看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護病棟勤務から有床クリニックに転職しましたが…

<2013年11月10日 受信>
件名:介護病棟勤務から有床クリニックに転職しましたが…
投稿者:ワッフル

介護病棟に5年勤務しました。
30代で准看護師になり、現在40代です。
介護病棟=楽 と思われている方も多いと思いますが、
残業が多く、日勤も夜勤もトイレに行く時間もないくらいバタバタとしている
病棟でした。通勤にも1時間ちかくかかっていたので、
思い切って、近所の有床クリニックに転職しました。常勤の募集もありましたが
パートの募集も出ていたので、体を休めるためにパートの半日勤務で採用頂きました。
入ってから知ったのですが、パートは私一人でした。
今までもパート採用はしたことがなかったけど、退職者が相次いで人手不足となり、初めてパート募集したようです。
師長を除く他のスタッフはちゃんと仕事を教えてくれます。師長はキツイです。
常勤の方々とは親しげに話されていますが、私にはキツイです。
話しかけても、目をみてってより、顔をこちらにむけて返事をしてくれないし、単語に近い返事しかありません。注意や用件等で話しかけてくるときも、同様です。
勤務開始30分前に詰め所に集まり申し送りが始まるのですが、先日、いつものように家をでたけど、事故があり渋滞で30分前ギリギリに詰め所に入りました。
30分前には間に合っていました。
「新入りが一番遅くてどうする!」と一喝。
私より数日後に入ってきた常勤さんは30分前に遅刻してきても何も言われません。
ある時は、リーダーに指示の見方を教えて頂き、採血を頼まれました。
患者様のところに採血にいくと、師長が採血していて、
「何しにきたの?採血したから。スピッツの横にシリンジなかったでしょ。見たらわかるでしょ!」
と通りすがりに言って、私が持っていたスピッツをとり、詰め所にもどっていきました。私も詰め所に戻ると、リーダーが「師長さんがいってくれてたんですね~分からなかったから○○さん(私)に頼んでしまいました~」と言うと、師長は「そ~なの~知ってると思ってたわ~」と言ってました。
スピッツの横にシリンジがなかったら誰かが採血に行っているなんて、知らなかったし、シリンジもリーダーが出してきてくれたものでした。
時間が来たら、「早く帰って」といい、まだやり残している事があると伝えると、
「では、タイムカードを先に押してから仕事片づけて」といいます。
師長と外来担当になると、まだ流れが完全に見えていなかったり、知らなかったりする事があるので、手間取ることがあるのですが、聞いても、「もう、おいといて。私がするから」
といい、やってしまいます。
何か気に障ることを私がしたのでしょうか?パートだから?
ちなみに師長も准看です。
他のスタッフとは、まだ日も浅いので何とも言えませんが、特に問題なく、比較的良好な感触です。だから続けたいと思っているのですが、師長の事を考えると、
転職してまだ1か月だけど、続ける自信が日に日になくなっています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックに勤務しています。似た感じの上司がいて毎日怒られ、私よりあとにはいってこられた50才ぐらいの人も同じようの怒られていました。このかたは毎日泣いておられました。私は、泣きませんでした。大丈夫かな?とおもっていましたが准看の年下の上司におこられ、結局1週間でやめていかれました。医師は見てみぬふりでした。その上司は、2年後に辞めていきましたが、またそのまた上司(元総師長)が、はいってこられています。先生が頼み込んで就職されました。やはり、主さんところと似た感じです。自分でやるからさわらないでといわれたりします。頼んでも返事なしで採血してくれることもあります。だから確認にやってくれたか時間をとるときもあります。クリニックってこんなところがほとんどなのかなとおもうこのごろです。もともとの性格もあるんでしょうかね?おたがいにがんばりましょう。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME