看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アドバイスください!退職するには?

<2013年11月29日 受信>
件名:アドバイスください!退職するには?
投稿者:きり子

このサイトを最近知りました。是非、皆さんの知恵貸して戴きたくて投稿させてもらいます。私は、もうすぐ50歳迎えます。看護歴30年です。パートを含め今回の転職は、4度目です。今年9月に公立系の嘱託職員の契約終了後、正職員として就職しようと思い、現在の個人病院へ採用決まり、定年まで働く意気込みで、業務に就いてたんですが…給与面や休日数、夜勤の休憩時間がないこと、残業代が付かない事、おまけに夜勤明けに勉強会の日に当たれば必ず参加すること、等々…面接の内容とかなり食い違いがあり、退職したくなり、プリセプターでもある主任に何気に相談したのですが「せっかくスタッフが揃ったのにそんな事言わないで!一緒にがんばりましょう。」と言われうてあってもらえず、その件が師長に伝わり師長から「退職は、今は無理よ。みんなもがんばってるから貴方も頑張って」とはねのけられ…その日からもう胃がきりきりです。個人病院の独特な雰囲気(お局がしきってる)に中々馴染めない事もあるし。もう、12月のシフト決まり更には、1月のシフトも決まってしまい…悲しくなりました。私が、退職したい事が、スタッフに伝わったのか、妙に親切にしてくる人も出てきて帰って怖くなりました。退職を受け入れてもらう事に何か良い手段ないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 就職した日付はいつからですか?普通は試用期間が3か月で、その間ならば無理だと判断したらその旨を伝えて、早めに辞める事は可能だと思います。その期間を過ぎていても退職届を出せば、法律的に2週間後には辞められる筈です。就業規則で明記してあって、(就業規則よりも法律の方が強いと思います)円満退職を目指すならば就業規則に従う方が大人なのでしょうね。シフトとかあって迷惑かけないように配慮が必要ならば、何だかんだと引き延ばされそうです。断固とした意志で退職を伝えましょう。退職届の書き方はインターネットででも調べて有効に書いてくださいね。退職願ではなく届を出してくださいね。
 入って見ないと分からない事だらけで困りますよね。休憩時間の確保は必要だし(急変時はしかたないとしても)、残業しても手当が付かないのは法律違反です。勉強会も強制されるべきではありません。その辺りの事で付いて行けない旨を伝え、「労働基準監督署に相談したい」と伝えるか、本当に相談に行けば、何とかならないですかね。頑張ってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME