看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途 馴染めない 転職 仕事もできない

<2013年11月04日 受信>
件名:中途 馴染めない 転職 仕事もできない
投稿者:さや

8月から転職して今までと違う科で働いてます。
一応7年目になります。
業務にはなれてきましたが、中途のわりに動けてないのでは、と不安です。
今までは腎臓、内分泌、今は循環器ですがなかなか勉強ついていくのも大変です。
仕事も遅いし、自信ないし話できる人もいないし、馴染めません。同じ経験年数の人はチームリーダーとかだし、相談しすらいです。
中途採用の方々、仕事はどうやったら、上手くいきますか?システムも違うし、科か変わったらこんなに仕事できなくなるものてすか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主さんの辛さ分かります。この業界は経験年数関係ありません。そこの医療機関でどの位長年勤務したかが評価対象でしょう。他の医療機関での経験はむしろ障害にしかならない。雇用者側にとっても被雇用者にとっても同僚にとっても。経験年数重ねれば重ねるほど中途採用者は惨めで辛い状況になります。


No.2
<2013年11月04日 受信>
件名:初めての転職ですか?
投稿者:匿名

私も何度も中途採用してる者です。バリバリ転職組です。

看護師でも、科が変われば全然違いますよ。特に循環器ともなれば、専門性が問われますし、入職して2か月くらいですよね。私も循環器にいましたが、昔から大嫌いだったので、循環器に配属になったときはすごく落ち込みました。入職してからも、中途採用だからということと忙しさもあって、仕事もまともに教えてもらえませんでした。

馴染めないのは人と、仕事に馴染めないということですか?

私は転職ばっかりしてるので、まずはここから覚えようというのはマニュアルみたいなのはあります。

まず、スタッフの名前を覚えて、性格を観察、物品の場所を覚える、病院のやり方を覚える、分からないことは聞く。とにかくメモをとる。もう2か月も経ったので1人立ちだと思いますが、入職したとき、他のスタッフと共に一緒に仕事しましたか?時間外でも、患者さんの情報をとる、電カルだったらいじって覚える。

中途はできて当たり前、何かわからないことがあれば聞いてくるだろうの雰囲気なので、ものすごく疲れます。

師長に相談されてみてはどうですか?私は結構、師長に相談や要望を話していましたよ。あと、何だかんだやってるうちに、観察ポイントとか、色々その繰り返しというか、要領もわかってきますよ。

大変だと思いますが、頑張ってください。


No.3
<2013年11月05日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

私も、9月に転職した、経験年数約20年のものです。

初めて、整形・内科のクリニックに就職しましたが、全然動けていません。

ありがたい事に、ずっと指導していただいていて、人間関係は、今の所、大丈夫のようですが、覚えが悪く迷惑かけているので、何となーく、雰囲気悪い時あります。
謝ってばかりいます。
仕事内容が、細かい事が、本当に沢山あり、メモを取っても、覚えるのがもの凄く大変です。
20年だと、最初はベテラン と 思われていましたが、今は、この人大丈夫?って感じです。
正直逃げてしまいたいくらいです。
院長先生に、覚えるには3か月はかかると言われましたが、とっても無理です。
2科あるので、どっちがどうだったか、頭の中がパニックです。(1科でも同じかな)

今はまだ、上手く動けなく、落ち込む毎日で、辛いですが、もう少し、勉強もしつつ、頑張っていこうと思っています。

一緒に頑張りませんか?

        (私の事ばかり書いてごめんなさい)


No.4
<2013年11月05日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:くまたん

私も9月から大学病院へ転職しました、初めての転職です。
前の病院では内科系だったのですが、今はバリバリの急性期の外科でなかなかついていけません。もう一人立ちもし、夜勤もやっていますが、自分の行っていることに
自信もないし、この不安な気持ちを誰に話せばいいのかわかりません。
ほかの中途採用の方と少しお話できるようになったのが救いですが。
場所が変わればシステムも、今まで自分がやってきたことも否定される所もあるので
慣れるまで本当に大変ですよね。わからないことはちゃんと聞いてはいますが…。
今まで自分がやってきたことが何だったのかと思うことも多々あります。
一度師長さんに話した事もあるのですが「大丈夫、みんな出来てるって言ってるわよ。」と言われましたが、ほかのスタッフに雰囲気的には「そんなことも知らないの?」と感じているのではないかと思ってしまいます

慣れていくしかないのかなと思っていますが、そろそろ疲労が蓄積されてきて体調を崩し始めました。さやさんも体調にはお気を付けくださいね。

お互い辛いですが、頑張っていきましょう。


No.5
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:さや

みなさん、ありがとうございます。
中途ってみんな同じ思いしてるんですね。
私は学校から附属の病院で働いてきたので、最近上手くいってないからか前の病院なんで辞めたんだろう、また展示しようかな、なんて考えてしまいます。
ただ、今の方が勉強はしてるし、体力的にも前よりは楽です。
慣れないことと人間関係以外は。。
でもベテランさんでも同じ思いを抱えてると知って、ちょっと安心しました。


No.6
<2013年11月27日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:キョン

さやさんと同じような悩みを抱えています。
元々は整形外科、内科、形成外科で働いていたのですが勉強しようと思って敢えて1番苦手な循環器病棟を希望して入ったものの、私もなかなか病院のシステムや人間関係などで四苦八苦しています。分からないことは素直に聞けばいいんだけどなかなかそれができなくて情けなく感じます。
でも中途で入っている人はみんな同じような悩みを持っているんだなーと実感しました。
科が変わると全てが1からのスタートになってしまうので大変ですよね。
お互いに頑張っていきましょう(^^)
まぁ、私の場合は循環器で働くのは正直、限界を感じているので前の職場に戻ろうかと前向きに考えています。このままここで働いていると精神的に持たないような気がするので・・・。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME