看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブラックな職場に転職。アドバイスください。

<2013年11月07日 受信>
件名:ブラックな職場に転職。アドバイスください。
投稿者:ミイ

いつも、この掲示版で励まされています。しかし、自分が、こんな目に遭うとは…是非、みなさんのアドバイスを戴きたく投稿させてもらいます。この9月に正職員で働ける公立病院の非常勤から100床の個人病院へ転職した50歳のナースです。正職員で働こうと思ったのは、経済的理由です。転職先の職場では、ハロワでの記載事項に変わりは、ない…と言われ…それを真に受けた私も悪いのですが、就業時間は、8時30分~17時迄。夜勤は、16時30分~9時迄。が…正職員なので早くに出勤は、覚悟でしたが、朝は、7時30分には、業務につき、夜勤は、15時には、入っていなきゃいけません。配属の病棟は、急性期ではなく特殊性疾患で定数30床のうち呼吸器20台で経管25名です。先月の給料明細をみて驚いたんですが、基本給が、話とは違い2万程低く、なんと見習い夜勤が、半額!早速、事務に聞きかえってきた言葉が、「基本給は、面接時あくまでも見積もりです。夜勤代半額は、いい忘れてましたね。」 それと、通勤でわたしは、バイク通勤でなんですが、事務から「あなたの申請した通勤通路が申請通りではない事報告うけてるので、最短の距離で申請してもらいます。交通費1円でももったえないですから。」と言われ更に驚き…返す言葉がありませんでした。スタッフの話聞けば、賞与なんて毎年さがり、新人は、すぐ辞めていく。と…なんだか、一生けんめい働くのが、馬鹿らしくなり、気落ちしてます。残業あたりまえで、手当もつきませんし、夜勤の休憩は食事の30分位で、時間外の勉強会も夜勤明けでもいかなくてはならず…もう、見切りつけようかと…病棟のスタッフは、退職者を出すと、自分達が大変なので…との気持ちが伝わり、妙に親切で、いつもいてくださいね。と言われます。皆さん…こんな私にアドバイスください。長文すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうやって、ハロワと違った条件の病院、多いんですよね。だから、何を信用していいかわからない。でも、転職先の職場の人にそう言われたら誰でも真に受けますよ!私も同じ立場だったら、真に受けると思います。
夜勤代の半額は言い忘れてたなんて頭きますね。
残業つかないのも当たり前なところは結構ありますし、夜勤明け勉強会、時間外勉強会も結構ありますが。。。
新人が辞めていくのも、中途が定着しないのも病院のウソの情報、完全にブラック病院ですね。そんな病院ばかりで困りますね。

ミイさんがそれでも割り切って正社員として働けるのであればいいですけどね。。。

私だったら、見切り付けて辞めます。


No.2
<2013年11月07日 受信>
件名:わたしもです!(キッパリ)
投稿者:ゆみ

初めましてミイさん。わたしは、30代後半のナースです。
ミイさんとさほど変わらない経験をしたので、投稿致しました。よろしくお願い致します。
わたしもハローワークから小さな医院勤務をしていました。
給料面で条件が良かったのと、ぶっちゃけ人間関係なんか気にしないぞ!といった気持ちでした。
現実はそうじゃないんですね、
初めに説明していただいた事と毎日の話す内容が違い、
その医院の何もかもがブラックに感じたので辞めました。
ミイさんの勤めていらっしゃる病院も誠意が見受けられませんね。
通勤手当って、契約書書いて交わしませんか?
夜勤手当も半額って、面接時(契約時)聞いていないなら、ハローワークに話すべきだとわたしは思います。続きます。


No.3
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

残業手当ても病院それぞれ、書いていいよ駄目よと言われますし、
それは入職してみてから分かることなんですよね…ハローワークでいくら誤魔化しても、わかっちゃうんですよね(笑)わたしはハローワークにはキチンと話しましたよ。特別未練ないし、仕事は気持ち良くしたいですし、100%条件が良い病院施設なかなかないですが、自分を必要としてくれる病院はあると思います。
わたしは昼休憩2時間と書かれていましたが全く休憩なし、お局さんに追い込まれて泣く泣くトイレでおにぎりをかじってました。その医院も、若いスタッフは居ません。
皆でがんばりましょう!心が潰れてしまう前に…


No.4
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:やせたいこ

病院って働いてみないと分からないですよ。
面接で言ってたことと実際は全然違う!って、よくあることです。
私だったら即刻、辞めます。


No.5
<2013年11月08日 受信>
件名:引き続きアドバイスお願いします。
投稿者:ミイ

匿名さん、ゆみさん、やせたいこさん…コメントありがとうございます。投稿での追加あるんです。実は、シフト手当が、5千円あるのですが、医療病棟が、10床も空床の為に、来年からなくなり…更に給料減額です。夜勤の休憩時間は、2時間と言われてたのに、実際は、1時間でした。夕食休憩と朝食休憩に30分ずつで、深夜に1時間休憩なんです。とは言え…いつ亡くなってもおかしくない患者さんばかり…吸引も頻回にラウンド…ALSの患者さんの頻コール…休憩なんかとれずに魂抜かれた様な朝を迎えます。そのうえ記録は、フォーカスなんで、記録に追われ、夜勤明けは、10時に帰れれば、いい方です。この職場は、プライマリー制。看護診断も密に記録委員のお局看護師が、チェックしては、付箋を貼られる始末…看護助手さんらは、鬼瓦の様な形相で、悪口言い放題!医療安全に強化していると誇りを持って叫んでいるわりには、蓄尿ビンなくバケツで尿測、攝子使用せずビニール手袋をアル綿で拭き導尿、採血は手袋使用せず針は、膿盆に捨てる。経管は、イリゲーター使用。もう、驚きです。本当は、すぐにでも辞めたかったのですが、プリセプターである主任や看護スタッフが親切で、ついついやめそこない、今日に至ります。今、思うと退職を止める手段かな?と疑いを持つようになりました。退職は、1ケ月前に言わなきゃいけないけど…不運な事にもう1月中旬までの勤務を組まれてしまい、悲しくなりました。やっぱり、ブラックですよね?無事に1月中旬以降退職できるか、不安でなりません。


No.6
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

こんにちはミイさん!
わたしも、他の方と同じく見切りつけて辞めます。
疑問が解決されず、不安を抱えたまま仕事をして、おまけに
お給料に関しても適等にされてしまう、プリがどんなに優しくても
わたしは自分の生活や気持ちを犠牲にして働くのは無理です…。
傷が浅いうちに、キチンと話し合いをして、さよなら!します。
100パーセント満足して働ける職場なんてないと思うのですが、
病院施設やクリニック、医院はたくさんありますもの!
ブラックかどうかはわかりませんが、わたしは一度疑問に感じたら
先輩や管理者に聞き、曖昧で全く根拠もない返答、昔からこうだから、
と言われ、怖くなりました。でも、それでもお局はそれはそれで
誇りを持ち、業務してるので、(発狂しながら)それはそれで…わたしは無理だ!と、
思ってしまいましたし(笑)
ミイさんが今の職場で勤務されどの位の期間かわかりませんが、
ハローワークに一度相談されてみてはいかがですか?今は、
福祉人材コーナーがあって、話を聞いてくれたり、
(前職場の話を聞いてもらいました。)気持ちが楽になるし、
対策としてどうすべきか助言してくれます。
わたしもがんばってます!
ミイさん、ファイトです(^^)v


No.7
<2013年11月10日 受信>
件名:分かります。。
投稿者:匿名

ミイさん、私も400床ある民間病院の精神科の療養病棟に入ったら、9時から17時なのに、みんな8時半には業務に回ってました。
遅出も夜勤も皆1時間以上前に来て、仕事しており、私は勤務2日目に夜勤させられそうになりました。介護スタッフからは、無視されたり(看護師より介護スタッフのほうが人数が多い)。
病院って入ってみないと分からないですよね。結局私は子育てと両立出来ないから1週間で見切りをつけました。社会保険料や慶弔費など引かれ、給料はマイナス(こちらが振込まなくちゃいけなかった)で散々…

再就職手当を早くもらいたい一心で仕事を決め、ブラック病院に入っては辞めざるを得ず、立て続けに転職に失敗しへこみました。プライベートでは、信じてた人にお金を踏み倒されて音信不通にされて…

でも、やっと私でもようやくいい所に再就職が決まりました。「他にも何人か面接に来たけど、うちはキビキビした看護婦さんは合わないから、ゆったりした感じの貴女を採用したの」私もアラフォーで、もうバリバリ仕事が出来ず、以前長く勤められた単科の精神病院(重度の要介護者がいない)に似た所を探したのです・・…ミイさんも道が開けるといいですね。


No.8
<2013年11月10日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:ミイ

ゆみさん…疑問を抱いたまま仕事するのって…やはり納得いかないです。プリやスタッフが、どんなに優しくても病院そのものに不安があると、長く働く事は、50歳になるとスムーズに受け入れが、出来なくなりました。私は、この9月に転職して3ケ月なんです。休憩なしの夜勤を6回もすると自分が、崩れていくのを痛感。福祉人材コーナーにも相談しますね。勿論、来年、遅くとも3月迄には、退職の意思を師長に伝えるつもりです。かなりブーイングかと思われるかもですが、自分の人生無駄にしたくないですもんね。あと、少し気合いでやっていきます。 匿名さん…散々でしたね。でも、1週間でさっさと職場去れて良かったですね。…私もそうすれば…と後悔です。とりあえず、来年になれば、契約社員や、公立系の外来募集も始まるかと。もう、正職員として働くのは、こりごりなんで、生活は、なんとか切り詰め、もっと生きてる実感がもてる働き方します。この医療業界、ほんとに怖くなりましたね。


No.9
<2013年11月11日 受信>
件名:ブラック病院、多すぎる。
投稿者:やせたいこ

ミイさん、NO.5読ませていただきました。
1月中旬までの勤務が、もう組まれてる?
何ですか、それは!
辞めさせないための手段?

しかしブラック病院って多いですよねー。
ブラック病院に当たってしまったら、即刻、逃げるに限ります!


No.10
<2013年11月11日 受信>
件名:逃がさないためですね
投稿者:ミイ

やせたいこさん‥病院も看護師確保にいろんな手段使います。今となっては即刻辞めれる状況じゃなく悲しいです。心が折れてます。ちなみに看護師長は37歳。私が入職してから一度も会話ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME