看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師ってダメなんですね…

<2013年11月28日 受信>
件名:准看護師ってダメなんですね…
投稿者:みのり

准看護師のみのりです。
透析に勤務していましたが、1年ちょっとで寿退社し、妊娠子育てで5年ブランクです。
3か月前より、近所の有床診療所にてパートで働き始めました。
面接時は、うちは准看も正看も関係ない。しっかり頑張って下さいね。と院長先生は言われてしまいました。透析1年程度のちっぽけな経験しかなく、長いブランクもある私を採用下さり、ありがたいと思いました。
1か月前に、正看の常勤とパートの2名入社されました。元々いたスタッフは、准看なのか正看なのかはわかりません。
ですが、多分准看なのでしょう。
入社された正看の方たちを呼び出しては、期待している。頑張って。准看が自分たちの居場所を守るために、正看のあなた達を陥れようとするかもしれないが頑張って欲しい。と話したりします。
キツイ言い方の方も多いけど、仕事はきちんと教えてくれる方がほとんどです。
居場所を守るためなら、ちゃんと教えてくれないと思います。
先日は、希望休を院長に出しに言ったら、慣れましたか?等の話をしてきて、最終的には准看批判?…大手病院では、准看にバイタルも測らせない。准看のバイタルは信用できないからだそうだ。雑用ばかりで医療行為はさせていないらしい。人間扱いされていないところもあるらしい。そもそも採用自体もしていないらしいが。給料も時給にしたら800円もあれば上等なんじゃないか。准看なんてそんなもんだ。等々の演説。
最終的には、しっかり頑張って。
はい?何が言いたいの?
私だって正看になりたいですよ。
通える学校があるのなら。片道3時間の学校に通いたくても通えない。それでも准看卒業時、家庭の事情の縛りがなければ通いたかった。母親となった今ではもう無理ですが。
正看パートは1500円。私は850円。全く同じ仕事してます。正看と准看で時給が違うのは重々承知しています。
850円。最初はびっくりでしたが、経験をつけなくては。と思い、また、自宅から自転車で5分だしと、自分に納得させました。
850円。近所のスーパーのレジ係パートと同じ時給です。日祝出ても同じ時給なので、日祝はレジ時給に負けてます・笑。
一昨日、1か月前にきた正看パートさんの時給を聞いて、正看と准看の時給の差を理解していても、准看護師の私は必要ないのかなと感じました。
私に辞めて欲しいのかな…
年明けから常勤の予定です。頑張ろうって思ってたけど、頑張ったって仕方ないように思い、やる気が出ません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
准看護師でも高く評価してくださる先生はいますよ!とある個人病院にいましたが、給料は正看と准看でも月給1万の差でした。時給のパートのかたは正看1800円、准看1700円。准看護師に対して仕事は期待され差別もなかったです。民間であれば、経営者は院長になりますかね…それだったら一緒に働きたくないですね。個人経営だったら今の主さんの差別の待遇より、いいとこありますよ。土地にもよりますが。
給料の差でモチベーション下がったりしますよねぇ。仕事ぶりを評価してくれない経営者のところにいるよりは転職をおすすめします。
個人的には、主さんに正看を目指してみては…とか考えません。勤務先は差別が酷過ぎかと思います。稀なくらいに。
同じ業務で頑張ってるならばからしい話ですよ。


No.2
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 常勤になった後の雇用契約書を頂きましょう。頂けなかったり、雇用契約に納得出来なかったら、辞めておいた方がいいと思います。正看護師の時給が1500円なのに、准看護師が850円なんて完全になめられています。そんな所にいてもミジメな思いをするだけです。院長の考えは変わらないと思います。
他の仕事を見つけて辞めたらいいと思います。 次!ですよ。


No.3
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートの方が時給いいですよ。責任もないし、リーダーしないし気楽。
私は正看常勤ですが、時給だと900円ちょい。
委員会、リーダー、研究夜勤遅出フルコース。病院の問題じゃないですか。あとは看護協会。日本の看護界はくそですね。リハビリのほうがいい給料。
勤め先を見間違えた自分の責任ですけど、泣けますね。
准看さんはもっとかわいそう。仕事内容ほぼ一緒なのに給料下がりますもんね。逆に准看だから責任業務減る方が良心的ですよ。同じことして給料違うなんて辛すぎです。


No.4
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方にいくと、正看は高くつくからいらないというところも多いですよ。
地方といっても100万越えの都市ですが、それでも准看さんがたくさんいます。給料も100円か200円しか変わらないからこちらとしては不本意で、プライド傷つくなぁって感じですが(笑)准看さんでも1000円が相場です。
実際業務は変わらないですもんね。

今のところで開き直って准看だから出来ませんと言ってあえて楽するか、他を探してみるときっと良い条件があると思いますよ。


No.5
<2013年11月28日 受信>
件名:諦めないで
投稿者:耳くそ

私も5年前まで准看護婦でした
みのりさんが味わった経験は、私にとってそれだけ!?
という感じです。どこの社会でも同じ
結局、学歴社会
正看護婦になっても同じこと
大学卒!!が一番! なんです!!
私は通信教育で資格修得!!県外の通信教育を
受ける為に電車で二時間
同級生には、 60才台の人もいましたし
泊まりがけで学校に通う方もいらっしゃいました
やはり、自分のやる気じゃないですか?
辛口ですみません!!悔しかったら這い上がって!!
理由つけたらアクション起こせないでしょう!!
頑張れ♪


No.6
<2013年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です。区別なく、朝は、1500円、夜診は1600円です。責任は、看護師のほうがおもかったです。仕事量もおおかったですが、改善はないです。
850円は、安すぎますよね。そんなところもあるんですね。看護協会は、どうおもっているんですかね?どこの県なんでしょうか?


No.7
<2013年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看さんが八割の療養中心の病院に常勤で転職しました。
配属された病棟は、主任と常勤の一人が正看であとは皆准看さんと介護さん。
仕事内容は同じで、給料は基本給で2万円くらいの差。
一年ほどして主任が体調不良になり、休職しました。
早速看護部長に呼び出され、主任をやれ、と。
入って一年しか経ってないのに、管理職は正看でないとならないからと
いう理由で。
もちろん断りました。昔のやり方でよしとして、新しい事を取り入れようとしない
古株の准看さんが幅をきかせている所で管理職なんてやりたくないです。
正准関係なく、柔軟に世の中の流れにのる事が出来ない人は一緒に働きたくない。
しょせん雇われてる身なんだから、気持ちよく仕事したいものです。。
それにしても時給850円は安過ぎでしょう。
うちは介護さんでも1000円です。


No.8
<2013年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 特養で働く准看護師です。責任者は準看、他に常勤正看護師はいますが適任との法人判断で准看が管理者です。
 給与は、基本給1万円・資格手当1万5千円差はあります。

 病院とは違い治療の場ではなく生活の場ですので、ご家族との関わりや他部署との関係等色々ありますが
 やりがいのある職場ですよ。
 私は准看護師ですが、年収450万位で日勤のみの勤務です。

 今すぐ進学が無理なようであれば転職も視野にいれてみたらいかがでしょうか?
 准看護師でも、必要としてくれる職場はありますよ^^


No.9
<2013年12月03日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます…。
投稿者:みのり

皆様、ありがとうございます。
今の職場は、辞めるために頑張ろうと思います。
辞めるのは簡単でしょう。准看ですから。
でも今辞めても、何も得ていません。
今の職場に必要な人材になってから、辞められたら困る人材になってから辞める。
そのために、頑張ります。
1年先か5年先かわかりません。無理だと思えば来月に辞めちゃうかもしれません。
でも、真面目に誠意を持って、辞めるために見返すために頑張ってみます。くやしいから。
あと、10年の経験まであと約9年。
通信があれば、通信で正看目指します。


No.10
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに勤務するパートの正看護師です
自分以外は准看さんですが、時給は同じらしいですよ 正直、不本意ですが…
850円は安すぎると思います
仕事内容はほぼ一緒です
クリニックのオープニングスタッフとしていまのところにいますが、一緒に入った准看さんと立場的にもほぼ同じか自分の方がやや下っぽいです その准看さんが良い人なのでなんとかやってますが
時々自分の正看としての立場は何なんだと思うこともあります
回答じゃなく愚痴になってしまってすみません
うちのような所もあるのでみのりさんにとってよい職場もあると思いますよ


No.11
<2017年11月22日 受信>
件名:准看護師か正看護師か
投稿者:なんだかな

看護に対する考え方ではないでしょうか?
正看護師の方でも如何なものかと感じる方や、准看護師の方でも確り理論的に話される方もいます。以前の職場で私が出会った准看護師の方は、看護面に於いても確りされ教えられる事が多く、医師からも患者さんからも信頼されていました。解らない事はよく勉強され私よりもよく知っていましたよ。
人は資格ではないと考えますが、世の中は資格ですね。
矛盾ですが、仕方のない事だとその方から教わりました。


No.12
<2023年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:正看護師

正看護師の資格は、国家資格です。大変な実習や勉強の量が違います。もちろん学費もかなり違います。それで准看護師と時給が同じなのは納得いきません。頑張って取得したのに。差があるのは、資格手当だと思います。仕事内容が同じなのは、ギリギリの人数でしているからなのでは?雇い主である個人病院の医師は、正看と准看の違いが分かってないのでは?時給に差があって当然です。差がないとこっちもやってられません。


No.13
<2023年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みのりさん、あれから10年弱ですがどうされていますか。
准看の実務経験で通信で資格とれるのも確か今は7年に短縮されましたね。

私は長いこと介護、福祉の仕事をしており、このままそれで行くのかなぁ‥と思ってましたが、やはり長年の夢を叶えるべく、30代後半で准看をとり、そのまま進学して、42歳で看護師として今年から病院勤務しております。
正・准問わず勉強されている方、技術を持っている方、それぞれなので資格だけでどちらの人物が上とかって一概には言えないなとは思います。

ただ、両方の資格の教育を受けてきた私としては、やはり看護師になるために受けた教育は、准看のそれより何倍も大変でした。何倍も深めなければなりませんでした。
お金が違うのはその努力に対する報酬かなと思います。

准看しか持っていない頃の自分は同じ仕事するのに‥と本気で思っていたので、進学していないとそもそもその世界線を知らないので自分の認識は変わらないかなと思います。
大変でしたが進学してよかったです!准看で意味もわからず、ただただ覚えていたことが進学して学んだことで強固になり、腑に落ちたって感じです。
料理で例えるなら、よく分かってないけど料理本にそう書いてあるからその通りの手順で作る。これが私の准看時代で。
どうして料理本にそう書いてあるんだろう。この手順でやった方がこの食材には味しみがいいからだ、この切り方にするのは煮崩れを防げるからだと考えて納得して行う。これが正看になってからの考え方に近いって感じです。

みのりさんは真面目な方なのでしょう。辞めるために頑張るなんて根性あるなぁと感じます。
適切に評価してくださる職場で生き生きと過ごせていますことを願っています。


No.14
<2023年06月11日 受信>
件名:気持ちは、わかりますよ!
投稿者:みかん

私も、准看護師から正看護師になったので、気持ちはわかりますよ!
悔しい思いをなん度もしました。
なので、正看護師を取りました。
資格を取れば、選べる環境も広くなると思います!

色んな意味で応援します!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME