看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の摘便

<2013年11月19日 受信>
件名:訪問看護の摘便
投稿者:さらさら

訪問看護に転職して3ヶ月になります。
子育てのブランクがありますが転職前は約4年外科内科病棟で働いていました。
一人で行かせてもらえるお家も増え、なんとなく一日の仕事をこなせるようになってきているのですが、今更ながらどうしても上手く出来ないのが摘便です。
病棟でも摘便はやっていましたが無理して出す事はなく下剤をのんでまた次回、という感じでしたが在宅はそういうわけには行きませんよね。
介護負担を少しでも軽くしようと便処理していくのですがうまく掻き出す事ができなくて時間がかかったり私が帰ったあとに出る事もあるようです。他の看護師さんは次回訪問まで出る事は少ないんだけどね、と言われてしまったりして凹みます。
特に粘土便。。。難しい。。。
他の利用者さん含め、私の訪問が嫌だと言われないか心配になってしまいます。
利用者さんとお話したり、入浴介助、おむつ交換など何とも思わないのですが、摘便を考えると気が重くなり訪問看護辞めようかと思うほどです。

訪問看護をしている方々 、摘便はどうすれば上手に出来ますか?
こんな私にアドバイス宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

帰った後に出ることもありますよ。
刺激することで、便が降りてきたんでしょう。
気にすることないですよ。
綺麗に出るウンチもあるし、性状によってやりにくい事もあります。
あまり、長時間になると利用者さんも疲れることもあるので、様子みながらやってます。
できるだけ出してあげるけど、触れない分までは無理ですから。
落ち込まないで大丈夫ですから頑張ってください。


No.2
<2013年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
本当、病棟ではこんなにしつこく出しきるまで摘便しませんよね…
わたしも最初は戸惑いました。
わたしがやっているのは
・直腸内にたまっている便があれば最初にある程度摘便して、奥の取りきれない、あるいは取りにくい便(粘土のような…やわらかい…等)は、指示があれば浣腸してしまう。
・腹部をマッサージする(まぁマッサージしてもしなくても一緒と言われはしますが…腹圧が弱い、かけられない人は、これで結構出るんです。)
・マッサージしながら、取れるだけ残便を出す。途切れたら、またお腹押しながら、便をおろしつつかき出す。直腸の奥に指を入れるイメージで。
・お湯で肛門を刺激してみる。
・レンジでチンした温タオルを袋に包み、さらにタオルで包んでお腹にあてながらマッサージすることも。

という感じです。


No.3
<2015年01月14日 受信>
件名:同じく悩みます
投稿者:おばさんナース

訪問看護経験は約8年です。高齢者の便処置では自然な排便を促したり、出にくい便だけをとっていく方法でなんにも困難はないのですが、今一番悩んでいるケースは、脊髄損傷で若年のかたの便処置に苦労してます。下剤コントロールはされてなく、週2回の浣腸摘便のみで対応。車椅子生活ですが公務員で勤務していて、通常は妻が便処置してます。週1回は訪問看護で処置、また緊急で便がでたら呼び出され対応しています。硬便が多く、更に粘土便傾向でなかなかスムーズには排便できないのです。処置中には、自律神経過反射を起こしそうと訴えます。自分の指に便が上手く絡まず出せません。大方出せたらもう処置をやめてしまおうかとも考えますが、便が予定外で出るのは嫌なようで苦言もあります。キャラもやや人格障害もあるので通常の感覚は通じません。他のスタッフは摘便上手であまり苦労を感じてはいなく、さらさらさんの凹みも同感しますよ。
若い頃病棟の摘便のあと出血して急変したと言う苦い思い出もありなるべく、無理な摘便はしたくないです。(直接の原因ではなかったですけど)
便秘対策のための生活指導を地道にするしかないのかと( ´△`)
私の話ですみませんでした。。


No.4
<2016年04月13日 受信>
件名:摘便について・・・
投稿者:ひさ

すごく共感してしまいました。精神科急性期に長くいて、俺、基礎看護技術わすれたんかなーと思って訪問に移り毎日沈んでます。男やし指太いし・・・痛いと思いふだんしいひん中指でやったら怒られるし・・・ふーっまた頑張ります。ヒント貰えました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME