看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感染管理認定看護師の転職について

<2013年12月01日 受信>
件名:感染管理認定看護師の転職について
投稿者:さっちゃん

はじめまして。32歳、感染管理認定看護師の資格保持者です。2012年に認定を受けました。
現在勤めている職場は許可病床数120床(実質の稼働状況は60〜80床です)
すでに一度更新を終えた専従のCNICがいます。
資格取得については、職場的には二人目は必要なかったのですが、私が看護部長にスキルアップがしたい旨を説得して、資格取得に至りました。
現在、月二日の活動日をもらってやっていますが、基本はカテーテル検査室でのスタッフナースが本職です。月二日の活動日で一年半ばかりやってきましたが、このような働き方では認定としての技術などが全く身につかず、強いジレンマを感じて非常に苦しい思いをしています。
またカテーテル検査室はかなりの重労働なので、活動日以外の日にも自己研鑽として感染管理の仕事をしなければ、と思うのですが、なかなか厳しいです。
職場的には本来はいらないところを無理して進学させてやった、程度の認識しかなさそうで、
また看護師が劇的に足りないため、カテ室からの異動も難しい状況です。
専従は専従で熱心に指導をしてはくれるのですが、なんせ月二日。教えてもらったことも実践できる機会になかなか当たらないため力がつきません。またワンマンな所があるので、時に非常に理不尽な怒りをぶつけられたり、私が入り込むのを煩わしく思っているようなのが見て取れる時もあり、なかなかに辛いです。
このようなことをわかった上で資格を取った、と言っても過言ではないのですが、実際にやってみて
この将来性のなさに、自身の立場の不甲斐なさに絶望感さえ覚えます。
また、きっと自分と似たような境遇の兼任は全国に山程いるだろうと察してますが、如何せん、皆さんの声を聞く場はなかなかない。

似たような境遇の方、転職に踏み切った方、見切りをつけた方、いらっしゃいましたらぜひ声を聞かせてください!!
認定はその職場に還元することをありきで進学するのが一般的だから認定看護師の転職もあまり聞きません。いませんか!?転職経験者!!
またその他の認定の分野の方で、自身の専門分野をより生かすために職場を変えた方がいましたら、
ぜひ体験談をお聞かせください!

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月22日 受信>
件名:転職する人はいます
投稿者:とくめい

感染管理認定看護師です。
今年更新しました。
ずっと兼任で活動日は月に2日(会議のある日のみ)、加算1がとれる病院ではないので専従になる可能性はないです。
私しか認定がいないので、感染管理のことは時間外でもすべて私がやって当然・・・なので負担は重いけど、更新の実践報告で記載するネタはありましたね。
いや~、認定取り消し出ましたね!
たいていは多少「盛ってる」ことはわかるけどお目こぼしするとは聞きましたが。
さっちゃんさんも「自分の」実践報告が書ける活動をしないとね。

うちとはちがう地域でしょうね。
うちはけっこう転職する人います。
地元の学校なので、認定のときの先生からの紹介らしいです。
ICNJの支部の研修とか、同級生とかの情報で分かります。
加算1を取りたいから認定がほしいという病院もあれば、加算とるより本業の方がもうかるから専従にはなれない病院もあります。
私自身は、感染管理は軋轢の多い仕事で、病院全体のことをある程度把握できていないといけないので転職は難しいと思っています。人見知りする性格なもんで。

最近は感染管理はもうやりたくないかんじです。


No.2
<2013年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某公立です
専従スタッフがいます
回覧板でMの発生状況や抗菌剤しよう状況や感染管理や感染等発生状況が回ってきます


No.3
<2013年12月23日 受信>
件名:お返事ありがとうございました。
投稿者:さっちゃん

とくめい様
ご返答ありがとうございました!CNIC自体の数が少ない中、果たして返信が来るのかと思っていたのでコメントを頂けて本当に嬉しいです。
一人なのに専従ではないのですね。月2回で5年間、どの程度の活動ができるのでしょうか?想像もつきません・・・・。そんな中での更新されたのですね。どれほどの努力をされたのだろう、と頭が下がります。

私のような若輩者が言うのもなんですが、感染管理は認定の中では一番報われない分野だと思います。病院全体を相手にする、というダイナミックな仕事に魅力を感じていますが、実際は周囲からは何をやっているのかいまいちわからない立場なのかなー・・・と。うちの先輩CNICも更新を終えた大ベテランです。未熟な私に根気強く指導をしてくれ、学ぶ場としては素晴らしいところです。
けれど、自分の今の職場にいる限り、月2回+αの活動が精一杯。職場もそれ以上は望んでいない。そんな自分の立ち位置に強いジレンマを感じます。もう二年になるというのに何一つひとりでは出来る気がしない、専従をしている同級生と随分と差が出てしまったなあ、と辛い気持ちになることもあります。
このような状態が嫌なんです。
・・・・つまりもっと挑戦してみたい、と・・・。恥ずかしながら・・・。


追伸:気になって検索してみたら不正行為に対する取り消し処分の文面が!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME