看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期病院に転職 なかなか踏み出せません

<2013年11月29日 受信>
件名:急性期病院に転職 なかなか踏み出せません
投稿者:看護師1年生

現在20代、看護師1年目。2014年の春までに就職を決めたいと思っています。
前病院では、持病から体調・精神ともにやられてしまい、1年で退職しました。
病状として夜勤はできず、日勤常勤で働ける病院に就職を考えています。

先日、急性期病院の面接に行ってきました。そこの看護部長には以前から親切にして頂き、今回相談にも乗っていただきました。
そこは整形が主体の病院です。整形外科は忙しく専門的なので、そこで今の私が働くには無理があるが、内科病棟で日勤常勤採用は可能とのことで
「やる気は人一倍ある。だけど病気が邪魔をして体がついていけないからうまくいかない。うまく病気と付き合ってけるようになってほしい。私はあなたと働いてみたい」と
ありがたいお言葉もいただきました。(必要なら、午前中勤務から少しずつ時間を伸ばしていくように体調のサポートもしていただけると)
現在は、他の病院も見て決めるといいと時間をいただき、こちらが連絡するのみの状態です。

ここで働きたいと思う一方、おっとりした性格で回復期しか経験のない私が急性期内科でやっていけるのかという不安があり、なかなか採用希望の電話をかけられません。今日も3回ほど電話を手にしましたが、不安で一杯になりかけることができませんでした。
この意気地なしにアドバイスや、喝をいれていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病で体調を壊されたということですが、何の持病ですか?

その持病にもよりますが、回復期の経験のみで急性期内科に行っても大丈夫そうでしょうか?

きっと今は不安の方が強いと思いますが、全然若いし、部長も待遇に関しては考えてくれてるようですし、一度飛び込んでみたらいいのではないのでしょうか。仮に、待遇と違った、やっぱりついていけなかったとなれば、その時考えればいいと思います。若いのですから、恐れず色々な経験をしてみてよいと思います。


No.2
<2013年11月29日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます!
投稿者:看護師

持病はてんかんになります。
ひきつけや倒れたり等はないですが、部分発作の症状が出ます(意識はあるものの朦朧として動けない状態が30秒程続きます)
前病院は、夜勤で生活リズムが崩れ、1年目でストレス多かったのか、発作が頻発し注意散漫な状態になり、患者の命を脅かす前にと、退職しました。

現在は朝夕、薬物服用し1年発作は起きていません。退職後は近所でアルバイトをしていて規則的に生活しており今落ち着いているのかと思います。
今のまま発作を起こさず、治癒に近い状態まで行きたいのが一番の希望ですが、
看護師経験が浅く、1年しか続けられなかった自分にひどく自信がもてず、焦りを感じています。

「自信をつけるために、待遇も考えて下さるその病院で数年は働いてみるか、
でも回復期にはない忙しさ、危機に瀕した場に立ち会う急性期でやっていけるのか、
それならば、急性期から脱した療養病院などが自分には合っているのか?」
その繰り返しで自分が何をすべきかわからなくなっていました。

たしかに、思い悩んでいても何もおきませんよね。
今の私ではどこでも受け入れてもらえるわけではないでしょうし。
そこに飛び込むことで何か変わるかもしれないですね。
もっと前向きに考えていこうと思います。お言葉頂いてありがとうございます。


No.3
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目になります。
私も来年、急性期病院へ行こうと考えています。今は慢性期、終末期の病院で、経験が少しあっても、まったく対応できないと感じています。あと、1年後ですが、いまからどきどきしてます!しかし、今のうちしか行動できないのではと、自分では感じています。
持病があって、不安も大きいと思いますが、当たって砕けろ精神でいって、合わなければまたやめてもいいと思います。自分の人生ですし。もちろん、せっかく受け入れていただけた感謝は忘れず、機会を逃さず、キャッチしても良いのではないでしょうか!
一緒に違う環境に挑みましょう(*^^*)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME