看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒1年目の看護師です。(もう病院を辞めようと考えています)

<2013年11月17日 受信>
件名:新卒1年目の看護師です。(もう病院を辞めようと考えています)
投稿者:すすき

新卒1年目の看護師です。新卒で急性期病棟勤務となり、同期もいません。急性期は自分から希望し、同期がいなくても頑張ろうと思っていました。しかし半年経った今でも仕事の覚えも悪く、病棟の雰囲気にもなじめず毎日吐き気と涙がとまりません。食欲不振や不眠にまではなっていませんが、もう病院を辞めようと考えています。あと4ヶ月我慢すれば1年ですが、もう限界に近くなっています。職場では泣きたくないのに涙が止まりません。今は保健師に転職を考えています。あと4ヶ月我慢して1年続けるべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
長文失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体がおかしくなったら、おわりです。
辞めて次にいこう。体さえ健康ならなんとかなるよ。


No.2
<2013年11月17日 受信>
件名:お疲れ…
投稿者:新卒おばさん

こんばんは。

私も新卒1年目の看護師。
でも
中年で(苦笑
慢性期というか看取り病棟(そんなのあるんかい!?
勤務です。

私もつらいです。
プリセプターもいなくて…
嫌味とか影口ばかりの先輩…
若い看護師さんはいないなあ…
あ、30歳くらいの新卒2年目がいるかな。
でも
多分、奨学金を返し終わったら辞めるらしい。
みんなそんな感じで
残ったのは、60歳前の看護師(准看率も高い)ばかり。
わからないことだらけ…
聞くと怒られる…
看護助手さんから「聞いちゃあだめ!」
っていつも注意されるけど
わからないことは聞かないと…
ため息ばかり…
春頃だったかな、大泣きしちゃいましたよ(苦笑
でも
だれもなんてことなし…
師長も多分見て見ぬ振りかな…

保健師への転職、いいと思いますよ。
でも
1年、なんとか頑張れませんか?
もうしんどいって話す人にもう少し頑張れなんて
言っちゃあいけないってわかっているけど…
私も今きつくて
「頑張れ!」って言われたら、多分いや絶対に
「もう無理!いい加減にして!!」って思う。。。
でも
あと4ヶ月。
私も頑張るから春までなんとか頑張れませんか?
つらいとき
ここへおいでよ。
私、いつもいるよ。
もう保健師の仕事、決まっているのかな。
まだなら
働きながら、アンテナ広げていい就職先を探すのはどう?
私も、今ここはきついけど
アンテナ広げて、次の仕事を探そうと思っている。
でも、看護師の職場ってこんなもんかなとも思っている。。。


なんか
話が脱線しましたね。

また
ここへ来て下さい。
いろいろお話しましょう。


No.3
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな新人の頃は泣いたりそうやって育って来ました。人の命を預かる現場なのです。今は苦労した分、後で一人前になった時には色々あった事で自信につながり糧にもなります。頑張って欲しいな!


No.4
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の看護師が声をかけてくれたりはしないんですか?
仕事はちゃんと教えてもらってるのでしょうか?
もしかしたら、同期がいたら「同期は仕事ができるのに」とか、色んな意味でますます劣等感を感じるかもしれませんよ。
泣くことは、心がご浄化されるのである意味羨ましいです。私はどんなに辛くても感情を押し殺してしまって、泣きたくても泣けません。
雰囲気に馴染めない
と言ってますが、いじめられたりしてないなら、もう少し頑張ってほしいと思います。私も馴染むまでにはかなりの時間がかかりますよ。


No.5
<2013年11月18日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:すすき

みなさん、温かいお言葉本当にありがとうございました。今日師長さんにお話しして数週間お休みをいただきました。社会人として~など当然なことは言われましたが、ゆっくり休んでね、と言ってくださり、もう少しだけ頑張ってみようと思います。またダメになりそうになったらここへ来てもいいですか?
みなさん、本当にありがとうございました。


No.6
<2013年11月20日 受信>
件名:ゆっくり休んでくださいね
投稿者:匿名

まずはゆっくり休んでから考え直しても良いかと思われます。
私は新卒1年目の時にうつになり、休職→転職を経験したものです。

今はまだ吐き気と涙の症状で落ち着いていますが、不眠・食欲不振・体重減少など、
ひどくなってきたな~と感じたらためらわず休職・転職しても良いと思います。
自分の体は自分で守る。ほかの誰も守ってくれません。
うつは本当に辛いですよ。心が折れる前に手を打ちましょう。

今は、新人で転職しても仕事はいっぱいあります。
私は急性期から回復期に転職しましたが、人間関係・職場関係に恵まれて、ゆっくり成長しています。自分にはこっちが合っていると思えるようになりました。
人には向き不向きもあります。体と心を壊さずに続けていくことが結局は看護師経験を長くすることにもつながります。
私は大好きな看護師だからこそ、無理をしないで長く続けられる道を選びました。

焦らずにゆっくり休んでくださいね。
勿論今の職場を続けていくことも良いと思います。
ただし、心が折れなければ・・・の話ですが。


No.7
<2013年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

調子はいかがですか?
お話できるお友達や、彼や、ご家族は、お近くにいますか?
つらいときは、紙に書いたり、誰かに聞いてもらったり、吐きだした方がいいですよ。
とにかく、自分は一人、と思わないことが大事ですよ。

仕事の覚えが悪く、と言っていますが、
1年目で、完璧に仕事ができる人なんて、いるわけないですよ。
私も、とろくて、いつも、遅くまで残っていて、はぁ・・・・・って、落ち込むことばかりでした。1年目って、繊細で、まわりの人のことをすごくよく見ているし、聞いてるよね。
先輩や、周りの人の、些細な一言一言。。。本当に敏感だよね。
できなくて、自分はここにいたら迷惑・・・って思うこともあるかもしれないけど、
そんなことないから、大丈夫。
人間関係のリアルな様子がわからないので、勝手な想像でしか言えないので、
状況と違っているかもしれないけど、
ひどいことをする人がいるとか、みんなが無視するとか、
本当にひどい状況ではないのなら、もう少し頑張ってみることはできないかな?
病棟に、味方が一人でもいるといいのだけど・・・。


ただ、無理は禁物!
無理を通りこすと、おかしくなるから。
今はお休みを、もらえたんだね。
ゆっくり休んで、また、ニコニコ、出勤したら大丈夫。

何度も言うけど、無理は本当によくないから、
ゆっくり、進んでいってください。


No.8
<2013年11月22日 受信>
件名:新卒おばさん
投稿者:いちご

私も来年の4月まで頑張ろうかな…、と思えました。
ありがとう。


No.9
<2013年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:すすき

週明けに仕事に復帰します。やっぱり辞めたいという気持ちは変わらないし、涙もまだ出ますができるだけやってみようと思います。でも1ヶ月後には辞めてるかもしれないし、1年続けれるかもしれない...。本当に先が自分でも見えていないし、ふっきれてもいませんが頑張ります。
甘いことばかり言っているのにみなさん励ましてくださって本当にありがとうございました!!


No.10
<2013年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:新卒おばさん

こんばんは。

思いは私も似たような感じ。
とりあえず、今日というか明日の勤務が
済めばいいかな
って
レベルの心理状態。。。

先のことはわかんないから。。。
状況は変化する。。。
心は変化する。。。
嫌な思いは、何やっても消えないのね、私の場合(涙
だから
流れにまかせているって感じかな。
でも
流れにまかせられないこと多いですよ。

ふう~
だね(苦笑


No.11
<2013年11月25日 受信>
件名:無理しないでください。
投稿者:匿名

私も新卒一年目です。
無理しないでくださいね。
自分の心と体を大事に。


No.12
<2014年01月13日 受信>
件名:主さん、新卒おばさん
投稿者:匿名

お元気ですか?
毎日寒いですね。頑張れていますか?

年が明けて、もうすぐ一年たちますね。
今の職場で何とか頑張れました。
皆さんのこと、気にかけていました。
風邪を引かないように、体も心も大切にしましょうね。
私は毎日どうにか乗り越えています。


No.13
<2014年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:すすき

こんばんは
あれから何とか年を越え、今日に至ります。辞めたいのはやっぱり変わらずです。
でも3月!!3月までは何とか頑張ろう...と思い、毎日もうちょっともうちょっと、と考えながら病棟へ行っています。
先輩スタッフや主任からは何ヵ月後、何年後を目標に~など言われますが、その日一日を乗り切ることで精いっぱいです。
みなさんはお元気ですか?


No.14
<2014年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:12

すすきさん、辞めずに頑張っていたんですね!本当によかったです。私も訳あって中途のおばさんをしていました。
本当にみんなが乗り越えていければと思っています。


No.15
<2014年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:すすき

もう本当にきついです。毎週提出の課題も最近は遅れがちで、仕事が終わってからも勉強ができていません。休日もお昼近くまで寝ていたり、仕事のことを考えたくなくて外出して課題や勉強から逃げたりと...。5日勤が続き、重症患者を診ることへのプレッシャー、、処置に追われて先輩達からも「自分のことにしか興味ないの?」、「患者の今後とか、何も疑問に思わなかった?」など注意されてばかりです。
命を預かる看護師として本当に失格です。
勉強しないと患者を見れないこともわかっていますが、辛くて仕方ありません。外出しても頭の中は罪悪感や「勉強しなしと」と考えて休日の午後からはいつも不安な気持ちになっています。
本当に甘いことばかりで情けないですが、何かアドバイス等あればお願いします。
長文失礼しました。


No.16
<2014年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:12

すすきさん、お疲れ様です。5日勤、疲れますよね。
同期がいないのですね。それがいい場合もあれば、よくない場合もありますね。同期がいれば、嫌でも比較されます。でも同期がいれば励まし合うこともできます。
すすきさんは今疲れていますね。自分を責めていませんか?きっと真面目な方なんですね。
今の状態では、先輩の言葉が心に刺さり気になりますよね。でもね、自分で自分に優しくしてあげて下さい。先輩の言葉は必要以上に重く受け止めない方がいいです。
勉強も大事だけど、休みも取って下さいね。休むのも勉強のうち、くらいの気持ちを持ってもいいんですよ。


No.17
<2014年01月21日 受信>
件名:自分を追い込まない
投稿者:匿名

余暇も、逃げてるって気分では気分転換になりません。
仕事のことが、頭から離れないでは面白くないでしょ?
羽目を外す日は大事な時間ですよ。
辞めるのは簡単なんです。
でも、逃げるように辞めると、次へのステップが恐くなると思うのです。
たとえ保健師を目指すとしても、今のところで精いっぱいがんばったという自分の気持ちが大事だと思います。
何でもいいんです。
これは頑張ったなと思えること。
本当は、今の職場で、がんばったねって言ってくれるスタッフが居てくれるのがいいのでしょうけどね。


No.18
<2014年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:すすき

アドバイス本当にありがとうございます。
最低でも1年は...と何度も言い聞かせていますがやっぱり辛いです。休みの日も休みたいけれど「今週の勉強分は?計画的にやらないとどんどん遅れていくよ」と先輩にも言われ、もう少し待ってくださいとしか言えませんでした。本当はすごくきつい、もう続けていく自信がありません。っていうべきなんでしょうが2か月前に1週間お休みをいただいて復帰したばかりなのに...って考えて相談もできません。
アドバイスしてくださったのに愚痴ばかり言ってしまいすみません。
あと3日、なんとか耐えて頑張ります。そしてお休みは課題をやってゆっくり休もうと思います。
お返事を下さって本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME