看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日辞めたくて仕方ないです(就職して半年以上経ちましたが・・・)

<2013年11月23日 受信>
件名:毎日辞めたくて仕方ないです(就職して半年以上経ちましたが・・・)
投稿者:にーこ

就職して半年以上経ちましたが、今だに仕事をきちんとこなせず先輩や師長からは怒られ呆れられている毎日です。同期の新人はもう独り立ちをしていてしっかりと業務に参加しています。また私に比べてメンバーとの関係も良好で、その光景や自分の仕事を振り返ってみると毎日私は看護師にならなければよかった、患者さんや他の先輩に迷惑ばかりかけてしまっていると思うようになりました。
ここ最近は辞めたいと思うようになったことと、仕事がある前の日は寝ることが怖く、朝起きると胃が痛くなってきます。次の日が休みであればそのような症状は出てこなくなります。
主任からも「外科に向いてないんじゃない?」とか言われる毎日です。
こんなことで辞めたいと思う私は自分に甘いのでしょうか?
こんなことで辞めてはいけない、新人だからこれが当たり前なんだと思う毎日でしたが、もう限界です。今辞めてしまうのはやはり甘えでしょうか?ほかにどう考えたら前向きに取り組めるのかアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんは誰もが通る道です。私の新人の頃は、自分が行きたかった部署に配属にならなくて、不満でしたけど、「辞める」とは思いませんでした。必死で覚えようとしたからだと思います。うざがられてもとにかく聞いてました。怒られることも沢山ありましたよ。頑張っていれば見てくれている人は必ずいます。助けてくれます。

師長の言うように、外科が向いていないのかもしれませんね。すぐ辞めてしまったら、辞め癖がつくような気がします。「怒られてなんぼ」ですよ。新人さんなんですから。

それでも無理なら、部署異動をさせてもらうといいと思います。


No.2
<2013年11月23日 受信>
件名:パワハラ
投稿者:paroparo

最近は辞めたいと思うようになったことと、仕事がある前の日は寝ることが怖く、朝起きると胃が痛くなってきます。次の日が休みであればそのような症状は出てこなくなります。
主任からも「外科に向いてないんじゃない?」とか言われる毎日

⇒ 主任なのに指導者として勉強不足だと感じます。
人としてそれぞれ指導方法がありますが、わたし自身人として人権を踏みにじる指導方法は好きではありません。

完璧な人間は居ません。
完ぺきを求め走り、打たれ突き放された主任さん達の時代は、終わりにしていただきたい。
人を育てなければいけません。
人を疲れさせるような指導方法は妥当ではないと感じます。

だけど・・おそれ多くわたし自身それは違うと、上司に立ち向かえず『その通りです。』と長いものにまかれる弱い自分が居ます。
同じ穴のムジナです。
人の事は言えません。

勉強不足と心の弱さを感じます。
申し訳ないです。
人として、会話上手になれるようコミュニケーション能力を高めるように努力していきます。

なので、勘弁してほしい。
人は、みな未熟です。
お互いに勉強して切磋琢磨で患者さんに迷惑がかからないよう
疾患・薬剤・検査・看護など自分が不勉強な部分を追加して
次に新しい新人さんが来る季節までに先輩として指導できるようになろう。


No.3
<2013年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

悩み続けているようなので、心や身体が壊れる前に辞めた方が良さそうですね。甘えじゃないと思います。


No.4
<2013年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。私も今年新卒で就職して半年ちょっとの新人です。私もまったく同じです!!毎日辞めたいと思い、次の日がお休みだと「まだもうちょっと頑張れるかな」など余裕がありますが、休み終わりの夜は寝ると次の日が来てしまうことに対して吐き気や不安感がとまりません。
甘いなんて思いません!!合う、合わないはあるし、無理して病気になったりしたら取り返しがつかなくなります。私は師長さんにお話しして少しだけお休みをもらいました。それでもやっぱり無理だったら退職しようと思っています。
にーこさんも、少し休んでゆっくり考えてみることもありだと思います。


No.5
<2013年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分に合う科ってあると思います。

外科系はキビキビしてて、患者さんの話をじっくり聞いたりするのは苦手、処置などをどんどんやりたいタイプ。
内科系はその反対のタイプのナースが多いと思います。

異動を打診してみるのも手だと思いますよ。


No.6
<2013年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒られて呆れられても続けて行かれるのは、新人だから。
経験を重ねる毎に、だんだん聞きづらくなってきます。
今更それ聞くの?って、言われるのが怖くて。堂々と恥をかけるのは今だけ。
仕事覚え悪くても、慎重なだけ。
外科に向いてるかどうかなんて、まだわからないとおもいます。
主任は、ちゃんと新人の教育について勉強してないのでは?
今どき、新人にそんな言葉言うなんて、ありえませんよ。
でも、体調不良になるくらいなら、異動願いもありだと思います。
辞めるのはいつでもできますよ。
不器用でも、遅くても、真面目に取り組んでる姿勢は好感が持てます。
ただ、同じ事を何度も聞くのはNGだと思います。
ちゃんとメモをとりましょう。
それでもわからなかったら「前にこれについて教えてもらったんてすけど、
この点がどうしてもわからなくて、もう一度教えてもらえますか」と
メモを見ながら聞いてくる新人は、可愛いと思います。
要領よく立ち回り、先輩に可愛がられる新人もいますが、
私は先輩として、黙って一生懸命頑張ってる人を育ててあげたいと思います。

体を大切に頑張ってくださいね。


No.7
<2013年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
入職してまだ半年ですよ。
でも辛いのですね。
主任さん他に言い方があるだろうに、弱ってるとこに心が折れるような言い方で悲しいですね。
向いてないって半年でもう判断するの?一年後に芽が出るかもしれないのに。
成長って早い人のんびりな人と人それぞれなんで同期と比べなくてもいいですよ。
同期にどうしてそんなに動けるの?って聞いてみては?
私は同期の中で一番出来てなくて主さんみたくつい同期と比べていたけど、何か同期でも先輩のように相談?というか聞いていました。
人によって日々経験する業務は違うので情報交換していました。
辞めても次どうするのですか?新卒扱いしてくれなかったらまた辛いのでは?

主任はこうですがプリさんや師長さんはどうですか?話せるスタッフは1人でもいませんか?
辞めずに休職するか異動するかが良いのかも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME