看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1年目ですが、転職すべきか迷っています。

<2013年11月06日 受信>
件名:看護師1年目ですが、転職すべきか迷っています。
投稿者:まな

今年から新卒で急性期の病棟で働き始めた看護師です。
働き始めてまだ1年も経っておらず考え方が甘いと思いますが、毎日看護師を辞めたいです。

職場環境は決して悪くはありません。急性期なので毎日慌ただしくはありますが、人間関係はおそらく良い方です。残業もそこまで長くはないかと思います。

辞めたい理由は自分自身の問題にあります。
インシデントを何度か起こしてしまい、患者さんの身体に影響はさほど無かったものの、いつか自分の失敗が患者さんの命に関わるようになったらという恐怖心が強いです。看護師として働く限りこの恐怖心が一生続くのかと思うと耐えられる自信がありません。

また、報告がしっかりできていなかったり、考えが足りない部分がたくさんあったり、失敗が多いと思います。同期とも明らかな差がついてきていると感じます。実際に私は重症な患者さんや処置の多い患者さんを担当させられることはなく、病棟としての患者さんの命を守るための判断かと思います。

重症な患者を受け持たせるのが危険だと思われるような看護師がいても患者さんにも同僚にも迷惑なだけと考え、いつも落ち込んでいます。
時折働いている時にもどうしようもなく辛くなり、人がいないところで泣いて落ち着いてから仕事に戻っています。
仕事に対する向上心も今ではほとんど持てず、勉強できない日が続いており、罪悪感で気持ちが沈みます。

もともと精神的にあまり強くなく働き始めてからは薬を飲みながら働いています。
要領が悪く、向上心ももてない自分にはこの先看護師として勤められると思えません。また、職場環境に問題がないのに1年も続かないようなら、看護師としてはどこで働いても無理なのではと思い、看護師自体を辞めて他職種への転職を考えています。

転職についてのアドバイスや、過去に他職種に転職された方の話などがありましたら、ぜひお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデントを起こしたら、それをきちんと振り返っていますか?先輩看護師に質問や、相談はしてますか?

職場環境がいいなんて、羨ましいですよ。新人さんですから、ある程度できないのは仕方ないと思います。中途採用で経験があっても、職場が変われば新人同様なものですよ。

人には個性というものがあります。重症な患者さんを担当させてもらっていないことなど、色々同期と比べてしまうでしょうけど、それだけ上司はまなさんの力量を見て判断して、担当から判断してるのだと思います。逆に今の状態で重症患者さんをみたりしたら、まなさんはもっと苦しくなるのではないですか?そこを考えてくれている職場は逆にいい職場と巡り合えたと思います。

命を預かる仕事に対して「恐い」と、きちんと意識してやってることは偉いと思いますよ。

いじめられたりしてるわけではないんですよね。薬を服用されているとのことですが、何の薬ですか?

頑張れとは言いませんが、もう少し居座ってほしいですね。


No.2
<2013年11月06日 受信>
件名:わかります。。
投稿者:ノンノン

なんか、、私の一年目のときとすごーく似てると思いました。私も急性期の病院に入職し、人間関係も悪くなくいい病棟だったのですが途中精神的に病み薬を飲んでましたが休職。その後復帰しましたがついて行けず結局退職しました。同期とも差がつき、自分なりについていこうと必死でしたが情報収集に時間がかかりすぎたり点滴に追われて清拭に入れなかったり。。もうすぐ二年目になるという1月、アソシエイトからこのままだと重症患者も見れてないし、仕事が追いついてないからここの病棟でやってくのは厳しいよと言われてその二ヶ月後辞めました。そのアソシエイトが嫌だったのも辞めた理由の一つです。でもそのアソシエイトもその年の四月から部署移動したらしく、もう少し頑張ればよかったと後から思いました。辞めたあとは地方の150床ほどの総合病院へ転職しゆるい感じで現在に至ります。

でも今にして思えば、その時の悩みやできなかったことも経験を積んでいくことでできるようになってたのかなとも思います。
自分の話になってしまいましたが、、
一年目なんてトピ主さんの書かれているのが普通なんじゃないでしょうか。同期がよくできてるように見えるのも仕方のないことですよ。人それぞれ成長の速度は違うだろうし。
精神的に参ってしまいどうにもならないなら無理することはないと思いますがやっぱり一年目のうちは辞めないでおいた方が後で後悔しないです。


No.3
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:そば実

はじめまして。

私も同じ悩みがあります。私の場合は、同期と比べてできないことばかりです。深夜は3床見なければならないところを私は比較的軽傷の2床のみ。しかし、勤務内に業務が終わらず、結局、他のメンバーに助けてもらうことばかり。時間がかかりすぎています。

また、大体いつも同じ患者を受け持つことになるので、状態が安定していたりすると、特別な処置がないので、いざ別の患者で処置などすることになると準備物品なとがわからなくて、リーダーに相談している状態です。この前も、代わりに準備してもらったリーダーに去り際に「もー」と言われました。こういうところで周りの負担をかけてしまっていることは明らかです。
あとは同期と比べてできていることがかなりすくないです。うちの病棟には新人に対して、月間の目標みたいなものがあるのですが、他の同期とはちゃんとできていますが、私は2カ月ほど遅れています。

プリセプターもベテランの方なので、なかなかその指導に応えることができておらず、申し訳ないとです。むしろ、なんでできないのか?と聞かれてしまうことばかり。

他にも、バイタルの異変にすぐに気づくことができず、バイタルの数字を読むことは誰だってできるよ。なんで、気づかないの?と言われてしまいました。患者だけではなく、他のメンバーにも迷惑かけてしまっている今、看護師として、またこの病棟で働くことに向いていないのかもと思い始めました。

何かコメントする訳ではなく私も同じ悩みがあったので、コメントさせてもらいました。


No.4
<2013年11月10日 受信>
件名:No.1 匿名様へ 返答ありがとうございます
投稿者:まな

インシデントを起こした際には、インシデントレポートを書き、上の方となぜこうなったのか、どうすべきだったのか振り返って頂いてます。初めからなんでもできる人はいないと思いますが、失敗の度に気持ちが萎縮してしまい、ケアにつくのが怖いです。
何の薬を飲んでますかとのことですが、不安を落ち着けるような薬です。勤務中に精神的に不安定になるのを少しでも和らげようと思い飲んでいます。

もし辞めたらもう病院では働かないと思うので、全くの未経験からのスタートになると思いますが、
それでも将来ずっと病院で働いていける自信がないので、辞めるなら早めに辞めた方が患者さんの為でも、病院の為でも、自分の将来の為でもあるかと考えています。
でも、もう少しだけ働いて、1年経つまでにどうするか決断しようと思います。
ありがとうございました。


No.5
<2013年11月10日 受信>
件名:No.2 ノンノン様へ お返事ありがとうございます
投稿者:まな

辞めてから他の病院で再就職されたんですね。
本当にすごいと思います。私は病院でやり直せる自信がないです。この仕事をやれるだけの力がないと毎日思ってます。
でも、そういう方法もあるんですね。看護師自体を辞めることばかり考えていましたが、少し落ち着いて考えてみます。


No.6
<2013年11月10日 受信>
件名:No.3 そば実様へ お返事ありがとうございます
投稿者:まな

私と似たような状況なんですね。
やっぱりみんながみんな初めからできるとは限りませんよね。
それでも、努力だけじゃどうしようもないこともあるんじゃないかとか、
こんなに辛い気持ちで働き続けていけるのかとも思います。
看護師以外の仕事も大変でしょうけど、常に命の責任を負いながら働くことに耐えられないなら他の仕事をやってみようかとも思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME