看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟異動の理由(一度救急を離れようかと考えています)

<2013年11月19日 受信>
件名:病棟異動の理由(一度救急を離れようかと考えています)
投稿者:donchan

以前に子宮内膜症に関して相談した新人看護師です。数日前にチョコレート嚢胞のオペを行い今は入院中です。前回の回答や、家族への相談も参考にして病棟異動を願い出ることにしました。ただ、自分の気持ちが上手くまとまっていないので皆様からの客観的な意見を頂けたらと思います。本当に正直に書こうと思うので、気分を害された方がいれば申し訳ありません。

異動したい理由
・夜勤回数が少ない部署を希望したい(現在の部署は7回程度、一般病棟は4回程度)
・もう少し落ち着いた環境で仕事をしたい
・やっている看護に意味が見いだせず興味が持てない

やっぱり身体と気持ちに余裕を持って仕事をしたい理由が一番にあります。今回のオペでもいくつかのブルーベリースポット(腹膜にできた子宮内膜症)が見つかり処置を行いました。癒着も酷かったので痛みは当分残ると思いますが、以前に比べれば体調は改善するだろうし、働き続けることは可能です。私自身働きたいと考えています。ただ、100%の気持ちで仕事に向き合えそうにないのが正直な気持ちです。オペまでの期間は通常通り勤務していたのですが、ある先輩看護師から言われました。
「あんたさ、患者に対して何思ってるん。あんたに見られて可哀想。もう11月やのにそのレベルなんや。よくそんなんでICUにおれるな。何がICU看護師やねん。」

言われたまま書きました。関西なので口調はキツく感じると思います。今までも色んな事を指導されて、辛いな~と思うことはあったけれど、前向きに捉えるようにしてきました。でもこの言葉を言われた時に、ICUだから何なん?何でそんなに偉そうにしてるん?という思いが止まらなくて。何か変なんですけど、この救急にいることへのプライドに溢れた環境から去りたいと強く思ったんです。まだ数回ですが、急変にもあたりエンゼルも行い、人って簡単に死んでしまうし逆に簡単には死なないことも学びました。そして自分の判断で人を生かしも殺しもすることへの責任感も芽生えてきました。でも今はICUで目一杯頑張れない。呼吸器やCHDFの管理はできるようになったけれど、だから?もう逃げたいだけなのかもしれません。子宮内膜症が見つかる前はこういう考え方をしなかったんですが、看護師としてのスキルアップに燃える周囲との温度差に参っているのかもしれません。本当に弱いな、甘いなと思います。

自分のなかでは一度救急を離れようかと考えています。でも看護師は続けたいし、今後の人生を考えても今は大切な時だと思っています。
まとまりのない文章ですが、看護師の先輩方にアドバイスを頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月19日 受信>
件名:病気になってわかることもある
投稿者:潜在看護師おばさん

私もうつ病になって休職→退職をした者です。退職後は両親の介護をし、二人とも看取りました。うつ病になる前は自分で何もかもしょいこんで無理をしていましたが、うつ病を経験したことで「できる範囲で無理せずほどほどに」と考えを変えることができました。介護も頑張りすぎずに自分なりにやりきったと思います。私は主さんが今の部署から一度離れてもいいと思います。体調のこともあるのと、視野を広げる意味で。


No.2
<2013年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご病気大変でしたね。まずは、ゆっくりお体休めてください。
病棟異動の件ですが、読んでいる限りもう答えは出てるんじゃないでしょうか?
異動して良いと思います。
恐らく、今のご自分の状況や、体調などから意欲がわかない、そんな自分にもどかしさを感じているのだと思います。
色んな所を経験するのはすごく良い事ですし、看護観が広がります。今までとは違ったことが学べて、それは必ず自分の糧になります。
また、ICUの看護がやりたいな、と思ったら戻ればいいんです。


No.3
<2013年11月20日 受信>
件名:体調は精神にも影響しますよ
投稿者:小夏

私は生まれつきの側弯症からくる病的な腰痛で無理はできません。
三ヶ月〜半年働いたらまた三ヶ月休む派遣を繰り返し生計を立ててます。

腰痛が酷い時は考えがネガティブな方向に行きますし、
頑張れません。
周囲が熱血な環境だと疲れます。

まずはお体を大切に!

ICUの看護師は大変だと思います。
しかし、失礼ですがそういう人が療養型や外来や施設でお荷物になる事も沢山みました。
一人で沢山の患者さんを効率よく失礼や見落としがないように観察、処置、業務をすることができないようです。
あと、物の言い方が丁寧だけど高圧的な方も。クレームになります。
療養型だと日勤受け持ち一人で30人という日もあります。
夜勤は看護師一人の病院もあります。
また違ったスキルがいるんです。

だから、どの部署が偉いとかはないです。

ICUが救えなかった患者さんを療養型が受け取ってます。
全ての部署が助け合ってます。
無理せずに適度に頑張ってくださいm(_ _)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME