看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

陰口を言われることについて、どうしていますか?

<2013年11月26日 受信>
件名:陰口を言われることについて、どうしていますか?
投稿者:匿名

普段は普通に話していても、いざ私がいない時になると、面白可笑しく笑い話のターゲットみたくしているんだろうなと思って、何だか嫌な気分になってしまいました。
というのは今日、私が用事を済ませて休憩室に行ったら、私が帰ってきたのに気づかずに、私の話を笑ってしていたからです。
表向きはいい態度でいて、陰では仲のいい人たちで集まると、何言ってるかわかったもんじゃありません。
先生に対してもそうです。
そういうのすごく嫌いなので、今日のことがあって本当に嫌になりました。
こういうの、どう受けとめたらいいですか?
「言わせておけばいい」とも思うのですが、なんか表と裏の態度が違うのが腹立たしいです。
なので忘年会とかも断ってます。どうせ先生たちの笑い話とか、言わなくてもいいことを詮索されて言わされたり(私がプライベートをほとんど喋らないからです)、しょうもない会話で疲れるだけだと思います。
それとも、私の思い込みとか、考えすぎかなあ…?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女の世界って独特ですよね
私もプライベートはなるべく自分から話さないのでお気持ちわかります。

今の職場は良い人ばかりだから悪口とかないけど…でも心の中では言われているのかなぁーという気持ちでいます。


そう思っておけばショックが少ないかと日頃から過大に考えないようになりました。
萎縮したり口数が少なくなり行事にも参加しないと益々言われてしまうかもしれませんが無理して付き合う事はないのですから。

仕事をして給料を頂いていると私はいつも自分に言ってます(笑)


No.2
<2013年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ブランクナース

わかります!わかりますよ~

うちのスタッフにもいます。表面上は普通に接しているのに、私がいない所では悪口というか、仕事ができないなど影口をいわれているみたいです。
患者様に声かけをすると他のスタッフと目をあわせクスッと笑ったりします。余計に声かけや処置に緊張してできなくなり『仕事ができない』といわれます。

私も最初は勘違い・被害妄想なのかなぁ~と思いつつも、苦手意識が強くなり、嫌いと思う気持ちが相手に伝わっていくのか状況は日に日に悪化してます。

パートだし辞めようかなぁ~と思ってますが、辞める勇気もなく。。。。。

どこの職場にもいるんですよね。辞めるしか解決方法がないんですかね?


No.3
<2013年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も自分のことはほとんど話しません。必要なこと以外。友達、家族にもそうです。
仕事も淡々とやります。
私も、前、スタッフが私のことを話しているのを聞きましたが、無視しました。表面上では何ともないような顔をしてますけど、陰口、大嫌いです。

でも、確かに思いこみや考えすぎってのもあるんですよね。
結局、みんな仲いいふりをしているだけで、本当はみんなの陰口言ってるんだと思います。

私は男みたいな性格なので、ネチネチグチグチしている女の集団が大嫌いです。

なかなか難しいですが、あたらず触らず、がいいと思います。なかなか割り切れませんけどね。


No.4
<2013年11月27日 受信>
件名:仕事上の付き合いの場
投稿者:クン

そういう思いはした事は無いですが、女ばかりの集まり・・・ どうせアタシが居ない時は悪口で盛り上がってるんだろうと思っていますよ。
気にしていません。

そもそもあくまで仕事場、仲良くなりたい人なんていない、酷い言い方をすれば、職場の方々が病気しようが死のうがアタシには関係ない・・・

仕事が支障なく運び、患者さんにも迷惑を掛けない様にする、そのための仲間でしかありません。

プライベートと仕事、完全に分けて生きています。
そうするとストレスもあんまり溜まりませんよ~!


No.5
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言うのも言われるのも疲れちゃったよ。だから今は一匹狼状態だよ、噂好きが私に尾ひれつけて、ネェネェ聞いた~なんて言ってくる、前の私ならで!で!どうしたと聞いてた。

いつしか、病棟内の悪口率先してる悪の巣窟は私って事になり面談になった。
賢い人らからアンタ嵌められたねって… はぁ疲れちゃったよ、だから何に聞かされようが、あっそう、ふ~んで終わらすようにしてる。黙々と仕事こなすだけ、噂好き軍団からは不気味見えてるようだが関係ないわ~と思ってる。


軍団ボスは若い入職浅い子引き連れ、あの人あうだこうだと説明しているわ。
私は近寄るなオーラだして近寄らせない。キャッキャッ騒ぎたくて仕事してんじゃないわよ。
ステート首からぶら下げ一人、その日業務こなすだけだ。
患者の情報は欲しけいどスタッフのネタなんか要らんから言うてくんな言ってあるわ。


No.6
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかる!

その場にいない人の悪口三昧。
私も言われているんだろうな。聞こえてきていることの2倍は言われていると覚悟しています。

職場だけで終わればいいけど、女の世界はそうはいかない。
私が今いる地域は、仕事とプライベートが密接です。誰がどこに住んでいて、どんな家で、生活向きはどうで、家族構成は、乗っている車は…などなど悩みは尽きません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME