看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

呆然自失(子宮付属器腫瘍といわれ、16.2cm・10.9cm・9cmのサイズなので、手術をすすめられました)

<2013年11月28日 受信>
件名:呆然自失(子宮付属器腫瘍といわれ、16.2cm・10.9cm・9cmのサイズなので、手術をすすめられました)
投稿者:えっとー

今日、子宮付属器腫瘍といわれ、16.2cm・10.9cm・9cmのサイズなので、手術をすすめられました。
とても怖くて、震えてます。手術したほうが、いいでしょうか。体験された方いますか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恐いでしょうね・・・。私も子宮の病気で手術したことがありますが、当日になってすごく恐くなりました。しかも日帰りで帰らされました。帰ってから嘔吐が止まりませんでした。その後、「取りきれなかった(とりずらいものだった)」と言われ、他の病院紹介され、転院した始末です。

医師に手術を勧められてるのであれば、手術なさった方がいいです。手術することで、何かリスクはありますか?腫瘍をとるだけなのでしょうか。


No.2
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

MRIを撮って、そのサイズなら既に大きい病院を紹介されているか受診しているのでは?

子宮筋腫でその大きさならホルモン療法も否定される感じでしょうし、今後拡大はあっても縮小は見込めないし、生理や不正出血や疼痛や不妊リスクなど色々考慮して手術も勧められているかと思います

開腹か腹腔鏡かで、大きいから開腹を勧められそうですが、『傷跡小さくして早く帰りたいので、石を砕くのに時間がかかってもいいので、腹腔鏡にして下さい』ってお願いすれば、まあ受け入れられるかと思います

入院期間も腹腔鏡なら一週間位、開腹で10日から二週間かからない位でしょうか


『腹腔鏡下手術なら、術後ビキニが着れます』ってムンテラしている先生も実際にいます

入院保険で、先進医療保証が適応されるものに既に入っていれば、腹腔鏡下手術は特約保険が下りると思います(保険会社に確認してみて下さい)

心配しているのが、腫瘍自体か手術か傷跡か入院かよくわからないのでざっくりした話ですが、切除することによって、貧血が改善したり、生理痛が軽くなったり、生理の経血が以前より少なくなったり改善されることはいくつもあります

翌日から歩けますし、ペインコントロールもして貰って、個人差はあると思いますが、痛みは起き上がりと腹圧かける時くらいです


得られる効果とリスク、自分の心配や疑問点とを主治医とよく相談して最終的にご自身で決めるといいと思います


No.3
<2013年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は体験者ではないのですが、昔、友人が片方とりました。
医師は、片方の1/3だけでも妊娠は出来ると説明しますが、とても不安だったと思います。
でも、その後、友人は結婚し、子供に恵まれています。
茎捻転おこしたら、緊急手術ですから、手術した方が良いと思います。


No.4
<2013年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:手術室に勤務。

若いかたでも同じ病名で手術される方が多いです。うちはラパロ下でも施行しています。開腹でも切開創は五センチ程度で埋没縫合です。術後は症状が軽減し、楽になったと聞きます。うちのスタッフも先月同様の手術してもう復帰されてます。


No.5
<2014年03月21日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:えっとー

恐ろしくて、震えていた時、みなさんからの、コメントを読んで、ずいぶん楽になりました。ありがとうございました。あれから、検査を受けて、無事手術を終えました。良性でした。今回の体験を通して、知識があっても、気持ちのコントロールが難しいこと、実感しました。今度は、私なりに、皆さんを応援したいと思います。これからも、この掲示板を利用させてもらいますね。


No.6
<2014年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3

No.3 です。
良性で、お元気になられて良かったです!!!
おめでとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME