看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産学専攻科の受験のための面接

<2013年11月22日 受信>
件名:助産学専攻科の受験のための面接
投稿者:サーモンきのこチーズ

私は、去年の春に看護学科卒業後、今月初旬まで看護師をしていましたが、助産学専攻科を受験するために退職した者です。
面接で話す内容の文章を読んでいただきたいのです。
出身大学も遠く、試験までに行けそうにありません><
すみませんが、試験が来月初旬なので、早めにお願いしたいです><
一応、考えているのが助産師を目指したきっかけとどんな助産師になりたいかです。

・助産師を目指そうと思ったきっかけ
 私は、大学在学中の実習時にお産のシーンに立ち会う機会がありました。お産は、女性にとって人生の中で命をかけた一大イベントであり、一人の人間が生まれてくる瞬間に立ち会える助産師は素敵だなぁと思うようになり、助産師になろうと思っていました。しかし、循環器病棟に実習に行った際に致死的不整脈を発見し、すぐに対応されていた看護師さんの姿を見て、循環器病棟で働きたいという思いも芽生えました。迷いはありましたが、まずは看護師として働こうと思い、看護師免許取得後、循環器センターで去年の4月から今年の11月までの看護師をしていました。
今年初めに友人が出産し、お見舞いに行った際、友人が育児に対して助産師さんから助言をされている姿を見たり、「出産のときに助産師さんがいてくれて良かった。」という話しを聞きました。私は、その時、大学在学中の実習のことを思い出し、助産師になりたいと思うようになりました。
しかし、その時は看護師として仕事をしており、病棟に迷惑をおかけすることになり、自分だけでの問題ではないので半年間一人で悩んでいました。どうしても助産師になりたいという思いが捨てきれず、友人に相談したところ『人生は1回しかないから、チャレンジしてみたら?』と言われました。また、師長、主任に相談したところ『やりたいことがあるなら、若いうちにチャレンジした方がいい。』というお言葉をいただき、助産師になる決意がますます固くなりました。今回、助産学専攻科で1年間学び、助産師として活躍したいです。

・どんな助産師になりたいか
 助産師は、特に分娩の現場では適切な判断に基づき、自ら行動することが求められる仕事であると思っています。そのためには、エビデンスを踏まえながら、適切な判断力や技術力や行動力が必要であると考えています。
また、出産が迫ると精神的に不安や恐怖を感じるケースは少なからずあると思います。そんな場合に精神的なケアを行い、安心して出産に望めるような環境へと導くのも助産師の重要な役割です。妊婦さんの不安や恐怖をしっかりと受け止め、理解し、適切なアドバイスや励ましを行うきめ細かな対応が求められます。不安があったらすぐに打ち明けられる、あるいは助産師がいてくれるだけで安心できる。そんな印象を与えられる存在になりたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全体的に、現役の大学生がいいそうな内容です。
あなたは看護師としての経験があるのだから、それを強みに看護のことを話した方が説得力ありますよ。
助産師になりたいと思ったが、やはりベースとして看護の経験を積み、より適切な援助ができるように循環器を選んだ。そして循環器病棟での学び。急性期もいれば慢性期もいる。保健指導の大切さ。これらを活かして妊産じょく婦と新生児2人の命を預かる助産師にどう援助したいか。
ちなみに正常分娩の場では、不安に寄り添うとかより、エモーショナルサポートやエンパワメントが求められます。病人だけが対象ではないということです。

受験時の志望理由書や面接練習をやってくれる通信の塾もあります。みんな必死だから、お金かけてやっている人多いですよ。絶対受かりたいなら利用してみては?
頑張ってくださいね。


No.2
<2013年11月23日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ちょえり

今年大学の専攻科を合格したものです。
どんな助産師になりたいかというところで、私が指導をもらったときに聞いたのですが、もっと具体的にした方が良いと思います。将来はこんなことがしたいとか。
ちなみに私が面接で聞かれたこと書いておきますね!
なぜ助産師になりたいか
どんな助産師になりたいか
入学したら何を勉強したいか
助産師と看護師の大きな違いは
本を読むのは苦手か
母性の実習はどうだったか
集団での自分の役割は何か
でした。

緊張するとは思いますが笑顔で頑張ってください(о´∀`о)応援してます!!


No.3
<2013年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:サーモンきのこチーズ

大変遅くなりました。すみません。
無事、合格しました。
アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME