看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師ってそんなに忙しい?

<2013年11月09日 受信>
件名:男性看護師ってそんなに忙しい?
投稿者:さやか

今付き合って3ヶ月ぐらいなんですが,会う時は夜勤明けの夜~翌日の夕方まで会うって感じです。
月に二回あればいい方です


私が来月から学生になるので,今月遊べないか聞いたら,休みは勉強会あるとの事。
先月会った時も夜勤明けの翌日準夜とか言って仕事みたいでした(>_<)

今日避けてる?って聞いたら,そんな事ないよって来ました


看護師の知り合い居ないので教えて頂きたいのですが,
1 勉強会ってあるの?
2 残業って沢山あるの?

彼は自分のスキル上げる為に他県の大きな病院に1~2年行こうかなって考えてるほど真面目な人です
彼と居る時は癒やしてあげたいので,仕事の話はしたくなくて..良かったら教えて下さいm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼の仕事理解してあげてください。

残業は、ほぼ毎日
それに不規則な勤務
勉強会は月にうちは4回あります。
もうプライベートなんてありません。
自分の身体を休ませる時間をとるのが
精一杯。
仕事と私どっちが大切とかいう質問は
絶対しちゃだめですよ。
看護師は日々勉強です。
新しい技術、業務、薬剤と変化に対応しなくては
いけません。看護師だけでなく
男性に仕事と自分という質問は
気持ちが冷める言葉だそうです。


No.2
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事は忙しいです。病院にもよりますが、残業が多い病院なら、日勤もかなり遅くまでありますし、日勤、深夜という勤務ならほとんど寝れません。
深夜明けはほとんど、寝て終わります。
時間を作ってくれてると思うのですが・・。
決して避けてはないと思いますよ。
勉強会も普通にありますよ。
彼は何歳くらいの方ですか?新人なら仕事覚えるので必死だと思います。
新人でなくても、それなりに責任も重くなりますし、命を預かる仕事ですから、ストレスや疲れも半端じゃないのかもしれません。
私が独身の時は、休みの日の晩に遊んだりしてましたが。
月2回会ってるのなら彼氏さんも頑張って時間作ってると、私は思います。
嫌なら会わないと思いますよ。


No.3
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼を愛してるのなら 信じて 待ってあげて
将来のキャリアが今の彼の姿勢なんでしょうね

看護師忙しいです

出世を目指す方ならなおさら

あなたも夢にむかいしっかり勉強して
彼が誇りにできるような彼女になってね
二人で図書館に出かけるなんていいかも


No.4
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤ある不規則勤務だと、とにかく睡眠時間を確保するのだけでも必死なんですよ…
勉強や残業も多いですが。
一度シフト表を見せてもらって、どういう風に睡眠時間を取っているか聞かれてみては?普通の仕事されてる方は皆絶句しますよね。


No.5
<2013年11月09日 受信>
件名:忙しいですよ!
投稿者:匿名

看護師の仕事って夜勤やってれば不規則だし、ほとんどの病院は勉強会や委員会、病棟会(休みの日でも夜勤明けでも行かなければならない)などで忙しいです。彼が病院勤務のようなので尚更です。残業もあります。こういうのがない病院だとしたら、クリニックあたりくらいだと思います。
しかも、彼は向上心があるようなので仕事が優先なのでは?
月に2回しか会えないのはさみしいですが、仕事頑張ってる人、素敵だと思いますよ。
さやかさんはおいくつなんですか?来月から学生って、素性がわかりません。


No.6
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏が2交代なんですか?どのような規模の病院か、また何科なのか文面だけでは分からないのですが。推察すると、夜勤を2交代で八回以上こなすと一ヶ月はすぎてしまいます。個人の勉強や委員会などもあります。スキルアップを考えているとの事なので、忙しいと思います。日勤も定時には上がれないことも多いです。月に二回は夜勤の合間でも逢ったりできてるようなので、避けられてなどと思うのは間違いだと思います。


No.7
<2013年11月09日 受信>
件名:看護師はかなり忙しいですよ
投稿者:みき

はじめまして。私が病棟で働いていたときは、内科系外科系に関わらず帰れない、休めない、食事をとる暇なしで毎日フラフラでした。民間病院で注射や採血が50名分あるのに、疲労で時間内に終わらずかなり怒られストレスを抱えたり、その上急変対応で手伝い帰りは22時過ぎ。残業代はなく日に日に吐き気、目眩、震えが出勤朝になると酷くなって、上司に相談にのってもらい休みを取りましたが解決せず、とうとう辞めました。安定剤や睡眠導入剤をその後2年間飲み続け、やっとの思いで回復しました。
委員会、会議、カンファレンス、セミナー、そんなことを何年もやっていたら身が持ちません。友人は忙し過ぎて彼氏に振られ、男要らず同盟を組んでいましたよ。相手をもっと信じて気遣って、自由に泳がせてあげることが最高のプレゼントだと私は考えます。


No.8
<2013年11月09日 受信>
件名:男性看護師だけじゃなくても
投稿者:匿名

看護師女です。看護師の職業してたら、時間外の勉強会は沢山ありすよ。
三交代なら夜勤あけで次の日準夜とかもありますよ。
二交代なら夜勤明けは休みが多いみたいですけど、勤務先によっても違うみたいですけど。


No.9
<2013年11月09日 受信>
件名:男性、女性関係無く忙しいです
投稿者:小夏

ある程度の規模の急性期病院は忙しいです。
特に卒業後数年は全くプライベートな時間がないほどです。
今は改善している病院もありますが。

私は日付が変わる頃に帰宅することもよくありました。
夜勤の日は夜勤の日で夜勤入前に委員会があったり、夜勤明けで勉強会があったり。
中堅になれば、今度は自分が勉強会を主催する側になり、電子カルテ導入となればテンプレート作成に駆り出され、保健所の調査前はのびのびになってた書類を整理し、機能評価となれば地獄。

私の周囲は卒後しばらくはどこにも遊びに行けない人が沢山いました。
月に二回も会えるなら良い方だと思います。

ここまで書いててふと思いましたが、会社員もそうですよ。
大きなプロジェクト前はシャワー浴びに家に帰るぐらいでほとんど会社に住んでるような感じになります。


No.10
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強会は各病院によっても違うでしょうが比較的多いと思います。残業も急変などしたら対応するからありますし、その他色々と遅くなる事もあります。私など前々から約束していた友達との飲み会をすっかり忘れて仕事していました(笑) 別に男、女関係なく職場によって違いはあると思いますが勉強会、残業はありますよ。彼を信じてあげてください。


No.11
<2013年11月10日 受信>
件名:病院によります。
投稿者:やせたいこ

こちらの掲示板を見ていただければ分かると思いますが、過労死しそうなほど働いてる看護師(男性、女性とも)は、たくさんいます。
逆に、ほとんど残業がなくて楽チンな病院もあります。


No.12
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さやかさんは、男性看護師だから忙しいと思っているのかもしれませんが、
男性も女性も同じです。
どちらかと言うと、女性看護師の方が追い詰められやすく、つらいイメージです。

課題レポートは、自宅でやるしかありませんから、休日がフリーとも限りません。
私は常に課題に追われていて、心も常に重いです。

それから、勉強会に時間外料金は発生せず、法外な時間外労働をしているにも関わらず、ほぼ全て、サービス残業です。
「稼いでる」と思っていたら、大間違いなので・・・
さやかさんが、もし今の彼と結婚しても、専業主婦は有り得ませんから、来月からの学生生活で、自立できるように良く学んで下さい。


皆さんが仰る通りで、


No.13
<2013年11月10日 受信>
件名:ほんとにね
投稿者:にゃん

その職場にもよるけど
私の職場は
かなり時間外の事がハードです。
不規則勤務の中で
業務とは別に勉強会や研修があり
更に自分はスキルアップの為に
興味のある他講習に出かけたりします。
自分で追い込んでいる場合が多々ですが
予定のない休日があると前夜から幸せになります。

そんな私を福祉関係の職業の彼氏は
頑張り過ぎだと言いながら
応援してくれつつ
基本、休みは一緒にいたいタイプなので
自分を休める為の予定のない休日に
会う約束を入れたがります‥。

それこそ
俺の為に時間は作れないのかつー勢いで。
そうこられるとウンザリします。

女の私でも
俺と仕事(その他色々含む)と
どっちが大切なんて言葉にされたら
引くな‥
だってどれも大切なんですもの。


No.14
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:パルマローザ

皆さんの仰る通りです。
小夏さんが「大きなプロジェクト前はシャワー浴びに家に帰るぐらいでほとんど会社に住んでるような感じになります」
と会社員について仰ってますが、看護師にとっては看護研究がこれにあたりますね。
私も看護研究発表前は、3ケ月くらい病院に住んでましたよ(^_^;)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME