看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感染について(流行り目に感染した場合、院内感染の観点からみてもそんなに神経質に欠勤する必要は無いものでしょうか?)

<2013年12月02日 受信>
件名:感染について(流行り目に感染した場合、院内感染の観点からみてもそんなに神経質に欠勤する必要は無いものでしょうか?)
投稿者:mam

はじめまして。
看護師8年目で今年から精神科病院の急性期病棟で勤務しております。

私事なのですが、今朝から左眼に違和感があり午前中のうちに充血がひどく眼痛も出始め眼科を受診しました。

診察の結果、流行性角結膜炎いわゆる流行り目との診断がでました。1週間前に長女が感染していたためそれを私がもらってしまったのだと思います。
眼科の医師からは、感染力が非常に強くできれば出勤は控えたほうが良いでしょうといわれました。実際、長女の場合は学校保健の感染症に分類されているため登園禁止になっていました。

そのことをふまえて、出勤をどうすれば良いか病棟師長に相談の連絡をしたのですが、流行り目をあまり知らないのか「勤務に関しては大丈夫じゃないか?」とのお返事。
この人分かってるのかなって不安を感じてしまいました。

そこで、流行り目に感染した場合、院内感染の観点からみてもそんなに神経質に欠勤する必要は無いものでしょうか?
どうぞ助言をよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月02日 受信>
件名:先ずは…
投稿者:匿名

ドクターストップを掛けられた事を報告してください。


No.2
<2013年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眼科医がいわれるように、流行性なので、すこしやすんだほうがいいですね。
うつすことになるので。
医師に何日ぐらい休んだらいいか、電話でも確認したらいかがでしょうか?


No.3
<2013年12月02日 受信>
件名:感染力が強いので…
投稿者:匿名

出勤停止になると思います。


No.4
<2013年12月02日 受信>
件名:基本的には
投稿者:かえで

その後、いかがでしたでしょうか?

私も以前、感染したことがあり、その際は医師の許可が出るまで出勤停止になりました。
やはり、感染対策として出勤は控えるべきだと感じます。


No.5
<2013年12月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:mam

まとめてのお返事で失礼いたします。

その後。翌日そのまま夜勤をしました。その日は、ベテランの先輩ナース2名と3人で夜勤だったのですが私の症状をみて判断してくれ、なるべく患者さんに接しない業務、手洗い消毒を徹底して過ごす形で勤務しました。

そして、翌日先輩ナースから上司に掛け合ってくれて5日間の出勤停止になりました。
患者さんに感染していないことを祈ります!
北にある田舎の小さな病院なので、悪い噂が立つとあっという間に地域に広がるようなとこです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME