看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の免許で看護助手として働く

<2013年11月12日 受信>
件名:看護師の免許で看護助手として働く
投稿者:ミルクティー

 看護師の免許を持っていますが、看護助手で働くことを希望しています。
 小さい子どもがいるから子育てと両立したい、病院で働くことを引き続き希望しているからです。
 
 ブランクがあって、今後看護師として働かれた方または
 今後看護師として働く場合不採用、不利になったりしますか。
 アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

今後、看護師として働きたいのなら
早めに基本的な看護技術を
少しでも身につけたり
経験した方が
良いような気がします。


No.2
<2013年11月12日 受信>
件名:看護師と看護助手
投稿者:匿名

看護師と比べて、看護助手は免許が不要で賃金も安いので、責任や時間の面で楽だと思ってませんか?
はたらく以上は、どんな職種であれ、賃金だけで責任の重さを推し量ることは難しいです。
看護師だって、軽い気持ちではたらいている看護助手には安心して任せられません。
ぜひとも、看護師として、フルタイムでなくても、就業時間中は責任もってはたらいてください。それが今後の子育て後の就職先を決めることでしょう。
看護師不足だから就職に困らないだろうなんて軽く考えてると、いわゆるブラックしか採用されないでしょう。そして、人間関係を理由に転職を繰り返すことでしょう。


No.3
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場を選ばなければ 看護師として仕事ありますよ

派遣などで 短期間に色々な場所で 自分の許せる範囲で働き 合うところを物色されてみては…

私なんか ほとんど経験ない50代ですが 病院で常勤で雇ってもらいました 結構教えもらえます ただ先輩は ずっと年下の方々
年齢を気にしてないので ありがたいと 叱られながら やってます


No.4
<2013年11月12日 受信>
件名:意図を・・・
投稿者:ホットカルピス

 フルタイムで看護助手として病院で働かれるのですか?どうしても看護師は自信が無い、
もしくは看護師はしたくないのでしたら仕方ないです。助手としても採用されるのではないでしょうか。
勿体ないと言われるとは思いますが・・・。
 育児と両立したいのならば、パートで午前中の勤務・扶養内でいいと思います。午前中だけならばリーダーになる事もなく、常勤さんの手伝いみたいな感じで、助手さんと同様の仕事(オシメ交換・清潔援助など?)も多いと思います。時給も助手さんよりは大分いいし、需要もあると思います。
今後看護師として働く時も育児中はパートで働いていたと言う事で、履歴書もごく普通だと思います。
 質問の意図が良く分からなくて・・・。アドバイスになっているか心配です。
ミルクティーさんは現在は専業主婦ですか?少しは看護師として働いた経験はあるのですか?
看護師よりも助手をしたいと思われる理由をお聞きしたいです。
給料の差は充分お分かりで、責任の重さの違いも分かっての上でのご希望でしょうから・・・。
 私は40代後半のパートの看護師です。あちこち転職はしました。育児もほぼ終了しました。
よかったら一緒に考えさせてください。


No.5
<2013年11月13日 受信>
件名:追記です
投稿者:ミルクティ

 今は、生後4か月の赤ちゃんがいます。
 看護師としての経験は、リハビリ病棟で4年 (2カ所の病院で働きました。)

 看護師の求人を探しましたが、夜勤をしないといけない、療養型の病院が多く
 私は注射が苦手なので無理だと思い看護助手の選択をしました。
 自分の不器用など考慮し。今まで、看護技術で上司より指摘をうけたりし努力はしてきましたが。向き不向きはあるのか、色々考えたりします。

 比較的、医療行為の少ない病院もありますが実家からは近いのですが、家からは遠いため保育所の迎えも考えると難しいと思いました。

 採用されるかは分かりませんが、今度受けようと考えている病院は看護助手でも託児所の利用は構わないとのことでした。

 看護助手だから楽だとは思いません。ただ、直接、医療行為 (注射等)をしないので精神的な面でいいのかなと思っているところはあります。


No.6
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃん

お子さんまだ四ヶ月なのですね。
ミルクティさんのご家庭の経済状況にもよりますが、お仕事は少しお休みしてお子さんがもう少し大きくなってからナースとして復帰するのはいかがですか?
私もブランクで復帰しましたが、とりあえず何とかやれているのでブランクが心配というのなら、その点は大丈夫だと思いますよ。(もちろん努力は必要ですけど)
せっかくナースの資格をお持ちなのだからナースとしてお仕事して欲しいと思います。


No.7
<2013年11月13日 受信>
件名:ネックは注射・・・
投稿者:ホットカルピス

 私の場合は注射は若い時に数をこなしたので、結構自信があったのですが、訪問看護に10年いる間はたまに採血をしていただけで、針を刺す機会が極端に少ない環境に居たためか、久々の外来勤務をした時は、すぐにカンが戻ると思っていたのに、なかなか出来なくて参りました。若い頃は失敗しても、「いいよ・もう一回練習にしてみたら・・・」と皆さん優しい感じだったのに、中年のおばさんナースには皆さん冷たくて、他のナースにして貰いたいと初めから信用されない感じでした。ずっと外来をされている看護師さんは流石にお上手で、比べられて辛かったです。注射はセンスかもしれませんが、経験はそれ以上に大事だと思います。何度も注射の出来る環境にいれば、上手になると思いますよ。しないままだと全く出来なくなると思います。
  看護助手になる理由が注射が苦手と言う事でしたら、分かる気もしますけど、やっぱり勿体ない感じがします。注射・点滴は業務の一部で出来なかったら、出来る人にお願いして替わってもらえばいいだけの事ですよ。出来る人をしている内に、経験していく内に出来る人が増えていくようになります。50代とかになると老眼が入って感覚が違ってきて出来なくなるナースもいるようです。そうしたら若い人に任せるらしいですけど・・・。協力しあえばよい業務ではないでしょうか。一人ナースの職場とかは全てをしないといけないから負担でしょうけど・・・。
 行こうと思われている病院に看護助手で応募してみたらいいと思いますよ。仕事内容に納得できたら働いてみるのもいいかと思います。色々と思う所はあるでしょうけど、自分が納得していたら良い事です。その内物足りなくなったり、悔しい思いとかして、看護師に戻りたくなるような気がします。その時にまた考えてみたらいいです。
 業界的に就職後に後悔する事なんて普通に多いと思います。なかなか自分にぴったりの良い職場には出会えないです。人間関係とか福利厚生・・・世の中はとっても厳しいです。私の場合は、看護師の免許さえ有ればなんとかなると思って、転職してきました。それが良かったかどうかは分かりませんが、その時々に悩んで決めました。これがしたい・・・という何かがあれば違っていたと思います。 正解なんて誰にも分かりません。お互いに頑張りましょうね。 とりあえず赤ちゃんを大切に育ててくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME