看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック、仕事が覚えられない。

<2013年11月18日 受信>
件名:クリニック、仕事が覚えられない。
投稿者:匿名

いつもお世話になっています。

内科・外科のクリニックに就職し、ずっと同じ看護師さんに指導して頂いていました。もう2か月になりますが、本当に、覚える事が出来ません。
PC操作、処置室の動き、心電図や諸々の検査、いろんな職場の健康診断、血液製剤、ワクチン。
外科の介助、レントゲンのセッティング、照射条件。レントゲンのPC画面操作。
全てにおいての、診療の流れ。忙しく焦ってばかり。ゆっくり落ち着いて仕事が出来ない。本当に、今の私にはついていけません。
今いるスタッフの人達、ほんと凄いと思います。私は駄目だと落ち込んでいます。
昨日は、頭がボーとして、集中力がなくなって、いつも以上に動けませんでした。
今日は休みですが、これからの事を考えると、不安で不安でたまりません。
スタッフの人達はみんないい人ばかりで、すごく助かっていますが、仕事が出来なく迷惑かけています。
みなさん、大丈夫だよ~って、言って下さいますが…
苦しいです。
辞めたくは、ないので、ただただ覚えるしかないのですが、いつまでたっても、ウロウロしている自分、覚えられない自分が情けなくて…
家に帰ってきても、何もする気になれなくて…
もう2か月なのに なのか…  まだ2か月だから なのか…
今の私は、とても苦しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今いるスタッフは、主さんより前から勤務してるのですから出来て当たり前ですよ~。

でも、落ち込んでしまう気持ちわかります。みんなパッパと動いているのに自分は何をしていいかわからない。情けなくて、何もする気になれない気持ちもわかります。

ですが、職場の人がいい人みたいなので、それは救いですよね。
もう2か月、されどまだ2か月です。他のスタッフ同様に動けたら逆にすごいですよ。

いい意味でマイペースで1つ1つゆっくりやっていきませんか?


No.2
<2013年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな、そうです。覚えてきますよ。なるべく2回目でおぼえる努力をしましょう。メモにまとめたりしていきましょう。ほかから転職したクリニックの人もなかなか覚えられないといわれています。あと2ヶ月ぐらいしたら完璧になってきますよ。毎日の勤務のほうが覚えますよ。


No.3
<2013年11月18日 受信>
件名:大丈夫です‼︎
投稿者:だい

私は、52歳のオバハン看護師です。 ずっと、病棟のみでしか働いた経験が無かったのですが、夜勤がキツくなり外来のみのクリニックへ転職しました。 そろそろ、4ヶ月が過ぎます。 週に2回という勤務ですので、前に教えて貰った事も、忘れてる事が多いです。^^; クリニックの看護師さんは、本当に凄いですよね。 細かい仕事をちゃんとこなしてらっしゃる。 でも、その方達も最初は覚えられなかったと思います。 時間をかけてコツコツと着実に覚えていくしかないと思います。私も、完璧ではありませんが、自宅に帰ってからもメモを見て復習しています。 いつかふっと、あぁ、そうかと飲み込める時が来ます。 周りの看護師さんは、優しそうな感じなので、もう少し踏ん張ってみてはと思います。 影ながら応援しています‼︎


No.4
<2013年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年少し前は、主さんと全く同じでした(>_<)
ホント、以前の自分のことかと思いました…。
正直今も完全ではないし、もともとデキル方ではないし…なんですが…。

慣れるのには、人によって時間がかかったり、器用にやってしまう人もいたりですが、「まだまだ2ヶ月」だと思いますよ。

あちこちに神経がいって、周りもよく見えて、余裕が出て、自分なりに臨機応変に考えられるようになって、自分自身が納得できるような仕事ができるまでには、私は2年か、もしくは3年は欲しいなと思っています。
長いかもしれないけど…。

そうなるまでは、とにかく目の前の仕事をする、言われたらやるとか、なんかわからないけど、理解できてないけどやって終わらせて、疲れて、落ち込んだり、勉強する気にもならなくて、周りに申し訳なくて、辞めたいばっかりで…ですよね、きっと…。

私も気付けば、辞めずになんとかやってきて、今もまだ半分にも達してないと思っているし、ダメダメだし、落ち込む日もあります。

辞めたい気持ちと、もう少し頑張ろうという気持ちが半々でいます(_´Д`)。

とにかく主さんは、まだまだ2ヶ月って短いですよ!
まずは半年までやってみてください。


No.5
<2013年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近パートで小さな個人医院へ再就職しました。週4回の3時間30分くらいです。経験は病棟2年目でやめ、3年目で初めての外来です。年齢は30代です。
不安ですよねー超分かります。
今日で勤務6回目ですが、怒られてばかりです。内視鏡もやったことも触った事もなく、外来ってことも未知の世界です。ですが、教えたの3回目だよね?とかさっき言ったよね?とか言われメモしても、やっぱりベテランの様に上手くできないですよね。やってとか言ってたのに、今は違うとか、状況をみて臨機応変にとか言われても慣れないと流れが掴めないですよね。
憂鬱ですよね。でも、質問者さんの周りは良さそうですね。
勤務6回目で完璧を求められて苦しいです。お互い頑張りましょう。


No.6
<2013年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこまた

クリニックに勤め始めて 2ヶ月ですか?

私も 同じです(>_<)

主さんのクリニックより 断然 することは 少ないのですが…

全く ホトホト自分が 嫌になり落ち込んでました

まわりのスタッフにも 迷惑を かけて います
だから 少しずつ 出来る事を 増やして行く作戦をやっています(^O^)

医療事務の仕事は まだまだ パソコンも ほとんど 覚えてないですが

なんとか 1日1日やれやっと過ごす状態です

主さんのとこは
仕事の種類や量が凄くたくさんで大変そうですが
まわりのスタッフが

皆 優しい方みたいなので良かったですね

一緒に頑張りましょうね


No.7
<2014年02月07日 受信>
件名:お礼をせずに 申し訳ありませんでした
投稿者:主です

皆さんから、励ましのお言葉を頂きながら、お礼をせずにいたこと、申し訳ありませんでした。 お許しください。
辛くなると、読ませてもらって、頑張ってきました。

もう少しで、5か月になろうとしています。
まだまだ、慣れなくて、動きも鈍いし、聞いてばかりです。
細かい事が沢山あって、全てが頭に入っていません。
私自身、記憶力、集中力が本当に悪くなっています。

スタッフの皆さんは、良い人ばかりなので、これまでやってこれましたが、申し訳ない気持ちで一杯です。
役に立たなくてすみませんと 声かけても 「大丈夫ですよ」と、言ってくれます。

家で、復習をしないといけないのですが、何もする気にはなれなくて…
今日も、忙しくなった時、何が何だか分からなくなって…
こんな私が、スタッフとして いていいのかと 悶々とした気持ちでいます。
何だか、苦しいです。

出来ない自分が、本当に嫌です 情けない……

   (文章が なんか まとまってなく すみません)


No.8
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:結花

私は二件のクリニックを経験してます。一件目は、内科、外科、整形外科や胃カメラのあるところで、目まぐるしく大変でした。二件目の今、5年目ですが、内科なので前より楽です。冬はインフルエンザ検査やレントゲン、風邪の方が多く大変ですが。 私は2つあわせてクリニック8年近く経験しましたが、どちらも入ってから4ヶ月は覚えるのが大変で慣れなくていつも気分が落ち込みます。なので、入ってから半年はクリニックに在籍してて、出勤してて偉い!と自分を誉めてあげてください!半年過ぎると嫌でも仕事覚えて1年過ぎると先生が同じこというので、体が勝手に動いて仕事出来ます。大丈夫ですよ! クリニックは同じ事の繰り返しですから、体が慣れます。自分にご褒美あげつつ適度にがんばってください。


No.9
<2014年03月05日 受信>
件名:有難うございます。
投稿者:主です。

励ましのお言葉、本当に有難うございます。
すごく、うれしいです。
毎日毎日、落ち込む日々ですが、いつかは、動ける様になると信じて、頑張ります。

本当に有難うございます。


No.10
<2020年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:o-.-o

病棟勤務4年半経験ありでブランク7,8年空いてから、子育ても少し落ち着き内視鏡クリニックに週2で復帰しました。
内視鏡は全くの初めてで、中々覚えることが出来ず、周りの看護師と医師の目が怖くて仕方ありません。
覚えが悪いので愛想つかれているのか、、、と思ってしまったりもして、怖くなって出来ることまでが出来なくなってしまいます、、、。
復帰してまだ2ヶ月たっていないですが、もう辞めたい気持ちになっています。
こんなときどうしたらいいですか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME