看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

表皮剥離の処置について

<2013年11月18日 受信>
件名:表皮剥離の処置について
投稿者:ピンクのぶた

先週の月曜日から老人ホームで働きだしたばかりです。
それまで病院でしか働いた事がありません

そこで、表皮剥離した場合
ステリテープがなく、肌に優しい茶色のテープをステリ代わりに貼って
処置している現状です。
今まで当たり前のようにステリしか使用した事がなく、かなり衝撃的でした。

ステリとテープ。治癒に差はないのですか?

教えて下さい

お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月18日 受信>
件名:特に
投稿者:匿名

施設系では老健、特養、デイと勤務経験があります。結論から言って大差ないように思います。ただ、剥離した後の経過時間や大きさ、皮膚の残り具合には寄るかもしれませんが。

病院で勤務した経験があれば、ウソん(-ω-;)?…と言いたくなる事が多々あるのが施設系です。施設(福祉)には物品が揃ってない所、結構多いので。
これ余談ですが、施設で処置やら他する際、病院勤務の基準で考えたり捉えたりすると、かな~り頭が混乱(色んな意味で)するので注意です。まぁ~有り得ないでしょ!と言いたくなることテンコ盛りですから。


No.2
<2013年11月18日 受信>
件名:皮膚剥離
投稿者:おばちゃん

以前働いていた特養では、3Mのテープ、ガーゼの上にはるテープを使用してました。傷は良くなっていきましたよ。野戦病院みたいですが。今の働いている特養は、ステリテープを医薬品会社から買って、単価で割、一本50円で入居者に請求します。施設で、物を買って入居者に生活費として請求したらどうでしょうか


No.3
<2013年11月19日 受信>
件名:ステリーも茶色テープも表皮剥離には使いませんが…。
投稿者:パルマローザ

外科病棟勤務です。
ステリテープってステリーストリップのことですよね?
茶色のテープとはスキントーンのことでしょうか。
ステリーストリップは切創や術創などの創の閉鎖に使います。
スキントーンは半抜糸や全抜糸後の術創の保護としてよく使ってます。
どちらも表皮剥離には適さないと思います。

表皮剥離に使うならドレッシング材(テガダームやオプサイト、或いはデュオアクティブ)が適していると思います。
カテリープは未滅菌なのであまりよろしくないかと。
高いドレッシング材が使えないなら、医療用ワセリンを塗布してガーゼ保護しテープ固定、はいかがでしょうか。
うちの病棟では術後の創離開にもワセリンを使ったりしますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME