看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先々のことを考えると不安になります

<2013年12月05日 受信>
件名:先々のことを考えると不安になります
投稿者:心配性

アラサー女です。
元々、心配性な気質ではあるのですが、20代の頃は、これだ!と思ったことがあれば、後先考えず色々やってきました。
ですが、30越えたくらいから、先々のことばかり考えてしまい、すぐ不安になったり、恐くなったりするようになりました。特に新しいことを始めようとしたりすると、不安で仕方がありません。そのため、細かいことまで、説明を求めてしまいます。きちんと情報収集しないと気がすまないと言うか。あと、将来に対する不安もあります。
完璧主義なところもあると思います。
私と似たような方や、何かアドバイス的なことなどありましたら、お願いします。
心療内科などの受診はしています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月05日 受信>
件名:私も心配性な性格です
投稿者:匿名

主さんは心内に通院されてるんですね。
私は今は通院してません。
私は子供の頃から神経質で色々と先のことを考えたりします。
子供いないですが、老後のことを考えると不安でいっぱい。
甥っ子に世話にならないといけなくなるのか?!など。
今は専業主婦してますが、現役で働いてたときは、明日日勤リーダーになってると夜不眠です。
三交代をやってたとき日勤の深夜入りで仮眠室は他の病棟の出入りも激しいので睡眠薬飲んでましたが、ぐっすり眠れたことないですし、目覚まし時計なる前に目が覚めます。
二交代の時夜勤で仮眠取れますが、これは一睡も出来たことないです。
今は仕事のストレスなどないですが、寝ていても、夜遅くに帰ってくる人の車の音で目が覚めます。
夫は寝付きよくてイビキよくかく人で一睡も出来ません。今は部屋を別にして寝てます。
色々先のこと考えて不安になったり、不眠なのは自分の性格だと思うんです。
私は仕方ないと思ってます。
そう言えば子供の頃は環境(小学校から中学に進級、中学から高校に進級した時です。)の変化で円形脱毛出来てました。


No.2
<2013年12月05日 受信>
件名:心配症さんへ
投稿者:お母さんナース

自分を生み育ててくれた両親を思い出して下さい。貴方は愛情を受けて産まれ育ってきたんです。じぶんにもっと自信をもって下さい。病気ではありませんよ。誰しも不安はあるし心配です。言葉にしなくても。真面目なんですよ。少し息抜きしながら、楽しく仕事が出来るようになるといいですね。くれぐれも自分を攻めないように。患者様に喜んで頂けるように、仕事しましょう。それでいいんですよ。


No.3
<2013年12月06日 受信>
件名:1さん
投稿者:心配性

経験談、お話ししてくださりありがとうございます。
私は大雑把な性格と変な所で神経質の部分があります。
そして、色々考えすぎて自分で余計に不安を増強させたり、考えることに疲れて嫌になったりします。
やっぱり性格なんでしょうか。
私も、眠剤飲んでますが、途中で目が覚めたり、起きる時間より早めに目が覚めてしまいます。熟睡できないので、物音で目が覚めたり。
この性格治したいですけど、なかなか性格的なものは難しいですね。

レスありがとうございました。


No.4
<2013年12月06日 受信>
件名:お母さんナースさん
投稿者:心配性

病気ではないのでしょうか。今、病院を変えて通い始めた心療内科の医師には、初診時「病気ではないような気もするけど」と言われました。精神的に不安定になってるか、抑うつ状態か。と言われてはいますが・・・。すごくイライラしたりします。
新卒で勤務していた病院の先輩に「くそがつくほど真面目だからなあ」と言われました。
みんな言葉にしないだけで、不安はあるんですよね。肩の力を抜いて、気楽に生きていきたいです。友人に、すごく適当でマイペースな子がいるんですけど、見習いたいと思ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。


No.5
<2013年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心配性さん、こんにちは。私はアラサーでシングルライフを送っています。
体調はいかがですか?看護師の仕事は心身共にしんどいですね。
20代の頃は疲れは寝れば取れていましたが、今は、いつまでも取れないですね。
夜勤明けの日勤なんて地獄です。
私は今までやりたいことをやれる時に行ってきました。転職回数も片手はあります。
地方の病院から東京の病院までいろんな所で働いていました。
今は田舎の病院にいますが、今年度末で今の病院を退職しスキルアップと認定看護師になりたくて転職を考えています。年明けから就職活動をする予定です。
年齢制限がある病院も多く、私の年齢では就職試験を受けられない所も出できていますが・・・・・・。楽な道は選べない性格なのかもしれません。でもこれが私なのです。
今の勤務先が不満ではありません。プライベートが充実できる病院なので、大満足です。でも、私が目指いている認定看護を続けていける場所ではないのです。
自分には嘘はつけない。前を向いて進むしかないと思っています。
お互い頑張りましょう。


No.6
<2013年12月07日 受信>
件名:3さん
投稿者:心配性

私も20代の頃はあれも学びたい、これも学びたいという気持ちで転職ばかりしてきました。

今は疲れていても睡眠もあまりとれず、夜勤明けで疲れていても、3時間くらいしか寝れなくなりました。昔はひたすら眠れていましたが。アクテイブだったのが、インドアになったり。疲れがとれません。

認定看護師目指しているなんてすごいですね。夢に向かって頑張ってください。応援してます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME