看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩み(私の勤務する病院は、医師の書く処方箋を医師の確認なしで書いています)

<2013年11月16日 受信>
件名:悩み(私の勤務する病院は、医師の書く処方箋を医師の確認なしで書いています)
投稿者:ネロ

私の勤務する病院は、医師の書く処方箋を医師の確認なしで書いています。ましてや印鑑も押しています。これって医師法違反では?と思い、処方箋書くのに戸惑っています。他のスタッフは何も気にせず、書いて印鑑を押しています。
皆さんの勤務する病院はどうでしょうか?医師の確認なしで処方箋書いていますか?
処方箋書くのに戸惑っていることを他のスタッフに相談すると本当ならダメだが、書いて良い物か迷うが暗黙の了解じゃないですか?との事。
みなさん、どうしたら良いでしょうか?上司には相談しようと思います。
私は、4月に入社したばかりです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん~

以前勤めていた特養では、主治医意見書・処方箋打ち込み薬剤師へFAX、医師診療情報提供書までやっていましたが、主治医意見書は市役所から理事長へ問い合わせがあり、処方箋は薬剤師から違法で困るなど、様々な医師が行う業務を強制的にやらされていました。看護師はみんな辞めてしまいました。
何かあった時、理事長や医師は守ってくれません。
看護師が勝手にやったと必ず逃げるそうです。
ちなみに、主治医意見書で市役所から問い合わせがあった時、理事長は知らない所で勝手に出していたと逃げましたよ。
案の定でした。
私は、免許剥奪されたくなかったので退職しました。


No.2
<2013年11月16日 受信>
件名:処方箋
投稿者:ゆう

医師法違反では?
医師法第22条に反するかもです。

上司に報告してみて、確認した方が良いかもしれないです。


No.3
<2013年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:くろ

一) 処方箋の記載
医師法第二二条
医師は患者に対し治療上薬剤を調剤して投与する必要があると認めた場合には、患者または現にその看護に当っている者に対して処方箋を交付しなければならない。
これは医師の処方箋の交付義務であって記載まで医師でなければならないということではない。要するに、誰が処方内容を記載するにしろ医師が交付したと同視しうるような状態であれば差し支えないということになる。したがって、前述ような助手が口述を筆記させる場合には患者に交付する際に医師が内容を確認し押印することで医師自ら交付したものとみなされる。


No.4
<2016年12月27日 受信>
件名:主治医意見書
投稿者:セナさん

私の働く老健では主治医意見書の下書きを医師より強要されています。本来は主治医である医師が患者本人を診察して作成すべきものであると解釈しています。よって看護師に補足の情報提供を求めるならまだしも、下書きの強要はあり得ないことだと思うのです。皆さんのご意見を聴かせて下さい。


No.5
<2016年12月28日 受信>
件名:怖いです
投稿者:にこ

私は公立病院に勤めていますが、電子カルテに医師へのメッセージとして、「〇〇を処方してください」と書くことさえ禁止です。
看護師が処方を指示したことになるからです。
ですから、「患者さまが〇〇の処方を希望されています」、「〇〇が切れています。必要あれば処方ください」とメッセージを残します。
この状況に慣れているので、処方箋を書くなんて、怖くてとてもできません。
私ならきっと、事故を起こすことや事故の責任を負うことが怖くて、その病院を辞めてしまうと思います。
事故が起こってからでは遅いです。


No.6
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:アロア

老健の医師なんて入所者のこと全然知らないからねー。

前にいた老健の暴露です。
自分の病院から、自分の病院に引き受けて、そのまま系列の老健に回してるだけ。
入院中の患者さんだって見てないらしい。

老健では相談員さんが下書きかいてた。
ケアマネももってる医者で、役所から認定調査の依頼もくるけど、
相談員が書いてますよ。
看護や介護人に聞いたり前の調査用紙見たりして、上手ですよ。

上手でもだめだよね。

最初にどうしてそういうシステムになっちゃうのかな、
依頼された職員が断ったら首にでもなっちゃうのか、
医師が確認するから大丈夫って丸め込まれるのか。


No.7
<2016年12月30日 受信>
件名:私も
投稿者:わさび

公立病院の基準に近い私立?病院の系列にいました。急性期ではなかったですが、物品もマニュアルも準じたものが使われていました。
そのため、初診ではなくても、処方箋は医師が出すものと考えていたので、個人院で看護サイドが処方箋を当たり前にカルテに書き込んでいることに衝撃をうけました。処方欄は更新があっちへこっちへとあいまいで、どこに最新が書かれているのかがいつもわかりません。
また、医師薬剤師不在時は、薬品調合?のようなこともしています。

院内では、「幅広く何でもできるのが看護師」と考えられているようですが…。そのように頑張っていらっしゃる方は大勢いらっしゃるのでしょうが…。私にはやっぱり無理なので、退職を考えています。

地域、規模、経営者の考え方、他部署との連携などで、正論どおりにはいかないことがあるのだな、ということを学ばせていただいたと思っています…。
主さんも、状況に応じて、ご自分にとって良い判断をなさってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME