看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんだったら転職しますか?(個人経営のクリニック(眼科)で働いている看護師です)

<2013年11月07日 受信>
件名:みなさんだったら転職しますか?(個人経営のクリニック(眼科)で働いている看護師です)
投稿者:なな

個人経営のクリニック(眼科)で働いている28歳看護師です。4月で丸3年が経ちます。
面接時には賞与年2回・保険完備とのことだったのですが、賞与といっても
夏も冬も7万円程度で、保険は医師国保で全額自己負担でした。
給料も少ないです。(手取りで15万程度)
もう開院して3年ですし、外来のみなのでこれ以上患者さんが増えることは期待できません。ということはボーナスが増えることは期待できません。

それ以上の問題が、院長と院長の奥さんです。診察の介助はすべて奥さんがつきます。院長は奥さんがいないと何もできません。この検査した方がいいかな?とか診療にかかわることを奥さんに聞いています。
奥さんは医師でもなければ、看護師でもありません。(何者なの…って感じです)
こういった理由から先生がちっとも尊敬できません。

みなさんにお聞きしたいのは、以上のことは個人経営の所は奥さんが出て色々するとは聞いていたのですが、これは普通なのでしょうか?ということです。
もし特殊なことであれば、転職しようかと考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月07日 受信>
件名:それはちょっと・・・
投稿者:匿名

病院の待遇もおかしいですけど、診察の介助に看護師でもない奥さんがつくのは違法ではないんですか?
個人経営って何でもあり。なところがありますけど、ななさんの職場は変だと思います。というか、奥さんも医師もダメでしょう!


No.2
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら辞めます。


No.3
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもさんがいて残業時間や勤務時間、休みの融通など事情があるのであれば、そういう職場でも良いかも知れませんね。私だったら転職しますが。


No.4
<2013年11月08日 受信>
件名:私は、辞めました
投稿者:snow

私が勤務していたところも、ななさんの医院と似ていて、個人経営(内科)でしたが院長夫人が常に前に出てくるところでした。
院長夫人は、医師・看護師ではありませんが、患者さんのトリアージから、検査・処置の順番や看護師の中で段取りして進めたいことまで、全て口出し・指示出し(苦笑)
勤務して最初のころは仕方ないのかな〜と他の看護師さんたちとともに我慢していましたが、3年勤めたところでやはり耐えきれなくなり辞めました。今は、転職して良かったと思っています。

勤務条件についても、採用時と段々変わって医院の都合でなかなか勤務表を出してもらえなかったり、「この週は暇になると思うから」とかで勝手に休みにされたり……それも全て院長夫人の決定で、私もななさんと同じく院長先生を尊敬出来なくなりました。

無理して勤務しているより、転職を考えるのが賢明かもしれませんね。


No.5
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診療に口出しは珍しいかも。ただ院内を無資格院長夫人があれこれ細かく口出ししてくる事はあります。しかもかなり意味不明。


No.6
<2013年11月11日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

私の勤めているクリニックと似ています。
奥さんが手も出し、口も出し、手伝ってくれているのはありがたいのですが、間違いや記入漏れ、チェック漏れもあり、後で確認しています。
人件費節約のためか、やたらと看護師ひとり体制を推してきます。
さすがに診療には口出ししませんが、先生と意見が合わずけんかっぽくなってくることもあり、面倒です。
先生は先生で、採血などの失敗にとても厳しく、私は常にビクビクしています。
尊敬などしていません。
辞めたい気持ちはありますが、そんなクリニックなので、なかなかスタッフが定着せず、辞める機会を逸しています。

他のクリニックの情報などを聞くと、もっと待遇がよいところもあるみたいです。まだまだお若いようですし、転職も視野に入れてもよいかもしれませんね。


No.7
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックもそうですね。
奥さんが手を出した後は子供が来て散らかした状態です。
上からモノを言うのが好きみたいですが、行動と合ってないので仕事が進まないんです。
でも怒らせると手が付けられないので、みんな黙って従うだけ。
院長も。
「今日は用事で出られないから」と言う日はバンザイ!です。


No.8
<2013年11月12日 受信>
件名:みなさんありがとうございました。
投稿者:トピ主です

やはり無資格の院長婦人が診療にまで口を出すのは珍しいんですね。
我慢して働き続けるか迷っていたので、多くの方にもっと良いとこあるよー
との回答いただけて安心しました。

退職金が出る年数まで我慢しようかと思いましたが、この分だと
退職金も期待できそうにないので、もう辞めることにしました。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME