看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるべきか、続けるべきか・・・(看護教員をしています)

<2013年11月04日 受信>
件名:辞めるべきか、続けるべきか・・・(看護教員をしています)
投稿者:タクロー

看護教員をしています。
僕は、学生とも上手くいかず、自分は教員にふさわしくないと思っています。
投稿で( )の出来事を見ました。(常識では考えられにような発言・他学生との比較・評価をちらつかせる・威圧的などなど)
自分も心当たりあるな~と思うものもあったし、(もちろん、当てはまらないことも沢山あります)実際、学生から言われたこともあるし・・・担当をはずされたこともある。
当然、真摯に受け止め、改善しようと努力もしてます。
でも、みなさんの言う通り、教員も人間です。適正ってあるんじゃないかなって。
教員の努力も必要だけど、いろんな学生がいるのも事実だし。
すべての学生に対応できる教員がよい教員だとしたら、自分は間違いなく当てはまらない。むしろ多くの学生に辛い思いをさせているのではないかとさえ思っている。
そんな中で、どこの学校も同じなんですね。教員間の人間関係・仕事量もなかなか厳しい。そこで辞めたい意思を上司に伝えたのですが・・・意外や意外、引き止められる。人数的には満たしているのに・・・。
ありがたいと思うべきなのか???
自分に適した位置、また望むところに配置換えもするからと・・・・。そこまで???
次年度のことも考えると、この辺で決着つけないと・・・と思っている。
我慢して?勤務できないわけでもないが・・・
上司は「気にするな」とか「自分のことはなんとも思っていない」とか「相手のとりかたもあるから」とかいろいろ言うが・・・その言葉に甘えて続けるのは、どうなんだろう?
自分も辛いが、なにより学生・他教員にも迷惑な話であると思う。
このまま残って自分磨きを続けるべきか、それともきっぱり辞めるべきか。
上司と話していると、だんだん混乱してくる。辞めなくてもいいのか?とさえ錯覚してくる。年度末までこの状況がつづくのか・・・と思うと・・・うんざり。
僕は教育は好きです。でも適してない部分があることも分った。そこで努力もした。
でもダメだった。最後は自分の意思で決まることは分かっているが・・・いろんな考えを聞ききたくなりました。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月04日 受信>
件名:タクローさん頑張って
投稿者:コスモス

私は、看護学校を卒業し介護士さんの学校で講師をやっています。
先生はとても真面目な方と思います。講義で学生にインパックとのある言葉で伝える事、印象に残る言葉で面白、可笑しく伝え覚えて貰う事はやっぱり難しいです。最初は緊張していて心のゆとりはなっかたですが、今はお互いに楽しくやっています。  週2回の講義ですからゆとりがあると思います。
でも、人間一生懸かっても自分に向いている職業など見つからないと思います。
今を大切に生きる事です。・・・・・
生きているから悩みもあるのです。もう、1日しか生きられないと思ったら先生も、きっと今の仕事を一生懸命やって見えると思いますよ。
他人と比べないで、他人よりも先生には沢山良い所が一杯ありますよ。
学生さんも、先生が大好きな方も見えますよ。
やさしい先生、頑張らなくてもいいですよ。先生らしく生きて下さい。
コスモスが応援しています。♡


No.2
<2013年11月04日 受信>
件名:具体的に
投稿者:まっきー

どんな努力をされたんでしょうか。
どうして評価がそんなに気になるのでしょうか?
あなたが伝えたいことを自信を持って伝えたらいいと思います。
教員という仕事の中で自信のある仕事内容はありますよね?
得意不得意は誰でもあります。いいところを伸ばしましょうよ。
確かに、自分がどうしたいのか決断するのは必要だと思います。
しかし中途半端が一番周りが混乱すると思います。
他にやりたいことがないのなら一生懸命今の仕事を頑張ってほしいです。
キャオーバーで自身を客観的に見れなくなっているのではないでしょうか。
そんな時は読書がお勧めです(^^)
私は看護師ですが、よく実習生が来ます。
自分の不得意分野は一緒に勉強するし、焦って陰で本読み直したりもします。
ただ、一番教えたいことは仕事が楽しいということ、そしてやりがいのある仕事だということです。ただでさえ忙しい職場。邪魔扱いして放っておくのは簡単です。
思いやりのある素敵な看護師がいっぱい増えたらいいな、と思って指導しています。
頑張るのが辛いなら一度休職して臨床で働いてみてはいかがでしょう?
指導に自信が持てるようになるかもしれません。現役看護師は自信過剰な人多いですから(笑)


No.3
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。私も看護教員で、大変共感しながら読ませていただきました。私も適性がないと感じ辞めたいのですが、人手不足でムリそうです。また、教員研修に行かせてもらったお礼奉公的なことも上司から言われています。

私はあと二年半したら辞めるつもりです。周りに迷惑かけてる自己嫌悪にさいなまれ生きてる今がつらすぎて…。

主さんもよくお考えくださいね。


No.4
<2013年11月05日 受信>
件名:学生時代の頭ですが…
投稿者:匿名

今日はm(_ _)m
学生時代に、あからさまに担任から、虐めを受けていました。
学生の弱者的立場ではどうにもならないと想い、ひたすら卒業式と資格試験が合格となるように必死に学習しました。

散々でしたが、教務主任が間接的に支援してくださいまして、卒業式と資格取得に至りました。

『ちゃんと、あなたを観ていたわ…』

この言葉に魂を感じて涙腺が緩みました。

何を言いたいのか?
主さんの悩みの言霊に、学生さんを擁護する優しさが感じてきます。
きっと、私の恩師のような慈しみが彼等には伝わっていますよ…
同僚先生方が仰るような気にするな~は、当てはまっているようですね(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME