看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育児短時間勤務

<2013年11月06日 受信>
件名:育児短時間勤務
投稿者:あんどれ

今年育児休暇から復帰しました。経験年数は四年目になります。国立系の病院に勤務しています。
以前は慢性期病棟で勤務しており、医療的ケアが少なく技術的にはとても未熟でした。しかし、育児休業復帰後、急性期の病棟に変わり、正直ついていけていません。子どもも小さく、体調を崩すことが多いため、何度もお休みをもらっています。
そのため、復帰後育児時間勤務から育児短時間勤務へと変更してもらいました。
しかし、育児短時間勤務ということで、任せてもらえる仕事もあまりありません。また、部署が変わったことでケアの内容も把握できていません。スタッフは毎日残業は当たり前で忙しそうですが、わたしは決められた時間に帰ることになっているので、残った仕事はほかのスタッフに任せなければなりません。ほかのスタッフの方はほとんど独身でなんだかとてもいづらいです。退職を考えています。このような考えは甘いですよね。わかってはいるのですが・・・子どもの扶養を私につけていることもあり、なかなか職場を変える勇気がありません。やはり、今の職場で働くべきでしょうか。育児短時間勤務ということで、部長や師長は私に配慮して責任ある仕事は外すなどしてくれているようなのですが、私にはそれも居づらい原因になっています。
両親は国立系の病院を退職することにものすごく反対しています。正直、どうすればいいのかわかりません。
同じような境遇の方、よければ教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月06日 受信>
件名:通りすがり。乱文失礼します。
投稿者:れんれん

悩んでしまっていると、どうしてもいろんなことが嫌なことに思えてしまいますよね。
考え方を少し変えてみてはどうでしょうか^^

復帰直後に育児短時間勤務が使えなかったら・・・(法律上拒否はできないのですが、職場の雰囲気で使えないところはあります)
部署移動して慣れていないところに、抱えきれない量の仕事を任されたら・・・
4年目ということで、移動後や短時間勤務に関係なくリーダーを任されたら・・・
上司や先輩が早く帰る事を良く思ってなかったら・・・(数人はいますけどね、人間だもの)
子どもが病気でも帰らせてもらえなかったら・・・

どうですか?厳しいですよね。
今の環境は良いと思えてきませんか?

少なからず1年後(3年後?)は今よりも責任ある仕事を嫌でもこなさなければならないので
今いる職場の環境に感謝して、自分に与えられた仕事をきちんとやり、
一日でも早く仕事内容を覚えることが大切だと思いますよ。
早く帰れる分、家で勉強することも必要です。
新人の頃を思い出して、やりきってみてはどうですか?
今、乗り越えれば、今後移動があってもやりきれますよ^^
仕事が出来ない時期って嫌ですけど、勉強して嫌な時期をちゃっちゃと終わらせましょう!!

とまぁこれは正社員、看護師として働く以上、そこで働いてお給料を貰う以上
見せるべき姿だと思いますが。

まず、あんどれさんが人生で何を一番大切にしたいかを考えてみて下さい。
子どもと過ごす時間?(無邪気で可愛い時期は今しかないです)、お金?(正社員とパートとでは給与から年金まで雲泥の差です)、家事をする時間?、自分の自由の時間?(これにどっぷり浸かってしまわないでくださいね。子どもが可哀想なので)
どれをとっても正解です。
どれも大切!どれも上手くいきたい!というのは、無理ですからね。甘えというか我侭です。
大切なもののために何かを犠牲にしても、大切だと思ったものを大切にすればいいんです。



ちなみに、私は短時間勤務を使わせてもらえなかった上、3ヶ月目にしてリーダー業務、
もちろん残業あり、子どもが病気でも帰れない時ありのシングルマザー看護師6年目です。
手伝ってくれる家族なんていません。
でも、そこで働けることがありがたく、子どもと過ごす短い時間が幸せです。

ふぁいと〜


No.2
<2013年11月06日 受信>
件名:1年間は辛抱
投稿者:匿名

私は短時間制度も利用しないで復職しましたが、やはり子どもの熱で何度も何度も辞めようと悩みました。
支えて下さったのは保育園の園長先生です。「子どもは1年経てば必ず丈夫になるから。今が一番つらい時期だから。」と。
その通りでした。

あんどれさんは退職したとして、次の職場はどうしますか?常勤で採用してくれるところはないと思いますよ。
他に育児中の人がいないから今の病棟に配属されたのでしょう。複数の育児中ナースがいると病棟が回りませんから。だから甘えてお世話になりましょう。
「いつもありがとうございます」
「皆さんのおかげで子どもが元気に育っています」
「ご恩は必ずお返しします」
そういう気持ちを伝えていれば大丈夫です。

1年間は辛抱しましょう。感謝の心で。


No.3
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんわ。
異動で経験無い科で時短勤務ですか。
科が違うとそれまでいた病棟のように動けないですよね。
フリー業務すら出来ないというか・・・。
しかも時短。
看護師の仕事ってフリーじゃないと時間通りに帰れないし、引継ぎも難しいし動きが自由に取りにくい仕事だなと特に病棟だと思います。
子供って急に体調崩すし、伝染病だと連休になってしまうし。病時保育も定員少ないうえに預ける時間には仕事は遅刻になるし。
スタッフ1人急に休むとやはりしわ寄せがいくし周りが独身が多いと居ずらいですね。

でも師長さんたちが配慮してくれてるのは辞めるには勿体無いなと私は思います。
私の友人は育休明け時短の申請したら「時短であなたに何が出来るの?」と言われ復帰できていません。
外来勤務やその職場でパートや非常勤ってありませんか?
他の先輩ママでだれか職場に相談相手がいませんか?


私は育児と両立できなくて退職しましたが子供は本当に急に病気をします。
そんなで職場に迷惑かかると思うと復帰が難しく、年数経ってブランクが伸びるとこの点でもさらに復帰が困難になっています。もう潜在看護師です。

何とか今の病院に居れるといいですね。独身のスタッフもいつか育休明けたらあんどれさんの存在は相談相手&頼もしい先輩ママになると思いますよ。


No.4
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験20年。二次救急病院で主任業務をしている三児の母です。時短のスタッフ沢山いらっしゃいます。。正直に申し上げますが、スタッフの一人としては数えられません。パートさん+α位に考えています。お子さんが小さい時はお休みが多かったり仕方のない事だと思います。。割りきって働くか、退職されて家庭に入るかは主さんの気持ち次第です。。お子さんと家族様に皺寄せがこないように、今一番大切な事を考えて下さい。仕事のスタッフの変わりはいくらでもいますから。。お話の内容だと、恵まれた環境だと思います。配慮して下さる上司がいるのですから。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME