看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事中は普通にしてくれるのに、私だけ飲み会など誘われない。

<2013年12月01日 受信>
件名:仕事中は普通にしてくれるのに、私だけ飲み会など誘われない。
投稿者:みちる

10年以上勤務してます。
仕事中は、色々聞かれる方で、経験年数からリーダー的な存在です。
昇格の話もいただきますが、自分には向かないし、なにより人望がないと感じるので断っています。
職場の雰囲気は良くて病棟内の人同士で飲みに行ったり、休みを合わせて出かけたりしています。
私は年令も離れてないし、私より年上の人が若い人と仲良く出かけたり、
新しく入職してきた人を誘ったり。
私以外の人達はとても仲良くしてます。
私は真面目で仕事に厳しく、面白くない人間だと思います。
それでも、皆と仲良くしたい。
今度は誘ってね、と言った事もあるし、自分から誘ってみたこともあるけど
付き合ってくれる人はいません。
仕事にきてるんだから、いいやと割りきってますが、
リーダー的な事を求められ、責任は重いし、ベテラン看護師の中には
嫌みをいう人もいて最近本当に辛いです。
私生活では結婚して子供もいるし、趣味もあるのでいいのですが、
職場で人間関係を構築出来なくて悩んでます。
うっとうしいタイプ、この人がいたらサボれない、と思われてる感じがします。
実際、手抜きだったりいい加減な仕事をされるとイヤな気分になって、つい小言を言ってしまうので、、、。でも、どうしたらいいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月01日 受信>
件名:みちるさんへ
投稿者:関西のオバチャン

寂しい気持ちはわかりますが、類は類を呼ぶというように、誘わない方達とは相容れないんでしょう、指摘する時避難されてると感じてしまって敬遠されてるような印象うけるので、指摘する時笑顔で、あなたの成長を願って伝えている事と患者様に喜んで頂けるように、そうする中でリエさんの事が好きになってきて少しでも一緒に居たいと思うように、なります。昇進もお受けすれば、また職員の態度もかわるでしょう。


No.2
<2013年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのってどこの職場もありますよね。

仕事上は付き合うけどプライベートまではいいかなぁ。という雰囲気が漂うのってやっぱり感じますよね。

私も喋りが苦手でスタッフとコミュニケーションが上手く出来ずプライベートは誘われなくって悩んだ時期もありましたが…

気がついたらプライベートでも誘われるようになりました。

きっかけは…なんだったのかよくわかりませんが多分私が素を出すようになって周りも受け入れてくれたように感じます。

今も素直な気持ちを出していますが悪口は言わないように気をつけています。

謙虚さは忘れず相手の気持ちを理解するように努めています。

主さまと私では違うように思いますが、きっと主さまは仕事をきっちりしていて軽々しく声を掛けずらいのかもしれませんよ。

きっとプライベートで私達といても楽しくないんじゃないかと思っていたりして。


仕事上で上手くいっていたら最高ではありませんか!


No.3
<2013年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完璧な人と思われて、周りから近寄りがたいと思われているのではないでしょうか?

私も似たような感じなので。あと、結構誤解されやすいタイプなので。小言は言いませんが。

ベテラン看護師の嫌味は単なる嫉妬でしょうね。

私は仕事とプライベートは完全に分けているので、誘われる方が苦痛です。めんどくさいし。

家族もいて、趣味があるならそれでいいんではないですか?


No.4
<2013年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
私はリーダーシップを取れるほどではありませんが…
私も小さい子どもがいる身ですが、やはり誘われないのは寂しいですよね


No.5
<2013年12月01日 受信>
件名:ご自分も無理せずに
投稿者:匿名

主さんは正義感が強い方のようですね。自分にも他人にも厳しいのでしょうね。私が感じるのは、責任感でご自分の心に余裕がないのでは?ということです。ご自分も気疲れしてませんでしょうか?もし、何か言いたくなったらまずは一呼吸おいて気持ちを落ち着けてみませんか?無理にきちんきちんとやらなくても罰は当たりませんし、できる範囲内でやれることをやるということでもいいと思います。
長文失礼しました。


No.6
<2013年12月01日 受信>
件名:人望無い私ですが。
投稿者:匿名

みちるさんお疲れ様です。
40半ばで、みちるさんとは立場が逆です。
若い頃は、友達が欲しくて誘ってね、と、声を掛けて少人数の同僚と、呑みに行きました。
職場で、知り合った同僚とは、私が退職してからプライベートで食事しに行くようになりましたが、仲が良すぎてトラブルになり、絶交しました。
私の場合、極端でしょうけども、其れからは、職場では努めて友人をつくらないようにしてきました。
気が楽です。

職場の方とプライベートをも、一緒では面倒かなと想いますが、的外れな回答ですね。
ご免なさいm(_ _)m


No.7
<2013年12月02日 受信>
件名:割りきるのは難しいですね‥‥。
投稿者:みちる

関西のオバチャン様
本当に類類、類友かもしれませんね。注意や指摘をする時は、言い方や表情に気を付けたいと
思いました。
アドバイスありがとうございました。

No.2様
謙虚さを忘れず、相手の気持ちを理解するように努める。
私に欠けているところだと思いました。
中堅となり、誰もが敬語を使ってくれ、気をつかってくれてるのを感じます。
なので、敬語ではなく親しげに話してる仲間たちを見てて羨ましく感じるのです。
私の態度が原因なのでしょうね。近寄り難いのかな。
でも、仕事上で上手くいってたら最高、との言葉は何より励みになります。
ありがとうございました。

No.3様
似たようなタイプ、との事ですが私もそのように割りきれればいいのに
平気なふりはしてますが、本当は寂しいのです。
でも、結局人の資質はそう変わるものではないし、私は昔から集団が苦手なので
このままなのかなぁと思ったり。
家族がいて趣味もあるならいいかな。
そう思えるように私生活を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。


No.8
<2013年12月02日 受信>
件名:引き続きです
投稿者:みちる

No.4様
小さい子供がいる人も誘われてる状況なのに、私はスルーされてるのです。
嫌われてるんだなと思ってますが、仕事中に無視されたり意地悪される事はないのでいいかな、と
思ってみたり。
確かに昇格して管理職になれば、割りきれるのでしょうね。
それでも益々孤独になりそうな気もします。
ありがとうございました。

No.5様
正義感、強いと思います。厄介な性格だと自覚してます。
そうですね。言いたくなったら一呼吸おく、意識してみます。
思った事はすぐ言ってしまうので、古株のナースと当たるのだと思います。
無理にきちんとやってるのでは無いつもりですが、まわりからしたら、きちんとしてて
窮屈なのかもしれませんね。
できる範囲で出来ることをする、心がけたいです。
ありがとうございました。

No.6様
体験談、ありがとうございます。
きっかけがあって、職場とプライベートを分けて考えられるようになったのは
自然の流れですね。的外れではありませんよ。
ありがとうございました。


皆さん、答えてくれて嬉しかったです。
なかなかこのような本音は知り合いには言いにくく、悶々とした日々を
送ってます。
自分を変えるのは難しいですが、考え方を変えないと行動も変わらないと聞いた事が
ありますので、努めていきたいと思います。

似たような悩みの方や、身近に私のような看護師がいて窮屈だと感じる事がある方の
意見を聞けたらと思います。

引き続き、アドバイスや意見をよろしくお願いします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME