看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あなたの老健、特養のナースは、白衣?

<2013年11月06日 受信>
件名:あなたの老健、特養のナースは、白衣?
投稿者:有吉

今まで病院で白衣だったので、
施設のナースが私服にエプロンみたいな
感じでビックリしました、、

救急搬送で付き添いしても私服ぽいので、
ナースなのか、家族なのか分からない感じ
です。
実際、救急で働く友達もナースだか介護士
だか分からない時があるらしいです。

あなたの施設はどうですか

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイ勤務始めた時『黒のチノパン』指定でした。しかも自腹(笑) 色々納得出来なくてソッコー辞めました。


No.2
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 今は病院で働いていて 当然白衣ですが 老健にも特養にも有料ホームにも勤務しました 施設は何故だかエプロンが好きですね~色々いれられて便利でしたが

有料はナースは白衣にピンクエプロン

老健は介護の方たちと 老健はまったく同じジャージユニフォームでした

特養は真っ赤なポロシャツにベージュの布ズボンに白いエプロン(泣) あまりのだささに初日からモチベーション下がりました 別の特養は人の出入りが多いという理由で制服なし ナースだけ私服にエプロンでしたよ
受診いったときも いつも 「施設の人~」と呼ばれましたよ
「○○施設の看護師さ~ん」くらいにはよんで欲しかったけどねぇ ある病院では書類にサインするのに 「○○施設看護師(氏名)」と記入しようとしたら 「施設のものと書いて置けばいいですからね」なんて 馬鹿にされている感じでした

今は 総合病院の外来に勤務してますが かつての私のような付き添いのナースを やはり「施設の人~」と呼んでますね

やはりナースなのか 介護なのか 事務員なのかわからないですから


No.3
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ポロシャツです。普段着に見えるかもしれません。
施設は病院ではなく、生活の場である、というポリシーがあるからだと理解しています。


No.4
<2013年11月08日 受信>
件名:NO.3さんに同感です。
投稿者:Kです

うちはシャツにエプロンです。
介護士はジャージを好んではいてるようですが、看護師はパンツ、チノパンな感じでささやかな抵抗です(*^_^*)
経営者もDr.ですが、看護師が施設で看護の優越性を期待しない、ある意味、知恵があります。


No.5
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 うちの施設も介護看護いずれも私服です。数年前までは、ポロシャツとジャージで結構ダサかったのですが、今は更衣室で必ず着替え、通勤時の服と完全に区別するというルールや(感染予防のため)、一定の制約(利用者さんやご家族、第三者に不快感や危険を与えない服装)の中で自由となってます。ちなみに私はポロシャツにチノパンを数着着まわし、寒いときはパーカーやカーディガンを羽織ってます。
 私は結構気に入ってます。「病院ではない場所で働いてるんだ」って実感しますので。重度の認知症の方が「その服きれいな色やなー」なんて言ってくださる事もありますし。時々仕事着を買いに行くのも楽しかったりします。
 私自身は、「〇〇園の方ー」と言われたり、介護職やご家族と間違われることに関しては、特に何も思いません。特別大きな支障をきたすわけでもないので。きっと病院よりも特養での仕事が向いてるのだと思います。


No.6
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーかん

うちの老健は、Tシャツにチノパンです。前に働いてた特養は白衣でした。


No.7
<2015年02月13日 受信>
件名:ようやく
投稿者:サンサン

来年度から看護師の好きなユニホームがみとめられました。最初は職種をへだてたどうのこうのでしたが結局事務が同じかっこではないのでおかしいのと、看護師が優越感というよりも、それ以外の職種の方々が劣等感を感じるから同じにしたいというふうにわたしはとりました。看護師がお給料がたかいのが一目瞭然だからですよね。しかし、すべてはうまくいかないようです 笑 思いっきり名前が刺繍されています。通院やら恥ずかしいです。どうして、古い考えからぬけられないのでしょうか。家庭で名前は縫い付けてないですよね!


No.8
<2016年11月28日 受信>
件名:有料老人ホームです
投稿者:チーフ

私もひどい勤めばかりでしたか、今有料老人ホームです。
介護と同じです。
ダサいチノパンに上は絶対来たくない何とも言えないシャツです。
抵抗ありますが、介護とのコミュニケーションも取れ、楽しく仕事してます!
受診の時はイヤですが、利用者さんも白衣だと被害弁償みたいだし、仕方ないと思ってます


No.9
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:マミ

私の施設は、病院同様にナースはワインレッドのスクラブ!!

介護士もブルーのスクラブですよ!

だから、ドラマ救命病棟24みたいなかんじで、ファッショナブルですよ。
だから、入居者からも家族からも、かっこいい!て評判ですよ。

受診のとき、ダサい介護施設のポロシャツユニフォームの服装な人を見ると、申し訳ないですが、優越感を多少かんじますね。


No.10
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前までは施設指定のピンクのパンツタイプ白衣、濃いめピンクのエプロンでした。 転職した時、わぁキツイなと引きましたが条件が良く働いてます。
若くて40代半ば長老は65歳オーバー、えもいわれぬピンク集団でしたよ。新しいトップが就任し看護師も白衣かポロシャツ&チノパンどちらでもOKとなりました、エプロンは介護士と見分けつけるよう必須です。


とても人徳ある先輩看護師68歳は、ツインテールにピンク白衣貫き利用者を和ませています。


No.11
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:めぐりん

以前はクリニックで働いてたので白衣を着ていました。
来月から養護老人ホームに転職しますが、制服はなく、看護師は動きやすい私服にエプロンと書類には書いてありました。
通勤と仕事と同じ服を着るのは、とても違和感がありますし、看護師と介護職の区別がないと思います。仕事始めるにあたって、黒か紺のパンツ、ポロシャツを用意しようと思ってますが、仕事に慣れてきたら、周りから浮かない程度の色のスクラブを着たいと、ひそかに考えています。


No.12
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の服が自分の私服という方、洗濯は自宅に持ち帰りなんですか?


No.13
<2019年08月04日 受信>
件名:もう、白衣着たくない!!
投稿者:ヴィヴィ

介護施設に勤務しています。

施設に転職するまでは、病院・クリニック勤務でした。
制服は絶対!ナースの象徴、白衣!!
白衣以外は考えられませんでした。

なのに、施設では、ポロシャツにチノパンでした。
ガッカリするどころか、気に入りました。
動きやすいし、通気性はいいし、汚れとかもあまり気にならないし、
(白衣だと汚れ目立つ、特に食事中)
洗濯楽だし、アイロンかけなくてもいいし、パ〇ティ透けないし、そのまま、出歩いても、目立たないし、気が楽です。

もう、白衣は着たくなくなりました。

病院に未練はないといったら嘘になるけど、
制服気に入ったし、施設で働いてもいいか!
と思っている、今日このごろです。


No.14
<2019年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前務めていた施設は、ナースだけどピンクの花柄のナース服でした。完全に、おばさま趣味。
みんなからカーテンと呼ばれてました。写真付き添いの時とかみんなにジロジロ見られて恥ずかしかったですよ。
それならポロシャツにエプロンの方がいいなぁ。


No.15
<2019年08月05日 受信>
件名:制服自体がありません。
投稿者:匿名

知的・精神障害の方の作業所やホーム、精神科訪問看護などを運営する法人で勤めてますが、白衣どころか、制服自体がなく私服勤務の職場です。

私服といえど、動きやすくて、安全で、毎回洗濯出来て、ラフ過ぎなくて、安めの値段で…とそれなりの制約はありますが、病院時代と違い、好きな格好で仕事が出来るのは、楽しみの一つではあります。

元々白衣に執着ないし、今の職場に白衣もスクラブも合わないし、別に見た目で看護師に見えなくても構わないし。

私も白衣はもう良いかな、と思ってます。


No.16
<2019年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私服は自宅に持ち帰って洗濯しているんですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME