看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このまま扶養内か社会保険加入か(パート)

<2013年11月05日 受信>
件名:このまま扶養内か社会保険加入か(パート)
投稿者:ルルロロ

療養病棟で週4日4時間パートしています。2歳と4歳(年少)の子どもがいるため短時間から復職して1年半です。(ブランク4年でした)
少しづつ仕事にも慣れて来年から扶養をぬけるかで悩んでいます。
今は部屋持ちのみしていますが時間をのばすとリーダー業務や院内研修、持ち回りの勉強会、、など役割がどっと増えます。
人手不足でパートさんでも1時間の残業はしている状況です。
それらを含めて受け入れる覚悟があるのかどうか。。

子どもの病気時などはお互い様精神で快く休ませてもらえることだけがメリットで働いています。

このまま短時間パートでいくか・・・
社会保険加入させてもらい頑張れるとこまでやってみるか・・・
もっと家の近くで残業少ないところをさがすか・・・
みなさんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月05日 受信>
件名:残業はあまり考えなくていいのでは?
投稿者:どんたこす

週2-3日、1日6時間の勤務にセーブして仕事をしています。
同じく、扶養内です。
いきなりフルタイムに増やすのですか?
病院にもよりますが、一応、厚生年金に加入できる条件があると思います。
スレ主さんは、月に16回出勤していますが、時間が短いので、
まずはその加入条件を満たす最小限で働いてみては?

うちは小1と2歳です。
先輩パートにいつも言われます。
「増やすのはいつでも増やすことができるけど、一度増やしたら減らせない」と。
うちは小1が帰宅するときには家にいたいので、15時までという時間限定で、
来年度から回数を週4に増やすか悩んでます。
税金・年金等でおおよそ30万円台は支払うことになるので、手取りにすると
130万扶養内のほうが割に合っているかもしれません。

私はまず、子供に笑顔で接することができる心の余裕があってこその、
仕事だと考えているので(家計的に恵まれているのはありがたいと思っています)
もう少し条件を提示して上の人と話し合って決めたいと思ってます。


No.2
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 扶養内がいいと思います。時間や103万や130万以内とか月に8万何千円以内とかで
計算しながら働くのもストレス溜まるとは思いますが・・・。
一度扶養を外れると、後で両立できずに扶養内に戻そうと思っても、職場も夫もいい顔してくれません。迷うぐらいならば、扶養内のままのほうが無難だと思います。頑張れるとこまでやってみて、やれなかったら退職ですか?私はそのパターンで2回ほど退職しました。午前中のパートに戻して欲しかったけど、色々と条件とか出されて、雰囲気もおかしくなって・・・悲しくなって辞めました。
 ご主人に相談して、後はやりがいや収入や時間的なもの、ライフプラン・ライフスタイルだと思います。人がどのように生活していても、自分には合うとは限りません。
 もう大丈夫、働こう!思えた時に時間を増やしていけばいいと思いますよ。正社員で時短勤務とかが出来るのでしたら、有りだとは思います。今はママさんには働きやすい環境になって来てますよね。
お金が必要で、やる気があって体力があれば働いて下さい。子供が丈夫なのも大事です。
家族の協力とかは得られますか?一人で走り回って疲れ果てる自分が見えるようならば・・・
色々とシュミレーションしてみて、決めてくださいね。 頑張ってください。


No.3
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ルルロロ

お二方、とても温かいお言葉ありがとうございます。
思い切って相談してみてよかったです。

いきなりフルタイム・・・とは思っていませんが社会保険の加入条件が週30時間~
なのでそれなりの勤務時間になってしまいますよね。。
もう一度ライフプラン、ライフスタイルをよく考えてから結論出したいと思います。


No.4
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能ならば、もう一人産んで、落ち着いてからフルタイムなんて、どうでしょうか?

うちは、3人で助け合って留守番してますよ~
3本の矢って感じ・・・
私も色々爆発しますが、お金も必要なので頑張っています。

でも、扶養内で働くのも夢です・・・
やはり、本音は扶養内ですね。
迷ったら扶養内が一番です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME