看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

改めて独り身が辛いと思う時、どうしたらいいですか?

<2013年11月19日 受信>
件名:改めて独り身が辛いと思う時、どうしたらいいですか?
投稿者:匿名

いい歳して独身です。
職場の人はみな結婚していて、していない人も彼氏がいます。
私だけ独り身です。
楽しそうに彼氏の話とか、旦那さんの話で盛り上がっていても、話に入っていけなくて、なんか自分だけ寂しい奴で、悲しくなります。
そういう時、○○さん(私)は彼氏とか誰もいないんだ…というオーラを、職場の人たちが無言で放ってくる感じを受けます…(笑)

内心、独身ということに引け目とか、将来の不安もあるけど、一人で出かけたりして楽しんでいるし、もう諦めの気持ちもあるし、こういう人生だから仕方ない、とも思っています。

でも職場で、そういう寂しい気持ちになると、引け目や不安を改めて感じてしまいます。

一生独りだろうなと、すごく不安です…。

なんか文がまとまりませんが…自分自身で独り身はよく自覚していて、不安や心配はあるけど、周りから思われたり言われたりすると、現実さが増して辛いです。

いい歳で独身の方、そういう問題どうしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:31歳

独身のナース多いですよ。わたしは嫌味っぽく、よく「出産には年齢があるし、リスクある」とか言われてます。「家に帰ったら料理、出来てるの~?」とか変なフリされます。うざーい、おばさん主婦だな…と、悶々します。結婚の苦労を味わえみたいな意味合いもあるのか勘繰りますけど。『ほっとけよ』が内心あるし、まあ結婚も、しないとマズいのかなと焦りますね。ご縁が間違ったら地獄みたいなので、結婚っていうイメージに重みがあります。でも婚活の地道な活動はしたほうがいいかなと考えます。気楽に行きましょ!


No.2
<2013年11月20日 受信>
件名:40代の独身ナース数人います
投稿者:匿名

色んな40代がいます。
生活観や所帯臭さはなく、旅行やエステなど我がく道を楽しんでる人。
子持ち主婦で同年代の私は羨ましく感じます。
逆に同じ世代の独身でも、趣味もなくオシャレもしない人を
見ると、ちょっと悲しくなります。
もったいない、自分にもっとお金かければいいのにって。
既婚者でも、素敵な主婦と残念な主婦がいますよね。
結局は結婚してるかしてないかではなく、その人自身かな。
今どき独身なんて珍しくもなんとないし、料理出来ないとか言われたら
しなくても生きていかれるんですよーと明るく言ってOKだと思います!
主婦でもまともに料理出来ない人なんていくらでもいるし。


No.3
<2013年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏や旦那が居ても
楽しいばかりではないですよ。
わたしは他人と生活するのは自信無いので、結婚はしないつもりでいます。
長い人生の中で、この人ならという出会いがあれば、気持ちは変わるかもですが。
だから、周りがなんと言おうと、ブレないですね。
要は自分のヴィジョンがしっかりしてるか、とうところだと思います。

私、不思議に思うんですけど、相手が居ないのになぜ結婚したい気持ちが先に出るんですかね?したい相手がいて、初めて結婚したいとなるのではないかと思うんですけどね。
まぁ、かく言う私も、相手はいないが結婚して子供を産むことが普通だと思っていた時はありましたが。
でも、やっぱり自分は自分で良いと思うのです。皆がしてるから、自分も同じようにしなければいけないってわけではない。結局、自分がどうしたいかでは無いですか?

主さんは結婚願望あるのですよね?ならば、皆のオーラを逆手に取って、良い人や良い機会を紹介してもらえば良いかなと思います。
職場の人の紹介は嫌だな…という思いがあるのなら、皆の反応は気にせず、自分なりに結婚に向けて何らかのアクションを水面下で遂行していけばいいのでは?

参考にならないかもしれませんが、わたしはもう結婚しないという人生を選択したので、周りがどうこう言っても「他人との共同生活はストレスがたまるので無理なんです。」と言っています。
そのため、周りのおばさんはもう誰も何も言わなくなりましたよ(笑)


No.4
<2013年11月21日 受信>
件名:No3さんに同意
投稿者:パルマローザ

40代半ばの独身です。
同じいい歳した独身でも、結婚願望や彼氏欲しい願望があるとないとでは大分違うんですね。
私は彼氏持ちや既婚者が羨ましいなんて思わないし、話に入れなくて「私って寂しい奴」なんて思ったこともないです。
No3さんと同じく、他人と生活するのは無理っ!なタイプだし、多趣味なんで彼氏の相手や旦那子供の世話をするために、自分の時間を割かれたくないので独り身の方がよっぽど好都合なんです。
だから生涯独身決めてます。まあ、老後の心配はなくもないですけどね。
同僚にいろいろ言われたこともないなぁ。
充分「おひとり様」を楽しんでるんで、文句言わせる隙がないんだと思います。

主さんは私と違って、結婚願望があるみたいだし一人が寂しいと思うタイプみたいなので、積極的に婚活したらいかがでしょう。

ちなみに私は独身だけど家事全般得意ですよ。
ご飯は鍋で炊くし糠床も育ててます。
裁縫や編み物も得意です。


No.5
<2013年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤の他人と生活するって、凄いエネルギーがいりますよ。
私は結婚が遅かったけど、バツイチになりました。

どっちが楽かはわからないな。
職場ではいつも人に休みを譲ってきたので。夜勤も代わってあげてたし。

焦って変な人と結婚するより、一人が幸せのこともありますよ。


No.6
<2013年11月23日 受信>
件名:40才独身ナースです。
投稿者:匿名

あなたの気持ちよくわかります。私は専業主婦、離婚を経験した後看護師になった者です。バツイチである私の前であえて家庭の幸せ話をする人がいました。「結婚はしないの」と聞かれた事もあり、辛かったです。「私は、結婚しようと思ったらいつでもできるから。今は、結婚する気がないのよ。」と言ったら何も言わなくなりました。 40才になりお見合いをしましたが、独身で看護師をしているほうが自分は幸せだと思いました。趣味やボランティアなどして気ままに過ごしています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME