看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師転職 人間関係で負け組

<2013年11月11日 受信>
件名:看護師転職 人間関係で負け組
投稿者:ふゆだ

こんにちは。今度10年間勤めた病院を退職します。
理由は人間関係です。うちの病院は出戻りの看護師が多く、私の転職理由になった同期も出戻りです。私は半年前に育休明けてパートで復帰しました。育休前はフルに働いていて、委員会やチームリーダーもしていて、人間関係も良かったです。
でも今回、出戻りの同期にターゲット扱いされています。私が育休中に入職した看護師に私の悪口を言っていて、育休前の私を知っている、中堅看護師には私を尊敬しているようなことを言っています。
しかも他部署や師長、新しく入職してきた看護部長にまで私の悪口を言っています。
「私のことパートの○○さんは避けてる」「○○さんは陰で私のこと悪口言ってるけど、他のスタッフはみんな、私の味方だから。」「パートの○○さんがムカつく」なと言っているようです。看護部長にまで呼ばれて看護部長は私に「あなたは家庭がうまくいってなくて○○さんとトラブルを起こしたんじゃないの?」「あなたは他の部署に言って、あなたの評判おちてる」と言われ、退職の意思を伝えると「退職するって脅しでしょ」と言われました。家庭がうまくいってないのは、出戻りの同期のほうだし、その人は気分屋で親しく話してきたり、冷たくしたりしてきます。出戻り前もチームリーダーとかはさせてもらえなかったらしく、うちの病院辞めてからいろんな病院を転々としたそうです。

こんな理由転職する私は負け組でしょうか?
ちなみに他のスタッフは「辞めないでください」と言ってくれます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならその出戻りさんとトコトン話をしますね。 でもその価値もない人なのかな? あなたが辞めるのは納得できませんが、疲れていらっしゃる様子が文面から伺えます。 私が気になったのは上司のあなたへの言葉。 上にたつものは特に言葉には責任をもたなければいけないし、片方の話だけではなく両方の話を訊いて判断するという中立な立場をとらなければいけないと思います。 出戻りさんの真意はわかりませんがあなたに嫉妬しているのかもしれないと感じました。 私なら関わりたくないタイプの人のようです。 言う事を言って辞めるのもありでしょうが…やっぱりあなたが辞めるのはおかしい。というか悔しいです。


No.2
<2013年11月11日 受信>
件名:悔しいですね
投稿者:ママ

私も同じような理由で昨年退職しました。悔しいですね
私も仕事にいってもその人がいると嫌で嫌で仕事上の会話ですらままならず
リーダーをしていても報告もなし…な状況でした
その人と極力関わらず、自分は、誠実に仕事をこなしていればいいと、実際に私も他のスタッフには辞めないでほしいと言われました。次の子も産みたかったし一から働くと有給も0になるしとで今は我慢して働けば良かったかなと思うこともありますが…でも負け組とは思いません
母であるし、その人からのストレスで心を壊したりしたら元も子もないと思うのでだから負け組とは思いません。でも辞めることも勇気がいること。その看護師長もきちんとうわさなどでなく仕事ぶりをみて評価するべきだと思います。その人の下で働くことが+になるとも思いませんよ。


No.3
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただそれだけの理由で退職するのはもったいないです。人間関係がいい職場なんてこの世にないと思います。
何だか逃げてるようにしか思えません。
無視が一番。
私は看護師歴16年…そりゃあ色々な事がありましたが、今は意地でも辞めません!仕事しに行っているので患者さんのお世話や笑顔で私は励まされています。人間関係以前に患者さんの事だけを考え仕事してもらいたいです。


No.4
<2013年11月11日 受信>
件名:もう退職することにしたんですね。
投稿者:匿名

何だかよくわからない人ですね。同期ですよね。仲良くなかったんですか?
他の看護師に悪口を言ってるのに、中堅看護師には尊敬してる、とか矛盾してますね。
看護部長は、その同期のことを知らないんですか?でも、そんな話をうのみにしてる部長はいかがなものでしょうね。
ふゆださんに、同期の看護師は嫉妬してますよね。リーダーもやってなくて劣等感があるんじゃないでしょうか。
もう退職するんですよね?でも他のスタッフに辞めないでって言われてるのは、やっぱり信頼されてるからなのか。という
か、その同期の行動が理解できません。
10年も勤務されてきたのに、酷いですね、部長も。
負け組だとは思いません、むしろ同期の看護師が負け組だと思います。


No.5
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで辞めたら負け組になります。
相手の思う壺ではないですか?
可哀想な人と哀れんで、相手にしないで仕事はできないでしょうか。
少なくても他のスタッフは理解しているなら、その方達を味方にし頑張って欲しいです。
でも、誤解されたまま仕事するのは辛いですよね。
少しでも状況が好転することを祈ってます。


No.6
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司は中立の立場だから本当は両方の意見を聞くべきですけどね。しかも「家庭がうまくいっていないから」とか本当に心外ですね。1人のために辞めるのは悔しいでしょうが10年継続して働いたスキルはどこでも生かせますよ。


No.7
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:なか

私も同じようなことで、退職しました。
看護部長や副部長に、嘘やオーバーに告げ口していて、馬鹿な二人も信じていたようで、私が悪いと決めつけてきました。
直属の上司、副部長は話す機会さえくれませんでした。
こんな人らが、上に立っている病院は、ダメです。
他の人は、味方になってくれたし、黙って仕事に集中していればいいよ、辞めないで、、と言ってくれましたが。
家庭でも、そのことが頭から離れず、泣いたりぼーっとしたりしたので、退職することにしました。
家庭、子供が第一です。
支障をきたしてまで、そんな馬鹿な人を相手にする事ないと思って。
悔しさもあり、負け犬だなと私も思い、落ち込みましたが今は逃げるが勝ち!とも思います
退職すれば、翌日から顔見なくてすむ、気分いいですよ!
仕事内容や条件が嫌なら、努力で変えれます。
上司が常識人なら、変わることが期待できます。
でも理不尽な馬鹿な人間がいるのは、自分ではどうもできません。
気にしている時間がもったいないですよ。
他にいいとこありますよ!頑張って下さい!


No.8
<2013年11月12日 受信>
件名:自分らしく
投稿者:匿名

仕事ができることが一番大切だと、思います。
図太く生き抜いてやりましょう!


No.9
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年も働いてきた病院なのに勿体ないですね。
その出戻りの同期さんとは仲悪かったのですか??
でもなぜみんな出戻りで来た人のことを信じてしまうんでしょうかね。
私はそれが不思議です。


No.10
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかる気がします。
私も今、そんな感じで辞めたいと思ってます。
何ともまぁー口から色々ピーチクパーチク言う方がいるんです。
あと、上司の威圧感。信用してもらえてない感が凄くって。
なんで、患者トラブルもなく、インシデントもLevel5とかしてないのにそんな目で見られてるのかがわからない。
看護師してきてはじめてこんな扱いを受けました。
私も負け組なのかな?
でも、主さんと同じ性格、タイプの人は世の中にはたくさんいます。
求めてくれる病院が一番かも(^-^)
私も色々考えるんですよ。横のつながりで看護協会で会う他の病院の人たちにまで何か言うんじゃないかってΣ(・□・;)
人が欲しいのはわかるけどそれなりに信用してもらわないと仕事なんか嫌になりますよね
家庭、子どもが大事です。ブライドもあるけど家庭、子どもになんかあっても病院は何もしてくれませんからね。


No.11
<2013年11月16日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:みーちゃん

嫉妬されてるのではないでしょうか?
自分よりあなたが、周囲の方に慕われ信頼されているので面白くないのでしょうね。でも、その方は、きっとあなたと仲良くなりたいのが、本音ですよね。羨ましいのではないでしょうか?きっと、素直な方じゃないと思います。どうでもいい人は、気になりません。
でも、悪口ばかり言ってる人は嫌われます。
一緒になってその相手の悪口を話すと、周囲の方からすれば、またやってる…
ウザイ…というのが本音ですよね。
私は、悪口を言ってるよ~とワザワザあなたに言ってくる方があなたの敵だと思います。
聞けばあなたは不愉快な思いをしてることでしょう。ワザワザ言ってくる、いっけん、いい人?あたりのいい人?味方に思えますが、真逆だと思います。
私は、悪口言ってるその方より、イチイチ、言ってたよ~と言ってくる人の方が、面白がっている気がします。
悪口を言わしておいて相手にしないのが一番だと思います。
相手にされないことが一番の打撃戦です。
誰から聞いても、無反応。どんな態度とってきても無反応にしてトコトン無反応にしてしまえば良いと思います。ニコニコして、一切!気にしてないと演技しちゃうのです。
あなたに告げ口してくる人は、必ず、相手に、あなたのその反応を伝えてます。女は怖いです。
口が災いです。職場では、特に注意して、その職場とは全く関係ない外部の人に愚痴るのが一番だと思います。
看護師さんは、ナイチンゲールではなく、大奥です。恐ろしい世界。この職場で生き抜くには、大変な事だと、私もつくづく思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME