看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これってパワハラ?(とにかく悪口影口酷いです)

<2013年11月23日 受信>
件名:これってパワハラ?(とにかく悪口影口酷いです)
投稿者:ののか

看護師一年生でICUに配属になりました。
しかし、そこは各学年ごとにターゲットを決め、影口が酷すぎるのです。
先輩から好かれるにはその人を先輩と一緒になって笑ったり、
とにかく悪口影口酷いです。
長くいれば居るほど、患者さん家族の目が無いことを良いことに中央に集まりとにかくしゃべる‼
旅行や家の話、そして、後輩の陰口。
ほとんどの患者さんが鎮静していることを良いことに
「うわぁー!きたなっ‼どんだけ風呂はいってないん?」「もー、絶対触りたく無い‼」
と…もう、聞いた時衝撃でした。
私は、悪口言ってまで先輩に気に入られようとも思わないので、とにかく、仕事だけもくもくとするようにしています。その態度が気に入らないのか、同期の中でも1番目をつけられています。
わざと人に聞こえるようにネチネチと続く指導、聞いても教えて下さらない、看護において必要な情報をわざと入れない‼わたしが受け持つ日に集中して、わざと必要のない看護処置を入れる…
もう、我慢できません。
あんな方々と働くことがストレスです。
でも、看護の世界では普通なことですか?
感覚が麻痺してしまってもう何がなんだかわからないです。
師長はひいきがはげしく、私のタイプはお嫌いみたいでもう、絶対相談すらしたくないです。
ICUは勉強になることも多いので変わりたくはありませんが、
他に移動を出そうか悩んでいます。
でも、このままでは自分の壁から逃げてる気もしていやなのです。
でも、ここにいたらココロが持ちそうにありません。
みなさんはこんな経験されたことはありますか⁇どう対処されましたか?
よろしければ助言を頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月23日 受信>
件名:どこもそんな感じかな
投稿者:匿名

私は転職も数回、派遣やバイトも色々してきましたが、女ばかりの職場はどこも似てますね。
保育業界も介護業界も似てると思います。

スキルさえ積めば、今ほどストレスが溜まらずマイペースで仕事が出来るのではないかと思います。
今は一年目なので、一番ターゲットになり易いし、来年新人が入ったり、異動があったりすれば職場のカラーも変化していくと思います。

今が一番辛い時期かもしれないですが、来春まで様子見られてはどうでしょうか。


No.2
<2013年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずばりパワハラです。
でも一年生だけじゃないですけどね。
何年生になっても、職場が変われば、やられますよ。


No.3
<2013年11月23日 受信>
件名:それは・・・
投稿者:匿名

 一年目でICUなんて大変ですね。毎日お疲れさまです。
陰口、悪口・・・、毎日それではつらいですね。先輩は悪口を言う人しかいないのでしょうか?中には雰囲気にそまらず理想とする先輩はいますか?
私は一つの職場でしか働いたことがないので、何が普通なのかはわかりませんが、陰口をいうのが好きな先輩も一部いましたが、目標としたい先輩もたくさんいました。先輩の患者さんに対する姿勢や看護はとても勉強になります。特に新人のころは自分の置かれている環境に影響されながら成長していく部分が多いと思うので、職場の雰囲気はとても大切だと思います。ましてや患者さんの目の前で悪口とは・・・信じられません。部署や病院をかえたとしても、そこが良い雰囲気とは限らないので何とも言えませんが、今の職場が必要なことさえも教えてくれない、学びの少ないところであれば、ののかさんの成長の妨げになってしまうと思います。
学ぶ意欲があるのなら、移動すること自体は逃げにはならないと思います。
患者さんの看護に集中できる日が早く来るといいですね。


No.4
<2013年11月24日 受信>
件名:嫌な職場ですね
投稿者:匿名

患者さんに対する敬意が感じられないなぁ、と文面からは受けとれます。勉強にはなるかもしれませんが、主さんまでそういう雰囲気に染まらないように気をつけて下さい。


No.5
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全て良い方なんて病棟はありませんが、結構酷い方だと思います。二年勤めたら転職されたら良いと思います。大学病院以外は転職組や中途採用なんて沢山いますから。


No.6
<2013年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
嫌だそんな職場。
患者さんの文句酷いです。そんなところもあるんですね。
汚いと思うのなら清拭してください、それ仕事ですから。

本当に驚きますね。
ののかさん、あなたのその驚きは間違いではありません。
どうかそんな人たちとその環境に染まらないで下さい。
その職場が普通と思わないで下さいね。


No.7
<2013年11月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ののか

皆様、本当にありがとうございます。
早速ですが、今日もありました。
私の病院では、受け持ちどうのに関わらず、褥瘡を発見した人がインシデントを記入することになっているのですが、私が書かされました…受け持ちだからと。
ずっと憧れてた病院なので、まだここで頑張りたいとは思いますが、このままだったら自分もこういう環境に染まってしまいそうでとても怖いです。
変な意味で染まらないようにもう一度看護の初心に戻って、自分の目指したい看護について考えてみたいです。本当にありがとうございます‼

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME