看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

運が良かっただけ…?(私みたいなのが、なぜ看護師になれたのでしょうか…。)

<2013年11月07日 受信>
件名:運が良かっただけ…?(私みたいなのが、なぜ看護師になれたのでしょうか…。)
投稿者:ルル

こんにちは。
いつもこのサイトを拝見させて頂いています。
私は現在20代後半になったばかりの、卒後四年目になる元看護師で今は潜在看護師です。
実務経験は約二年しかありません。ブランクだらけです。
…こうなってしまったいきさつは、新卒で入った職場が体に合わず、適応障害になってしまい退職してしまいました。
現在は心療内科に通院しながら自宅療養中です。だいぶ症状も落ち着いてきたので、ハローワークにも行き看護師の求人を探しています。
でも、いざ本格的に就職活動をするとなると、足がすくみます…。また症状が出たらどうしようとか思ったり…また看護師が出来るのか?など不安も尽きません。
…今にして思えば、私が看護師になれたのもたまたま運が良かったからってだけなんじゃあないのか?だから、もう看護師としては使い物にならないんじゃないか?…など、マイナスの考えがあふれてきます。
タイトルにも書かせて頂きましたが、私の場合、運とまぐれ がなければ看護師にはなれなかったんだと思えてなりません。
学生時代、実習はギリギリ、おまけに留年生…。私自身にいい要素が何一つ見出だせません。
私みたいなのが、なぜ看護師になれたのでしょうか…。
なりたくてなった職業なのですが、疑問が残って前に進めない自分がいます。
…情けないですよね。本当にバカみたいです。最近、自分が何をすべきなのか時々分からなくなります…。
長文の上、取り留めのない文章ですみません(>_<)
こんな私ですが是非皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月07日 受信>
件名:私も潜在看護師1年です
投稿者:匿名

そのお気持ち、よくわかります。私はアラサー独身です。ハローワークに行くのも嫌ではなかったですか?そして、気になる病院があっても応募せず帰ってくる、の繰り返し。でも、勇気をだして応募してもうまくいかず。これは悪魔でも私の話しですが。

病院見学行って、応募してもうまくいかず。就活に足がすくむ気持ち、わかりますよ。何やっても空回りで無駄なことしてると思い、考えがどんどんネガテイブになる。私はもう、人が恐くて仕方ありませんが、何とか克服しようと奮闘中です。

ルルさんは、看護師としてやりたいことや方向性がわからないのではないでしょうか?

お互い焦らずゆっくりやっていきましょう。焦るとろくなことがありませんから・・・私のように。

アドバイスになってなくてすいません。


No.2
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職業は看護師に拘らなくてはダメですか?
私の専門学校の同級生でも、看護師では無く別の職業でいきいき仕事してる人いますよ。
若いんだし、視野を広げてみては?


No.3
<2013年11月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ルル

トピ主です。ご返信ありがとうございますm(_ _)m

1番様へ。
同じ思いをされているんですね。私もハローワークに行くのは最初とても億劫でした。前職から約七ヶ月のブランクがあるので、まだ応募には踏み切れていません。精神科のドクターにも焦らないようにと言われていますが、内心少し焦っています(^_^;)
でも、焦ってもいいことないですよね。
確かに、私は得に何科で働きたいという明確な動機がないです。今まで重心と内科病棟しか経験がありませんし、その二カ所とも長続きしませんでした。なので、イマイチ自信がもてません…。ですが、そろそろ働かないとと就活している次第です。お互いぼちぼち頑張りましょう。


2番様へ。
的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

確かに、一時期は介護職をしてみようかとも考えていました。
…しかし、友人や親戚からは勿体ないと言われたり、義父からはまた看護師をする事を薦められたりします。まだ気持ちが不安定な時期だったので、自分がどうしたいのか分からなかったのかもしれません。
そして今、また看護師がしたいという気持ちもあって、目標を見失いそうです。
自分でじっくり考えた上での、これが今の私の限界なのかなぁって思います。
こんな気持ちのままでは本格的な就活には踏み切れないだろうというのも分かっているつもりです。
…なんだかちゃんとした返答になっていなくて申し訳ないです。すいませんm(_ _)m
今、なんとも言えないのが歯痒くて悔しいです…。


No.4
<2013年11月08日 受信>
件名:無理は禁物
投稿者:匿名

看護師になったことについては、
あまりこだわりすぎない方がいいですよ。
看護師免許自体、それほど特別視しなくても
良いかなと。
看護師の資格がありながら使っていない人も
たくさんいます。そのことの良い悪いは
いろいろな背景があるので、
また別のお話として‥。

とにかく、症状があるうちは無理をしないで
しっかり休んでくださいね。
どうしても、合う合わないはある職業ですので、
一度うまくいかなかったからといって
自己否定につなげるのはやめましょうね。


No.5
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許を持っているから、働かないといけないとは思いません。
自動車免許持ってても教員免許もってても、そのままの人沢山いるわけですから。
看護師について、一度怖いイメージを持ってしまったから、なかなか勇気がいると思います。ブランクがあれば、なおさらです。
健康で毎日過ごすことが一番だと思いますよ。

しばらく自分を見つめなおす・・いろんな所へ行ったり、本を読んだり、映画を見たり・・
それから、看護師以外の仕事も経験してみるとか、自分の人生ですから自由なんじゃないですかね。

やっぱり看護師がしてみたいな・・と思えばいくらでも働けます。看護師はブランクがあっても働けるんです。ただし、勇気は要ります。一歩を踏み出す勇気・・・です。

周りがうるさければ、自分探しをしたいから、しばらく見守っててほしいといえば、大丈夫だと思います。
人間いくらでも、生きる道は開かれていると思います。もっと自分に自信を持ってください。


No.6
<2013年11月12日 受信>
件名:…昨日、体調をくずしてしまいました。
投稿者:ルル

4番様・5番様へ。

トピ主です。
貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございますm(_ _)m

返信が遅れてしまい、すいません(>_<)

…最近、精神的に疲れてしまっていたのか、心療内科を受診して帰宅後に涙が止まらなくなってしまいました。
その後、しばらくうずくまったまま何も出来ませんでした…。
お二方に忠告していただいた通り、私自身どこかで無理をしていたのかもしれません。
家族には、もう無理しないでと諭されました…。また親にも心配をかけてしまいました。

以前、自宅に電話があり、私が出た時、「あんたねぇ、せっかく看護師の資格があるんだから…。何で働かないの?家族に迷惑掛けちゃダメよ!」と、顔もよく分からない親戚の人から言われたことが度々ありました。…この時、何も言い返せず、黙って話を聞く事しか出来ませんでした。その時のことが今でも頭から離れません。自分は情けない人間なんだと、思ってしまいました…。
たとえ、聞きたくない内容の電話でも親戚相手だと思うと無下に出来なくて…でも、正直苦しかったです。家族に打ち明けてからは私が家の電話は取らないようにしてるので、今はもう言われる事はないのですが…。
こんな小心者では、今の世の中生きていけないのは分かっているのですが、なかなか割り切れない自分がいます…。

すいません…話がそれてしまいましたよね。

そうですよね。看護師免許があるからって、必ずしも看護師しないといけないなんてことないですよね。
私も、あまり周りの声に振り回されないようにしなければなりませんよね(^_^;)
まずは体調管理ですね。
健康が一番です。

しばらくは他のバイトに挑戦してみたり、図書館やTSUTAYAに行ったりして過ごしてみます。
そして、自分が本当に看護師がしたいのかをもう一度よく考えたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.7
<2014年06月14日 受信>
件名:その後どうお過ごしですか??
投稿者:ぽぽ

わたしは看護学生時代に体調をくずし、奨学金を貰っていたため、総合病院に就職したのですが、3ヶ月でやめてしまいました。今は潜在看護師です。というか、お仕事自体もう2年ほどしていません。あなたよりも年上です。やはり祖父母や親戚などに看護師していないというのは心がザワザワしてしまいます。でも、今、無理に働いて、事故などおこしては、更に生きていきづらくなると思います。まわりのかたの言うようにいきられない自分を責めてしまいますが、まわりのかたもよりよく生きてほしいという気持ちでいうのだと思い、その気持ちだけ頂きます。何も考えず休めといわれても休めず、働くこともできず。看護師免許とっても、やはり駄目だと 遠ざかる人もいますよ。バイトでも十分わたしからしたら凄いです。


No.8
<2014年06月15日 受信>
件名:お返事、ありがとうございます。
投稿者:ルル

トピ主です。皆さん、こんにちわ。久々の回答、お許し下さいm(_ _)m

去年の書き込みだったため、遅れてしまいました。

今はまた看護師として復帰しています。

週二日のパートですが、無理なく働けていると思います。

今の職場は友人のツテで面接をしてくださり、今月から本採用にしていただけるようです。

皆さんには私の相談を聞いていただき、本当に感謝しています。

このサイトが、皆さんが、私の心をどれだけ救ってくれたか…。

本当にありがとうございます。

私は私なりに適応障害と向き合いながら、看護師を続けていけたらと思います。
では、失礼いたします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME