看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休む頻度が多いです。

<2013年11月07日 受信>
件名:休む頻度が多いです。
投稿者:ゆう

こんにちは

二年目看護師です。

わたしは自分でよく思うのですが、
4ヶ月に一回ほど、
必ずといっていいほど、発熱、下痢、嘔吐といった症状
があって仕事にいける状況じゃなく、
お休みを頂きます。

こんな頻回にこのような症状があって
病院にもいくのですが、胃腸炎でおわります。

自分が本当に情けなくなります。
体調管理もできないなんて
看護師失格だなと、患者さんがもっと辛いのにと。

仕事にいこうと頑張るのですが、
前いったときにやはり耐えられなくて点滴して
早退させてもらいました。
職場に迷惑かけたとおもいます。

きつい状況でいっても迷惑かけるだけなので
行けないです。

周りからよく休んで無責任とか、
本当に発熱下痢なの?とか思われてるのではないかなと
だんだん不安におもってきました。

先輩たちはそのようなことは言わず疲れがたまっちゃったね
など、優しい言葉をくれるのですが、
とても心苦しいです。

やはり、働いてお給料頂いてる以上、
どんなにきつくても行くべきなのでしょうか?

情けない質問ですみません。

同じような方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も20代の頃はどんなに体調が悪くても(例えば熱が38度以上あっても)、薬飲んで勤務してました。
でも、色々見ていると、ちょっと具合が悪いだけでも休んでる人を見たとき、そんなに頑張らなくていいんだなと思いました。
自分が健康でなければ患者さんに迷惑をかけるだけです。体が資本ですよ。
一度、大きな病院に行って、検査をうけてみてはどうでしょうか?


No.2
<2013年11月07日 受信>
件名:心の状態は?
投稿者:匿名

こんにちは。体調不良は大変ですね。仕事は激務ですか?睡眠はしっかり取れてますか?もしかしたら気がつかないうちにストレスが身体的症状として出ているかもしれません。無理していると症状が悪化することもあります。一度心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?


No.3
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高熱でフラフラしながら勤務はできませんし
風邪を患者さんにうつしてしまうこともなきにしもあらずなので
具合が悪いのに無理して行く必要はないとは思います。

でも、そういう目で見ている人はいるかもしれません、残念ながら。
「あの子は時々休むんだよねぇ」って、見ている人は見ていますよ。
厳しいけど「体調管理も仕事のひとつ」と考えている人はいると思います。

その4ヶ月ごとの体調を崩すタイミングがどんな感じだったか考えてみるといいと
思いますよ、傾向と対策ではありませんが、季節の変わり目だったかな?とか
そう言えば生理前だったかも?とか、そういう風に考えてみたことありますか。
自分が感染しやすいのなら、手洗いうがいをしっかりしていますか。
食べ過ぎた後だったかな、とか、夜勤が続いたあとだったかも?とか
お腹が弱いのなら整腸薬をしばらく飲んでみるとか、対応策はあるはずです。
風邪ひいて自分が辛いのに、仕事を休んで余計に辛くなるのは嫌ですもんね。

私は11月(今ですね)に決まって風邪ひいていたのですが
11月は風邪をひきやすいから気をつけなきゃ…と思って気をつけていますよ。

お大事に。


No.4
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は頑張ることがいいことだとは思いません。
頑張ったり無理したりすることは、前例を作ることです。
頑張ることを他者にも強要するのが看護の世界です。
主さんが真面目に勤務されることは、ご立派なことです。でもご自分の体を大切にして下さい。
熱がある状態で勤務することは、患者さんにとってもよくないと思います。


No.5
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休むパターンがわかるなら、前もって、そのあたりに休み希望をすれば、罪悪感もへるのでは? ただ、頻繁に希望していれば、なかなか周りはシビアかも。でも、滅多にないなら、体のこともあるから、理解してくれますよ。


No.6
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私の職場にはもっと悪質な人がいますから・・・。人手の少ないとき時、休んで欲しくない大事な時に体調不良などの理由で休んで(多いときには月に1~2回かそれ以上)、遊んでいるところを目撃されたり、次に出勤してきた日にフォローしてくれた職員に何の言葉もなく、誰よりも休んでるくせに他の職員が休みを取れば「この忙しい時に」って怒ってる。普段の勤務態度もよろしくない。。みんなから怒られても全く響かない。。
 だから4ヶ月に一回なら、気にする必要はないかと思います(1回の休みが何日続くかにもよりますが)。それよりも、復帰したときに、「忙しい時にすいません」「休ませてもらってありがとうございました」という気持ちを、カバーしてくれた全職員に言葉にして伝えて、その後の仕事を精一杯行うことのほうが大事。それと、逆に他の人が体調不良などで休むときには、文句を言わず「お互い様」の気持ちで快くカバーしてあげてれば全く問題ないと思います。後は他の方の投稿と同じです。
 


No.7
<2017年05月27日 受信>
件名:私も投稿者さんと全く同じです
投稿者:匿名

投稿者さんと全く同じで、私も4ヶ月に1回のペースで胃腸炎などの体調不良があります。もともと喘息と扁桃腺持ちでもあり、気を付けていてもすぐに体調をこじらせて結局は高熱と下痢に悩まされて仕事を休んでしまいます…

私も看護師2年目であり
凄く不安で、メンバーさんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の職場では影で嫌味言う人や、心配してくれる方もいます。みな、十人十色なので気にする必要はありません。自分の身体は大切にして頂いて…
フォローしてくれた方々に感謝の気持ちをもって次からは精一杯働けばいいと思います。

全然アドバイスになっていないですが(汗)
お互い頑張りましょうね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME