看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

診察中、精神科医が准看をバカにしてきた。

<2013年11月08日 受信>
件名:診察中、精神科医が准看をバカにしてきた。
投稿者:匿名

かかりつけ精神病院があり通ってました。
金儲けで、多剤多量処方でとんちんかんで有名な僻地なとこにある病院です。
診察中の会話
医師「看護師さんですよね?」
主「はい。」
医師「躁鬱です。セロクエル出します。」
と言わました。
その後に他の医師より
「看護師なの?」と聞かれ「准看ですけどね」と返すと躁鬱却下。

女医さんはクロックスに、足を組み、たいした話術はなく「睡眠は?食欲は?」のみ。で、わたしが喋ってる最中に、SOAPを書いて、小さい声やマスクなしとか足をわたしのほうに、投げ出し記録してました。
医師「こっちは厚生労働省だもん」
との発言もあり、准看護師をバカにしてる精神科医に不愉快です。
なので転院中ですが、
精神科医のわりにメンタルケアの出来なさと、上から目線にびっくりです。

こんな病院ありますか? 余計、具合悪くなって戻ってきてました。
そういう医者は、正看護師なら足組むとかしないんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、主さんの文章が非常にわかりずらいです。
落ち着いて読み返してみましたか?
躁鬱ということは、病識は欠如しているでしょう。あなたの感じ方が違うと言われても、またまた他人を攻撃して終わるのでしょうが。
転院して、違う良い先生と出会い治療できるといいですね。
精神科よりも、診療内科に行く方がいいですよ。


No.2
<2013年11月08日 受信>
件名:最低な病院、医者だね~
投稿者:ポルテ

その上から目線の医者

一体、何様のつもり?

准看だろうが正看だろうが、患者さまには違いはないでしょーにっ

まあ~よく、シャーシャーと医者やってますね


呆れると言うか・・
恐るべしっ!!

精神科って「患者さまの話をじっくり聞き、常に耳を傾け、対応するのが基本」ですよね

そんな、最低で失礼な病院、受診する価値ないよ

もっと、トピ主さんに合った病院、見つけた方がいいと思いますよ

私は、正看(保健師)ですが、私が受診してもらっても、そのような対応をされると思うわ

トピ主さん、気にする事ないわよ、病院はそこだけじゃ~ないわよっ、強くねっ!!


No.3
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な思いしましたね。准看護師だからそういう発言や行動に出た訳でなくその医師はなにかにつけ誰かを揶揄したいんだと思います。あなたでなくとも他の患者様の事も悪く言ったり尊大に振る舞っているはずです。准看がどうとかではありませんよ。治療を考えるならその病院はやめた方が良いのではないかしら。尊大な医師はあちらこちらにいますからそこだけの問題ではないでしょうが。


No.4
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ていうか

その医者自体が 人格障害なんじゃないですか?(笑)

私も精神疾患をかかえて働いてますが まず精神科医にメンタル助けられたことありません というか普通より変な人ばかりです 私はとにかく待たないで薬もらえればいいと割り切り 変な女医に一分診療してもらってます


No.5
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな病院に通院するのは辞めるべきだと思います。看護師がそういうところに受診すると、医師もやりずらいというのはありますが、正看、准看で態度を変える医者なんて最低です。
そりゃ具合も悪くなりますよ。
即、転院してください。


No.6
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は衛生看護科で准看の資格を取った後、正看の資格を取りました。
今日一緒に働いている人に進学コースをばかにされ落ち込んだので久しぶりに相談しようと思いここを開いて見ました。
「家庭が貧しい人は、中学卒業して准看の資格をとればいい」と、誰でも准看くらい取れるみたいな言い方でした。
自分と資格の違う人のことを上から目線でものを言う人嫌いです。
資格を沢山もっていることはすごいことだと思いますが、それを鼻にかけて人を見下した態度は不愉快です。
私は、同じ看護師の資格なのにレギュラーコースの人に見下されたことが今までも何度かあります。その度に悔しい思いをしてきました。
以前勤めていた病院は本人の承諾なしに、顔写真と資格を貼り出されてとても嫌でした。

准看でも正看より素晴らしい看護師は沢山いると思います。それを評価するのは患者さんではないでしょうか?

その精神科医、間違っていると思います。本当に患者さんによくなってもらいたいという気持ちがあるんでしょうか?不愉快なお気持ちわかります。二度と行かないほうがいいですね。


No.7
<2013年11月09日 受信>
件名:何その医師(怒)
投稿者:匿名

横柄な医師っていますよね・・・

准看というよりか

患者を、人間をバカにしていますよ。

ひどいもんですねー。

何か患者さんに迷惑かからない程度のヘマやらかして

自爆して医師免許剥奪、つぶれればいいのにって感じです。


No.8
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主

皆さん、ありがとうございます。文章分かりずらいですよね…すみません。
その病院から転院して他院の医師からは躁鬱ではなく鬱とパニック障害、かかりつけだった病院の処方量で「薬物依存」の診断がついてます。
正看護師じゃないのに看護師という風に返したために「躁」が入ってると解釈されたのかと思いましたし、精神科ならば診察時に足を組むのは人への配慮がないと感じました。自分のほうが偉いってオーラがありました。担当医がいなくて、何人か勤務医がいましたが蔑んでる医師集団でした。精神科医っていい先生を探すのって難しいですね。准看コンプレックスにさせて、医師本位の診療で疲労してしまいました。以前の精神科医達の診察の時の言動が頭から離れません。
精神科医によって精神病むって、おかしいですよね。皆さんの優しい、お言葉に癒されました。


No.9
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その医者、変ですよ。

精神科や心療内科を受診する時は、医者をよく選んだ方がいいです。
合わない薬を出されたり、途中で薬を変えられたりで、症状が悪くなる人もいますから。
私、精神科で働いていたことがあります。


No.10
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全部の精神科の医師がそうだとは思いませんが、確かに変わった人が多いように感じます。 准看護師ってそんなにバカにされる資格でしょうか?私は誇りをもって働いています。


No.11
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:主

ありがとうございます。
確かに変わった先生が多いですね。精神を勉強してるうち人間を動物のように捉えてきちゃうんですかね。自分の言動を省みない先生が多いし、他科に比べて責任感が軽いからなのでしょうか…准看護師と患者としての立場でも、精神科医は見下さない方がいいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME