看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年齢を考え、看護師よりケアマネとか取った方が良いか?

<2013年12月03日 受信>
件名:年齢を考え、看護師よりケアマネとか取った方が良いか?
投稿者:zed☆

男性です。施設看護師の主任を5年くらいしてますが、
最近、立ち仕事がきつくなってきました。
帰ったら何も出来ず爆睡してしまいます。

ケアワーカーの疲労したオジサン達を見ると、
自分もこうなったら大変だなと切実に感じました。

ずっと看護師を続けていくのはキツそうなので、
ケアマネでも取ろうかなと思いますが、この考え
で良いのでしょうか?
ただケアマネが向いてる仕事なのか不安です。

また職場は電カルですが、パソコンが苦手です悲

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月03日 受信>
件名:PCは
投稿者:匿名

苦手克服した方が良い。ケアマネになるなら。って看護師からケアマネになった友人が言ってました。
彼女も主さんと同じ職場は電カルだったけど、ケアマネ取って最初慣れるまでPC大変だったみたい。彼女の場合、職場の電カル以外PCを扱わないという環境だったからのようですが。現在は、施設看護師しながらケアマネ(比率3:7)してますよ。
それとは別に、現在35歳で今後は老眼との闘いも見え隠れしてきますよね。眼精疲労間違い無し!な状況にもなり扱いに慣れてないと精神的にも疲労困憊ですよね。
それとケアマネになるのに、どんな動機でもOKですよ。そう、問題は【あなたにとって適職か】ですけど(笑)これ、やってみなきゃだし、そもそも事務系の仕事が苦手なら少し頑張りが必要になるかも(書類やPC系で)
動機なんては取っ掛かりに過ぎないから、あまり気にせず取得出来る環境にあるなら取得する方向で頑張ってみられては?
仮に、やってみて合わなくても履歴には書ける職業。このご時世色んな意味で役立つと思います


No.2
<2013年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネをとる考えでいいのかどうかは、ご自身が決めることだと思います。

ケアマネって、合格率低いことはご存じですよね。「ケアマネでもとろうかな」という文章にかなり、ケアマネを甘く見てると感じました。

何人かケアマネの人を知っていますが、実際にケアマネに合格しても、仕事がすごく大変でストレス溜まり、結局看護師に戻った人を知っています。

ケアマネに合格してから考えてもいいのでは?ケアマネに合格するまでの道のりはかなり難しいと思いますがね。


No.3
<2013年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人と人の間に入って調整することが好きならケアマネ向いてます。あと、訪問が多くなるのでフットワークが軽いことかな。


No.4
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネの合格率が低いのは、世間的には、今ではケアマネの受験者が介護系が多いからだと言われてます。
要は、合格率の低い層が大勢受けるから合格率が低くなる。極端に言うと最初は医師など医療系も大勢受験していたけれども今では 医療系の人達は受験する率が下がったのです。確かに、今じゃ介護いわゆる福祉系のケアマネがほとんどです。介護士がステップアップするための資格に近いかも。あとはケアマネが増えすぎているし、今は落とすための資格となっています。
主さんも本気になれば取れない事ないと思います。今、国はケアマネ不要論なんて、言ってます。崩壊寸前の介護保険の中でケアマネは生きているので、もしかすると未来はちょっと明るいとは 言えないかも知れません。
ケアマネもっててもケアマネとして働いていない看護師多いですが、でもケアマネ看護師は医師や訪問看護師との連携取りやすく、向いている人には看護師よりやりやすいかも。
マネージメントで言うと、基礎資格が社会福祉士のケアマネから得るものは多かったです。
ケアマネの資格勉強して損はないと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME