意できる点だと思います。つらく不安な時期だと思いますが休息しながら頑張ってくださいね。

私は育児のことで8年目で病棟を離れました。離れるのはいつでもできます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME