看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣ナースについて(登録時のスキルチェックとはどのようなものですか?)

<2013年12月01日 受信>
件名:派遣ナースについて(登録時のスキルチェックとはどのようなものですか?)
投稿者:rinrin

はじめまして。
派遣登録されている先輩方、お力をお貸しください。

諸事情により常勤での勤務ができなくなってしまいました。

ただ全くの無収入になってしまうわけにもいかず、派遣登録をして空いている時間を有効活用したいと思うようになりました。
しかし病棟経験が2年程(クリニック半年)しかなく登録時のスキルチェックがとても不安です。

看護師になる以前はヘルパーをしていたのでその経験もいかして訪問入浴の看護師として働けないものかと思っています。

できればディサービスや検診業務(採血は未熟で無理ですが水銀、アネロイドでの血圧測定、ECGはクリニック勤務時に行っていたため大丈夫だと思います。)などもできればよりありがたいと思っております。

登録されたことのある方、今、派遣で活躍されている方にお聞きしたいのですが
登録時のスキルチェックとはどのようなものですか?

また、病棟経験が2年程度(クリニック半年)で勤まるものでしょうか?(努力や勉強はします。)どうか宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月01日 受信>
件名:単発派遣についてですが
投稿者:匿名

派遣でも単発しか経験がありませんが、参考になれば・・・。

まずは派遣会社に登録の際に職務経歴を聞かれると思います。

どういう業務を経験してきたのか、自分はどういう仕事を派遣としてしたいのかもはっきりと整理しておいたほうが良いと思います。
ヘルパーの経験もお話ししておかれると良いとは思いますが、求められるのはあくまで看護師業務ですので、ヘルパーの仕事とは求められることは違うと覚悟されておいたほうが良いです。

検診に関しては、会社によっても違いますが、最初から採血などやらせてもらえないこともあります。心電図、オージオなども同じくです。
厳しいところでは最初は血圧測定、腹囲測定などしか仕事はもらえません。
企業の検診などでは水銀を使う所はほとんどありませんでした。

デイサービスはデイでの勤務経験がないときつい場合もあります。
デイでの一日の動きを理解したうえで、それぞれの事業所で求められる看護業務を行い人手が足りない場合は介助にも入ります。
また、利用者さんにお会いするのが初めてなわけですので疾患もわかりませんし顔と名前もわかりませんので非常に気を遣います。
ひとつひとつを事業所のスタッフに確認しながらになります。
大規模デイですと一日に30名以上の方が来られますので、けっこう重労働ですよ。

訪問入浴の案件はとても多いと思います。
ただ、事業所によって業務内容が大変だったりするので良く見極めたほうが良いです。
初めてなのに入浴の可否の判断は看護師しかできませんし、訪問先の方々は入浴を楽しみにしているので看護師としてどう判断するのか、スタッフさんやご家族との話し合いの力も必要だと思います。

ざっと書いてしまいましたが、まずは派遣会社にはできること、できないことをはっきり伝えておくことと、未経験でも派遣先が受け入れてくれる事業者を探してもらうことでしょうか。
単発の派遣で必要なのは、柔軟な適応能力ですかね。
先方が「この人いいな」と思ってくれたら、またお仕事いただけますよ。
わたしは「来月も○○さんでお願いしますって言っておいたよ」と言っていただけて、そこではけっこうお仕事させていただけましたから。


No.2
<2013年12月03日 受信>
件名:アドバイスありがとうございました。
投稿者:rinrin

匿名さま

アドバイスありがとうございます。
【どういう業務を経験してきたのか、自分はどういう仕事を派遣としてしたいのかもはっきりと整理しておく。】

【派遣会社にはできること、できないことをはっきり伝えておくことと、未経験でも派遣先が受け入れてくれる事業者を探してもらうこと】

この2つをしっかり念頭において面接に臨みたいと思います。

【単発の派遣で必要なのは、柔軟な適応能力】

もし、お仕事をさせていただける様になりましたらこちらも心掛けていきたいと思います。

丁寧に説明していただき本当に感謝いたします。
ありがとうございました。


No.3
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前お勤めされていた勤務先には、チェックリストのようなものは、ありませんでしたか?

スキルチェックは、私が派遣登録をさせていただいた会社さんでは、
用紙に、細かいスキル内容が書いてあり、
採血とか心電図とか浣腸とか移送とか、今までしたことがある項目に○をつける、という簡単なものでした。
そのあとで、スタッフの方から、
採血はどういう物品だったかとか、どういう対象者に行っていたかとか、何人くらいを相手に行っていたかとか、細かいことを聞かれました。
なんていうか、私の場合、経験が浅くて、できないことばかりで、できるように書かないと…言わないと…と、焦るというか緊張したというか、試されてる感がありました…(笑)、仮に、できないことがたくさんで、はぁ、どうしよう…、というかんじでも、
会社のスタッフさんも色々な看護師を相手にしてきていますから慣れている?のか、けっこう丁寧に対応してくださいましたよ。会社によると思いますが…。
ちょっとこれは難しいかな、という場合でも、自信をつけさせてあげたい、と接してくださる方もいらっしゃいますし、あまり過度に気になさらず、いま確実にご自身ができると思うことのみ、明確に伝えれば大丈夫ですよ(^O^)できるといってできないと、あとからトラブルになりますので、採血とか、できることをはっきり伝えたら、あとは先方さんが判断してくれますから、大丈夫です。
私は、健診とかデイやりたかったんですが、高齢者の方があまりいなかった病棟での経験だったので、デイは難しいかもと言われ、断られました(>_<。)
健診は、採血はできますが、けっこうな人数を相手にするので、さささささーとできるかという点で、不安があると答えたら、
入浴をすすめられ、入浴も高齢者相手ではありますが、ヘルパーさんたちがついているので、入浴で様子をみて、あとは、もし、少人数の対象者相手の健診があれば、紹介しますと言われました。
色々、状況に合わせて紹介してくださいますから、大丈夫です。
あとは、余計な話だったり、失礼に聞こえていたら申し訳ないのですが、
あまり相手の反応を過度に気にしたり、自分が予測していたこととは違う反応だとしても、気にしない方がいいです。
私は、自分は、健診とかできると思い込んでいたので、難しいのでは、と言われたときはへこみましたが(笑)、実際に健診にいき、病棟の患者さんは、やさしかったことに気づきました。
健診は、健康な人ですから血管は見えやすいですが、健康なだけに、クレームもすごいです(笑)
遅いとか痛いとか(笑)
次々さばいていくので、本当に大変でしたが、指導してくれる人もいませんし、本当にひとりで、失敗しても変わってくれませんし、すごいプレッシャーでした(笑)病棟はよかったなって、なんか、しんみりしちゃいました(笑)

色々紹介していただいて、楽しんでできそうなお仕事が見つかるといいですね♪

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME