看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無責任な師長

<2013年12月05日 受信>
件名:無責任な師長
投稿者:匿名

今月末で師長が辞めることになりました。
次の師長になる人は院内にはいなく、まだ次の師長が決まっていません。
それでも、今月後半は有給消化して辞められます。
残り数日しか勤務されませんが、残ったスタッフに引き継ぎもありません。
元々、師長としての器がない人でしたが無責任な行動に呆れています。
引き継ぎを私がするように言われていますが、師長と話すと怒りがヒートアップしてしまいそうです。
大人な対応をしたいのですが、怒りが先に出てしまいそうです。
皆さま、良きアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面倒な方ですね(^。^;)
ヒートアップするのですか!?
以前、師長ネタではありませんが、同じように感情を露わにする1職員がいて、聞き取り辛く仕事なので感情を入れないで!と言ってやりましたら、風船の空気がシュッと抜けたように、気が付いた(私は大人しいからなの?拍子抜け)
一種の武器として、やりました。
今は、それなりのマトモな職員がいるので、必要なくなりました(^^;)

ご免なさいm(_ _)m


No.2
<2013年12月05日 受信>
件名:師長以外のかたは?
投稿者:やえ

まず、他の上司例えば院長とか、はなしすることができれば、気持ちも違って来ると思いますが。引き継ぎを受けたからといって、ずるずるとつぎの師長…にされても困りますよね。


No.3
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長が決まってないのに、引き継ぎを主さんがするということは、そのまま師長になるんじゃないいんですか?もし、別な方が師長になるとしたら、引き継ぎを受けた主さんが、その師長に引き継ぎするわけですよね。
師長が辞めると分かっていながら、次の師長が決まってない、そちらの職場もどうかと思いますが。
もう退職されるんですから、怒りのヒートアップを「冷静に」全部話しちゃったらいいんではないんですか?


No.4
<2013年12月05日 受信>
件名:師長に不満な方へ
投稿者:お母さんナース

怒りからは何も産まれません。むしろ器不足でも頑張ってきた現状を見てきたわけですから、何をてどうすればよいか、冷静に見る目があるのでよい師長として働けるのではないですか?休みを取っておられるなら、気持ちよく送ってあげましょう。反面教師になって下さったのだし、得る所はあったのですから、人を非難するのは簡単です。看護師です。私達は不健康な方を健康にいざなう為に働くので、いつも心ゆたかにいないと行けませんよ。頑張りましょう。


No.5
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちとてもよくわかります。うちの師長は何の仕事もしないので今すぐやめてほしいのですが、何もしなくても日々過ぎていくことに味をしめたのかやめる気配はありません。
もしかしたらそちらの師長もたいした仕事をしていなかったのではないのでしょうか?もし引き継ぎをしたいと思うほどの仕事があるなら、紙面にして提出していただいたらどうですか?
提出してくれなかったら、毎日ただ無駄に過ごしていたんだなと師長を軽蔑して、残されたみんなで新たにいろいろなことを決めていくしかないかもしれませんね。


No.6
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。

私も、以前、師長が辞めた時に、師長が辞める1週間前に辞めることをカミングアウトされたことがあってビックリしたことがあります。スタッフ全員知らなかったみたい。

師長は、自分の所で、その情報をストップしてたみたいで、いきなり発表して、その後すぐ有給に入り、去っていきました。近くの病院の管理職として再就職したみたい。

以前から、全然、部下のことを気にしてくれない人なんだなぁと思ってはいたけれど、とても困ったし、ショックだったのを覚えています。

その次に来た師長さんは元々良い人だったけど、突然師長を任されたみたいで、全く余裕が無さそうで、とてもデリカシーの無い人になってしまっていました。

私は、そういう組織自体が嫌になり、辞めましたよ。

新人だって育てなきゃいけない病院なのに、なんでそんなバタバタなやり方をしてしまうのでしょうねぇ(苦笑)。ハハハ…

ちなみに、転職時は、採用側に客観的に状況を説明したら、同情されました(笑)。他にも色々なことがあったもので…。ハハハ…


No.7
<2013年12月07日 受信>
件名:皆様ありがとうございました。
投稿者:投稿者です

皆様、アドバイスありがとうございました。
今の師長には立つ鳥跡を濁さずと言う言葉を送りたいです。
師長に引き継ぎをお願いしたところ、最後の日に伝えると言われました。
仕事ぶりからも、たいした仕事はしてなかったんだなと改めて感じました。
師長には一生懸命頑張ってもらったこと、反面教師になり私に大切なことを教えくださったことに感謝できるようになりました。
また、院長と話しをさせていただき今後のことを聞けました。
次の師長がまだ決まってないだけに不安はありますが、残されたスタッフで頑張っていきたいと思います。
皆様のアドバイスで冷静になることができ、怒りよりも反対に師長に感謝できるようになりました。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME