看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用で訪問看護ステーションに入社。あれこれ詮索される

<2013年11月26日 受信>
件名:中途採用で訪問看護ステーションに入社。あれこれ詮索される
投稿者:鉄

こんにちは。
いつも拝見しています。
中途採用で訪問看護ステーションに入社しました。
新しい訪問看護ステーションが近くに立ち上がります。望んで立ち上げメンバーになったわけじゃないのに他のスタッフから色々と言われます。
管理者になるの?
大変そうだね

最初は望んで立ち上げメンバーになったわけじゃないことを説明してましたが、他のスタッフが陰でこそこそ話しているのが目についてきました。
なるべく私も愚痴をこぼさないようにしたいのですが他のスタッフがアレコレ聞いてきます。
本社勤務に変更ならないの?
などなど。
私も訪問看護は初めてだし本社採用で勤務したかった。でも上司が立ち上げるステーション採用でと言われました。
今は本社勤務ですが、アレコレ詮索されるのはうんざりです。
お昼休憩は他のスタッフととらない方がいいのでしょうか。
私も聞かれたら話してしまうので。。
不安だらけなのに、みんな面白がってるように思います。
根掘り葉掘り聞かれても、かわす方法ありますか?
昼休憩はしばらくは、ひとりで食べようかな。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

根掘り葉掘り聞かれるのは最初だけですよ。
私は、どうやら「話しかけるなオーラ」が出ているみたいなので、話しかけてもらえることもありません。
一人で昼休憩ができるなら、それもありかと思います。
聞かれたこと何でもかんでも話してしまうのは、いいことでもあり悪いことでもありますね。「ちょっとわかりません」とか適当にかわしていれば、そのうち、あまり聞いてこなくなるでしょう。

言えることは、みんな鉄さんに興味があるってことでしょうね。


No.2
<2013年11月28日 受信>
件名:適当に受け流しましょう!!
投稿者:匿名

気持ちわかります。私も中途なんで、すんごいいろいろ、聞かれて、ストレスでした・・・。別に、聞かれたくないとか、隠してるとかじゃないんですけど、

正直、まだ、よく知らないし、仕事上でのメンバーで、いきなりプライベートのことを聞かれても、なんか、こっちも、疑ってしまいますよね!

ほんと、どこにでも、いるんですよね。
新しい人が入ってきたら、詮索、あらさがし、おもしろいネタ探し、ちょっと何か聞いたら、いろいろ話を大きくして、お局に報告、あちらこちらに言ってまわって、
ごますり。毎日その話で持ち切り。
馬鹿じゃなかろうか、と思います。仕事仕事仕事!!!と、言いたくなります。

最初から、プライベートのことで攻撃したり、なんで~、とか、どうして~、とか聞いてくる人には、質問には答えないようにしています。
中には、まじめに、仲良くなりたいなとか、どういう人なのかなーと、
ごく普通に興味をもって、輪に入れようとしてくれたりする人もいらっしゃると思いますが、そういういい人は、根掘り葉掘り、聞いたりしないですもんね♪

残念ながら、こういう暇人馬鹿って、人に注意されても治りません。
いつか、一人ぼっちになって、だーれからも相手にされなくなって、
ようやく気がつくんですよ。自分って、人に嫌われるようなことを、してきた人間かなぁ、って。で。気付いた時には、もう、まわりには、誰もいません。
あああ、馬鹿だこいつ、絶対彼氏いないし、独身だし、ていうかあんた一生一人だし!くらいに思った方が、気が楽ですよ、心の中で笑


いろいろと聞かれたり、詮索されたり、ストレスですよね。
お昼、ひとりで食べたくなりますよね。食欲はありますか?大丈夫ですか?
可能なら、おひとりで食べられてもいいと思いますが、心配なのは、
そういう人たちって、そういうのをまた、おもしろがったりしませんか?
適当に、ふふふって、愛想笑いしておけばいいと思います。
中途半端に反応したり、答えると、あ、また何か聞こう、みたいになると思いますから、何か聞かれても、
あはは、まあ、うふ、くらいに、笑ってごまかす、ってやつで、いいんじゃないかな、って思います。
そのうち、なんだ、答えてくれないし、自分には話してくれないし、構ってくれないならもういいや、と離れていくのが普通なんですが、
そういう人達って、しつこいんで、別の人を使ったり、
答えてくれないことに逆に腹を立てたりするんですよね~。
自己中なんです・・・。
とにかく、何か聞かれても、ええ、まあ、くらいで、しばらくは交わした方がよさそうですね。
そのうち、まじめに、主さんと仲良くなりたいって思うようになる人が出てくるかもしれませんし、相手も変わるかもしれないし、気長に、やりましょう♪
あまり、気になさらない方が、主さんのためですよ♪

話は変わりますが、立ち上げスタッフに選んでもらえるなんて、すごく頼られているんだなって、私は思いましたよ?
人事権がある人って、やはり人を見る目は、すごいと思います。
主さんに、期待されているんだと思いますし、
せっかくの機会ですから、お仕事、楽しんでください(^0^)vvv

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME