看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健から病院への転職

<2013年11月04日 受信>
件名:老健から病院への転職
投稿者:T

精神科3年、1年弱整形やって現在老健5年で働いています。男性です。
今まで老健でひたすらやっていましたが、最近周囲から病院でやらないと本格的に潰しがきかなくなると言われています。

確かに自分でもそこは感じているところで病院に移ることも考えているんですが、正直踏み切れない部分が強くて悩んでいます。
5年老健でやってて老健の仕事が面白くなってきたというところも大きいんですが、自分の場合、臨床時代かなり限りなく苛めに近いレベルで叩かれてしまった経験があってそれで精神的にかなり参ってしまったところがあったんです。
恥ずかしい話、それがトラウマになっている部分もあって二の足を踏んでしまっているところがあります。
しかも現在は小さい子供もいるので病院に移ったとして、以前の二の舞になったら・・・という不安もあります。

かといって、今のままで老健でやっていていいのか?というのも自分自身のスキルが停滞してしまう感じがしてなりません。
確かに老健は病状的に落ち着いてはいるものの常時医者がいるわけでなく症状の早期発見とある程度のアセスメントが要求されるのでそういう面では学べますが治療に関しては基本行わないし、手技的なところの実施も少ないのでその辺りを学ぶのは厳しいとも感じます。

病院に転職する際のメリット・デメリットをまとめると
メリットは
・治療の場なので経験が積みやすい
・経験を積むなら30台の今のうちの方が吸収しやすい

デメリットは
・一度病院で失敗していることもあり、今度病院に戻ったとしてうまくいく保証がない
・今の職場である程度の立場を確立しており、仕事しやすい状況ができあがっている
・以前の整形で失敗した時に私がかなり参っていたところを目の当たりにしていたので家内も病院に転職することに強い抵抗を感じている部分がある

という風になります。
こうしてまとめてはみても思考が無限ループに陥っている部分があるので、第三者の意見を聴かせてもらえれば・・・と思い投稿させてもらいました。
長々となりましたが、ご意見いただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場が居やすくてやりがいもあるならそのままで良いのでは?まして家庭があるなら自分のキャリアだけ考えていられないし。その潰しがきかないなんて言ってくる人は大きなお世話だと思います。何も今の施設側が経験積まなきゃ解雇とか言ってるわけでもないんだから定年まで勤めていいじゃないですか。スキルアップ転職先で見事に失敗して(スキルアップの為の勉強もさせてもらえず転職先でイジメに会い)しまった者の意見です。


No.2
<2013年11月04日 受信>
件名:お気持ち分かります。。
投稿者:ウェンツ

私も、急性期病棟で潰されてしまい特養で
6年働いていた男性看護師31歳です。

運良く、特養施設で長続きし介護施設の
面白さもかなり分かった所で、スキルを
磨こうと違う外科病院に就職しました。

しかし、案の定、おつぼね連中の餌食に
なってしまいすぐ辞めてしまいました。

自分自身の弱さを責め、特養での楽しさを
思い出すと戻りたくてたまりませんでした。

やはり転職は相当な覚悟がいりますよ?
わたしは、いま転職活動中です


No.3
<2013年11月05日 受信>
件名:ズバリ
投稿者:M

病院で働いてみましょう!
トラウマを克服するのは自分自身ですよ?
幼い子供がいるなら頑張れますよ、ダメなら職場変更したらいいじゃないですか。
病院によっても、また病院の部署によっても雰囲気は全然違うものだしね。
克服するか引きずるかはあなた次第。絶対逃げずに立ち向かい、壁は乗り越える前提で頑張れば最期にはうまくいくはず。
修行を終えて老健に戻るときには知識も技術も自信もついてもっといい看護ができるようになるはずです。
逃げて人のせいにするのは簡単。全部自分が責任負う覚悟で行ってくださいね!


No.4
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの求める内容ではなかったらすみません。 私も30才後半で老健から病院へ転職しました。 理由はそれまで老健で長くやっていたので上司から臨床を勉強してみるのも良いんじゃない?と言われて思いきって転職しましたが4ヶ月で挫折してしまいまた違う老健で働きました。 上司に言われたのも影響はありましたが私が臨床を勉強したいと強く思ったので転職しましたが私には無理でした(涙) そこで私はもう病院は諦めて施設で働いています。 主さんのようにトラウマを抱えて再度トライをするという事はかなり勇気がいる事だと思います。 しかし物は考えようで老健の仕事が楽しいのなら素晴らしい事だと思うので頑張って続けられるのも有りかな!?と思います。


No.5
<2013年11月05日 受信>
件名:以前も
投稿者:私は失敗した派です

以前も別の方でしたが、『老健から病院への転職;』というスレがあり書き込ませてもらいました。

迷っているならオススメしません。

私は失敗しても主人がきちんと稼いでくれているので、金銭面などどうにかなりましたが、

主様は、一家の大黒柱です。
失敗のリスクの不安がご自身にも奥さんにもあるなら尚更オススメしません。

私は老健からすぐに未来は明るいと迷いなく転職しましたが、2ヶ月弱で心身を壊し1ヶ月程休職して結局辞めました。

休職中も辞めた後もなかなか回復せず困りましたが、今は看護や病院とは全く無縁なところでバイトしています。

その老健の行く末が不安でなければ、わざわざハイリスクを選ぶ必要はないと思います。


No.6
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:T

ご意見ありがとうございます。
自分も以前病院で失敗してから老健の専門性を追求しようとあれこれやってきました。
ケアマネとって介護保険の知識深めるとか、アセスメントをいかにやるか、など。

これまではあまり迷いなく突っ走りましたが、36になってふと思ったのが

疾患に対して治療に関する知識がまるで欠落してるなってこと
だったんです。

ふとcvを以前病院で扱った時に書いたメモ見ても
思い出せないところが多々あるなど。

そんなときにいわれたのが今のまま40過ぎたら確実に
どこでもやっていけなくなる。
いつまでくすぶってる?という言葉でした。
そこに加えて今の職場の経営状態なども加わって考え
こんでしまったのです。
公休潰して週に1、2回バイトして少しずつ病院の考え方や
空気に慣れることも考えたけどそんなことしたらバイト先に
失礼極まりないですし。

まだ決心はつきませんが老健看護師の武器は
異常発見時のアセスメントスキルだと
思いますし、そこにできる限り磨きをかけることを
今は心がけたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME