看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人ホームでの見取り。入浴は?

<2013年11月22日 受信>
件名:老人ホームでの見取り。入浴は?
投稿者:ぴんくのぶた

前回も投稿しましたが、
有料老人ホームでの考え方に理解を示せずにいます。
終末期で、意思表示できない。
臀部に水泡やジョクソウあって、尿も汚い

勿論DNRです。

ソルデム500をラシックス・アドナ入りのみ。

家族は入浴を希望。
医師は入浴不可


それで色々モメテます。


私は、正直入浴は体力消耗になるし、入れなくても良い。と思っています。

他の介護・看護師は、何がなんでも最後まで入れるべき。という考え方


自分で意思表示できない人にはどうしたら良いのですかね?何が正しいのでしょうか?


そんなに入浴って大事かな?


どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月22日 受信>
件名:有料ではありませんが・・・
投稿者:うみみん

有料ではありませんが、特養での看取りの経験が何度かあります。

ご家族の意志もあると思いますが、いずれも入浴はしていました。

もちろん、体調次第でしたし、持続で点滴もしていましたので留置針の入れ替えのタイミングで行っていました。
良い表現が思い浮かばないのですが、残りの命がいつ消えても清潔な身体で旅立っていただけるようにとの思いから、医師、看護・介護職員とご家族で十分な話し合いを持ちリスクについても説明し納得していただきました。

ご家族のお気持ちはいかがなのでしょうか。

一日でも長生きをするためなら入浴せずに清拭などで十分と思っていらっしゃるのか、お亡くなりになった時に少しでも清潔な身体でいてもらいたいと思っていらっしゃるのか。

点滴もご家族とご相談のうえで針が入らなくなったら終了するという同意を得ていました。

きちんとしたリスクの説明も行い、ご家族、担当職員、医師、看護師、ケアマネージャーなどで充分に話し合いをされて結論を出されたほうが良いと思います。

有料ですので、入所されている方のご家族様も特養のようにはいかないかもしれませんが、その方にとって良い最期が迎えられるように十分な話し合いができますように・・・。


No.2
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴は、体力を消耗するので、清拭、足浴、手浴でいいとおもいます。
私たちも、しんどいときは、入浴したくないですよね。やはり、医師にしたがうべきだとおもいます。


No.3
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴させてあげたら? 暖かいお湯につかりたくないかなぁ

家族が希望してるなら 体力消耗してもいいじゃない きれいに皮膚を保ってもらい 髪を洗ってとかしてもらい幸せやん!

これ以上どう生かせてやれというの?

終末期だからこそ 入れてあげたい

私はそう思う


No.4
<2013年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、母を療養型病院へ入院させていました。
残りの数ヶ月間そこでお世話になりました。
微熱傾向だったため、入院してから亡くなるまで入浴はしていませんでした。

頭部には皮脂がこびりつき、拭いても落とせません。体臭もキツかったです。
職員に入浴の件で尋ねましたが、状態不良と微熱傾向のため入浴はしないとのこと。
面会の度に清拭していました。

私は今でもその事を後悔しています。
もっと職員と話をして、多少熱や状態が悪くてもあっても入浴させて欲しかった。
垢だらけの母を見ているのは辛かった。
何も物を言えない母はどう思っていたのだろうか。
もっとコミュニケーションをとれば良かったのだろうかと。

なので、十分な話し合いの上で家族の同意があれば、入浴をさせて欲しいとおもいました。


No.5
<2013年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師が入浴の不可をだしているという事は全身状態が悪いから入浴をする事で急変もあり得るからでしょう。
それも正しいと思います。が、それが正しいのでしょうか?

命を縮める事になっても家族の気持ちを尊重する事も時には大事なように思います。
私はずっと老人看護に関わってきて色々な医師がいましたが印象深い医師の言葉に「もう残り短い命なのだからその人の好きなようにさせてあげたい」とリスクを承知で入浴を許可して下さりご本人、家族はとても喜びきれいなお身体で穏やかに逝かれました。

私ならやっぱりきれいさっぱりと過ごしたい。

でも自分の家族なら…どうするだろう?

本人に意思確認をできれば一番良いですができない場合はやっぱりきれいにしてあげたい。と思うかな…

実は私も終末期の方の入浴に対していつも悩み、自分に問いかけています。

長々と書いてしまいましたが、最後はご本人もしくは家族の意思を尊重したいと思いながら仕事をしています。


No.6
<2013年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:masa

こんにちは

正しい・正しくないの問題ではないと思います。

その方のお風呂に対する価値観・思いを察する事が大切ではないでしょうか

お元気だった時の事など家族様から情報を得られると思います

お風呂好きであれば入れてあげたらいいと思います

終末期の看護では「いかにその人らしく」を大切にしていくべきでは・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME