看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仮眠のない2交代16時間勤務。休憩実質30分。法的にはどうなのでしょう。

<2013年11月29日 受信>
件名:仮眠のない2交代16時間勤務。休憩実質30分。法的にはどうなのでしょう。
投稿者:匿名

今年中に辞めることができるよう動いています。でもシフトは来年1月初めまで既にできています。
あと少し働かなければなりません。
16時間の夜勤のうち、休憩(食事時間)は実質30分。さらにステルベンが多く、夜勤後、一時間のサービス残業も当たり前。
これで昇給があればいいのですが、それも無し。長く働きたいと考えて就職しましたが、就職してからわかったことが多いです。
16時間の夜勤に対し、きちんとした休憩無しは違法ではないでしょうか。
これが長い間行われてきた。経営陣(元看護師)によって。
皆さんの病院ではどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16時間勤務で、2時間の休憩、できないところはできないです。どういう部署で勤務してるかわかりませんが、まるまる2時間休憩なんてところ、よっぽどの部署(精神科とか)じゃないと、ないと思います。


No.2
<2013年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科でも、しっかり2時間取れない時もありますよ。
彼等は、夜勤のメンバーをしっかり観察していますからね…
厄介でしたよ。


No.3
<2013年12月01日 受信>
件名:2交代16時間勤務
投稿者:匿名

仮眠なし食事休憩30分のみサービス残業3時間のところに以前勤務してました。


No.4
<2013年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは16時間勤務で30分の食事時間と2時間45分の仮眠時間があります。実質寝れるのは2時間弱位ですがベッドで横になれるので助かります。回復期病棟で看護師二人、介護士二人の四人夜勤です(^-^)
でも40代には夜勤はこたえます(苦笑)


No.5
<2013年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:クン

16時間夜勤で1時間半の仮眠の病院で働いています。

ステルベンや急な処置等で取れない事もありますが、その時は残業として申告する事が可能です。

労働基準的に仮眠時間(休憩時間)は与えなければならない規定のハズなので、仮眠がない分残業代請求をしてみてはいかがですか?
それで文句言われるなら「出るとこに出ますよ」と労基に訴えます、と言ってみましょう。

気持よく働けないのなら職場変えも視野に入れましょう!
頑張って下さい。


No.6
<2015年01月27日 受信>
件名:夜勤
投稿者:匿名

私は介護職なので参考になりませんが、仮眠なし16時間、明確な休憩も無い夜勤です。絶対に寝るな、眼をつむるな、です。定刻に帰れたことありません。国が夜間の管理、警備に付く者は寝たらいけないといってるからだが、施設長の言い分なのですが、もしそれが本当のことなら、法律じたい、改善してほしい。少しぐらい椅子に座って、眼をつむる時間が欲しい。出ないと頭が回りません。 夜勤のときの休憩時間、もう少し考えて欲しいですよね。


No.7
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です

これは多分私が相談したものでしょう…懐かしい。
その後、お役所(御存知の)に相談したところ、8時間の労働に対し休憩時間が~で、16時間だと~だと説明してもらいました。更に休憩時間と休息時間についても説明してもらえました。
休む権利は当然あるのですが、医療職は人様の命を預かっているので…。その後も休みなく働いていました。
休憩しなかった場合には、残業として見なす等、労働者の権利を見直す方向に向かっているようです。

私はダウンし、休んでいます。何分、年なので、夜勤は難しくなっています。

レスを下さった方、ありがとうございます。今年になってもレスがあって、びっくりしましたけど、嬉しかったです!お互い体を大事にしながら働きましょう。


No.8
<2015年01月29日 受信>
件名:6さん
投稿者:相談者です

まず、感謝の気持ちを伝えたいです。
なぜ介護の方が私の投稿を見つけて下さったのかわかりませんが、お互いに同じ様な思いで働いているのですね。6さんのような方となら、協力して気持ちよく働けるのかなと思いました。というのも私は今まで職種を越えた協力とか、いろいろ訴えてきたのですが、自分の力の無さもあり、残念な思いをしてきました。だから、6さんに声をかけてもらえて嬉しかったです。
今は看護師も介護士も、立場的に難しい。国会でも議員さんが演説していましたけど。

いつの日か笑顔で働ける日が来るといいですね。

他の方も親切なアドバイスをありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME