看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師4年目です…(自分の時間をある程度確保できる!高待遇希望!なんての贅沢で甘い考えなんですかね、、、)

<2013年11月26日 受信>
件名:看護師4年目です…(自分の時間をある程度確保できる!高待遇希望!なんての贅沢で甘い考えなんですかね、、、)
投稿者:てつを

地方の市立病院の外科病棟で勤務している男性看護師です。毎日残業あり、(平均19時くらいまでですが)給料も手取りで17万くらいですボーナス手取りも年50万程です…有給も就職してから5日ほどしかとれていません。
患者入退院も急性期なので多く、空床があればあるだけ入院がはいってきます。1日8人入院とかもしばしばです。
正直他の病院に転職を考えてますが、やはり他の病院も似たような条件なんでしょうか…

自分の時間をある程度確保できる!高待遇希望!なんての贅沢で甘い考えなんですかね、、、

駄文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイトルを見て、どんなブラック病院かと思いましたが
市立病院、ボーナス50万…
いったい何が不満なのでしょうか?

スレ主さんのおっしゃるような忙しさは、普通な気がしますが…

これからの時代、公務員は最強だと思いますし
ボーナス出ないところなんか山ほどありますよ。


No.2
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も地方ですが、給料と仕事内容面が割に合わないくらい、やっすいですよね。

関東に出て、慢性期にでも行くしかないと思います。


No.3
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知る限りでは 年収が少ない気がします 公務員なので退職金がいいのかな~

二十万以上は 日勤だけであると思いますが…

今どきヘルパーさんでも 二十万はもらいますよ


No.4
<2013年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤も入れての手取り17万なら少なすぎ!!と思いますが
日勤だけならば地方では普通ではないかな?と。
残業も私なら平均で19時に終わるならまぁ~そんなもんかという感覚です。

急性期なら入院多いのは当たり前ですし、
ベッドが空いたら経営上埋めないと!となるのが普通だと思います。

私の田舎の地元で働いている友達なんて
市立病院で日勤のみ(残業は19~21時)で手取り14~16万ぐらいだと嘆いてました。
夜勤に入ったら手取り20超えて喜んでましたが、物価も安いのでそれでも生活していけます。
ただガソリンが値上がりしているのは痛いですが、ガソリンの給付金もあるらしいです。
施設なんて14~15万でしたよ。

もっと給料が欲しいとなると、物価高くなりますがある程度の都市に出るしかないのではないでしょうか?

入院とりたくないなら、入院が滅多に来ない慢性期や療養型など。


私は最初の勤務先では有給なんて使ったことありませんでした。
使おうもんなら冠婚葬祭以外は嫌な顔されてましたしorz
そして毎年丸々捨てるんです・・・もったいない;

今の病院はボーナスがありませんので、あるのが羨ましいです。

ということで
下を見てもきりがないし、上を見ても仕方ないと私は思ってます。
今の病院はボーナスがなくても
働く環境や自分がしたいことが出来るので満足しています。
給料も生活していける分をもらっているので不満はありません。

甘い言葉に乗せられて転職すると確実に失敗しますよ。
「自分が今何を重視して仕事をしたいのか。そのためには何を犠牲にしなければならないか、ある程度のことは目を瞑って耐えて仕事する覚悟はあるのか」だと思います。

そうじゃないと、すぐに不満が出て、また「こんなところ嫌だ。転職したい」になりかねませんよ。


No.5
<2013年11月28日 受信>
件名:うーん・・・
投稿者:匿名

看護師として働き始めて何年目ですか?
高待遇を受ける資格やスキルは有りますか?自分の時間の確保は、残業が19時くらいなら全く無い訳ではないですよね?皆さんの言われる事は、その通りとしか・・・。
ただ、公務員の高待遇は地域によっては無くなりましたね。きっと、経営が不安定だからです。
条件の良い職場は、看護師を選びます。ネットで探すことも困難です。
その現実を知らないと派遣会社に騙されます。


No.6
<2013年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元々、看護師は3kとか、7kとか言われてて景気良い時なんぞ誰も好んでつくのは、変わり者と言われたぐらいで、女の仕事のなかでは、給料マシな方で社会的認められやすいだけで。大昔は汚い誰もやりたがらない、家政婦看護師紹介所あったぐらい、家政婦みたいな医者や病人のこまずかいの仕事と、年配の男の高齢者には、中卒でもなれる住み込みでお礼棒する、貧乏人間馬と鹿にされたりするし。給料とか夜勤遅出早出やら、交代勤務。でキツイキタナイキュウリョウ安い安いと、わかっててきてるはずですが。。。。四年目と言うことは経験三年で、どれぐらいのレベルの地方か知らんですが何処も財政難で昔みたいな安定と厚待遇なんてきいたことない。お国の病院ですら、独法人なってから、給料も安いし。市民も国立も昔からいる50~60代ぐらいしか高級とりで厚待遇退職金たかいも聞いたことない。公立市民は医者が集まらず看護師も高齢看護師が幅聞かせやりずらく、新卒大量毎年送り込み三年以内にやめるし中間がいない。
経営も市民や国では大概どんぶり勘定で潰れて民間が買い取って再建してるところも、大阪や名古屋ですらある。
医療崩壊がここ数年でしまくってて、老健や施設ばかり増えて病院もつぶれる時代で、看護師より医者のが給料いいし待遇もいいので、医者や薬剤師にでも転職したほうが、薬剤師に夜勤はないし、給料も地位もあがりますが。この先民間公立問わず、診療報酬減らされ、介護費削減医療費削減で給料上がる要素がないとおもいます。
楽とかワークライフバランスとか言いつつ看護師集めるための、売り文句に騙されると、安月給の働きバチで使い捨てされる世界。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME