看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

意識クリアな障害ある利用者さんがいる施設の問題

<2013年11月19日 受信>
件名:意識クリアな障害ある利用者さんがいる施設の問題
投稿者:あや

現在、障害者施設にいます。具体的なことは書けないのですがネットの操作や、最先端の技術に詳しいかたばかりで、性格は自己主張が強く、わかままとさえ感じる方ばかりです。気に入らない職員を上げてクビにさせたり、食事の味付けにも文句を言ったり、利用者さんが他の利用者さんを「気持ち悪い」とか平気で言いますし、利用者さん間でも喧嘩や不仲があります。ネットで買い物したり、ツイッターもfacebookもするし職員側としては働きずらいです。病院ならば患者さんの出入り激しいので、なんとか頑張れますが長い付き合いだと息苦しいです。利用者さん間で闇サイトみたいな隠れてコミュニケーションを取ってるのも、知ってます。また、介護職員さんもfacebookしてて公開してるので、呆れてます。こういう障害ある方の施設って普通でしょうか?
こういう複雑なとこで普通の神経で働けますか?
なんとか働けてますが疲労はしています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:おつかれさま

おつかれさまです、あやさま。
さっそくですが本題に入ります。

まず、利用者さまの立場に立って考えてみましょう。
知能(知性)は人並みにあるのに身体に障害があるため職につけず社会から疎外された状態・・・そのための欲求不満が鬱積して、ネットや職員、他の利用者さまに、矛先が向かっている状態だと考えられます。

看護師として、利用者さまの心のケアをすることを考えて下さい。
まずは笑顔で優しい気持ちで接して下さい。
「障害者のくせに!」という不満をもった気持ちで接すると悪循環に陥ります。

障害者施設では気力がもてず看護師が長続きしない、長続きする看護師は意地悪(?)だったりする傾向があります。

あやさまには優しい気持ちで障害者施設で長く働いていただきたいですねぇ。


No.2
<2013年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あや

ありがとうございます。 看護師より介護職員さんが疲れてるんですが。直接、関わる機会が多いので。 すぐ辞めてしまう人もいます。障害は理解してますがなんとか続けられるように頑張ってみます。看護師は長勤務の方は意地悪なひといますね…不思議です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME