看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

カミングアウトしてないけど鬱とパニック障害です。

<2013年12月03日 受信>
件名:カミングアウトしてないけど鬱とパニック障害です。
投稿者:匿名

よく、相談させて頂いてますが精神科に通いながら働いている者です。
デパス、ベンザリン、漢方などの薬を内服しながら、嫌々働いています。周囲の職員から「おとなしい」「動きが遅い」と言われたりしていて同業者の看護師や医師に察してもらえてないようで『性格』や『能力』だと捉われてます。察してもらえず評価が低いのなら退職させて頂きたいのですが、業務の一定のことは出来る為か出られない状況です。出来る業務は採血、Ba交換、配薬、PEG、吸入、ネブライザー、酸素投与、心電図をとる、急変時の連携など簡単なものです。
職場が嫌いですが人手不足で行って動かなきゃという、強迫観念だけで仕事してるだけです。欠勤したら怒鳴られますし、頚部や肩凝りが酷いと言えば、院長に診察してもらうよう仕向けられ、勝手に診察の予約を取られ(時間も指定済みでした)院長が「就労可」と診断書を書いてお金を自費で取られました。
何故、おとなしいのか、動きが遅いのか、肩凝りが酷いのかという原因を直接言わないと逃げられないんでしょうか。
患者さんからの評価はありがたい事ですが苦情もなく、バッサリとクビにもなりません。仕事に連絡せず休める職業ではないので本当に仕方なく溜め息をつきながら行く感じです。
いっそのこと病気をカミングアウトしたら退職させてくれるんじゃないかと考えたりします。カミングアウトをしたら違いますかね?精神科医は私を見れば初診で安定剤や抗鬱薬を処方したくなるレベルみたいです。薬出さないと危なっかしいという感じみたいです。
職場の方には察してもらえないので自分から言ってもいいんでしょうか?職場の法人に支配されてるようですし、しんどいです。
起き上がるにも一時間程度は動けず、のた打ちまわって、這いつくばって、ゆっくり立ち上がる具合です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな状態で仕事に行ってることが、症状を悪化させてると思います。


私だったら、精神的な疾患をみんなにわかられるのは嫌ですが・・・。カミングアウトした時点で、面白おかしく言う人の方が多いからです。

退職したいことは話したことはあるのですか?

診断書を書いてもらって、退職なさってください。


No.2
<2013年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に言わなくてもいいのでは?
『家庭の事情で‥‥』と言えばいいと思いますが。
親が具合悪いとかなんとか適当な理由つけて、1ヶ月前にでも言えばいいと思いますよ。
鬱やパニック障害をカミングアウトしたら、噂が広まる恐れがあります。


No.3
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具合はいかがですか?

何があって、ダウンしているのか、詳細はわかりませんが、通院されているのなら、通院先の先生と相談されて、様子をみていかれた方がいいですね。

一番いいのは、しっかり体調が落ち着いて、勤務できたらいいと思いますが、生活を考えると、なかなかそうもいかないですよね。

他のかたも言われていますが、わざわざ、メンタルのことを周囲に打ち明けなくてもいいと思います。気づいてくれる人が気づいて、フォローしてくださっているのなら、それでよいかと…。
勤務先に、何か原因があるのなら、そこにいても状況は変わらない気がしますが、原因が別のとこにあるのなら、
もう少し様子をみられてもいいのではないかなと思います。


No.4
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 鬱で ドクターストップがかかり 正直に診断書書いて休職しそのまま退職したこと二度あります
悪口は 耳に入らなければ 風がふくのと同じ メンタルだから メンタルって言われてもいいと 思ってます

今どき どこの職場でも 一人二人 メンタルいますよ~


No.5
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:主

ありがとうございます。 言わないほうが賢明なんですね。そうですよね…。 職場のストレスも原因にあります。上からは、言いくるめられちゃうので、きちんと言ってみようかと考えてしまいましたが…。同情や理解どころかネタですよね。病気は隠して、なんとかしたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME