看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

チームの一員として受け入れてもらうには

<2013年11月03日 受信>
件名:チームの一員として受け入れてもらうには
投稿者:えり

 転職してもうすぐ2年になろうとしています。仕事が遅い、周りが見えていない、アセスメントできていないと言われ、受け持ち患者を減らされました。朝は早く出勤し、スケシュールを立てて行動していますが、時間内に仕事が終わりません。周囲もあきれています。今日、「あなたは、今のままだと孤立する。感謝の言葉がないってみんな言っている」と言われました。「1人があなたのことを悪く言ったらみんながそう感じてあなたが仕事がしにくくなる。いいの?」と。
 私が受け持たない患者が他の看護師に割り振られ、そのことにも申し訳なく、焦りもあります。早く人並みにできるようにならないとと感じています。上司には、「あなたのペースを待てない。経験者と思って採用されて配属されたのに、新人以下ってどういうこと?」と言われました。「ずっと変わらない、どうするもりなの?」と言われています。転職した目的を思い出し、頑張ろうと思える時と、泣いて行きたくないと感じる時と波があります。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですが今の職場には適応されていないように思います。 頑張ろうという気持ちだけでは限界もあるでしょう。 ここは思いきって職場の変更を上に相談してみては? あなたがあなたらしく働ける職場が早く見つかるとよいですね。


No.2
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆり

えりさん初めまして。私は准看歴15年で今年、通信を卒業して国家試験合格した
看護師一年生です。
えりさんは、前はどこの科にいたの?そして今の科は?
全く畑違いな科だと慣れるまで時間はかかると思いますが。

だけど、一生懸命頑張って反省してるえりさんに、ひどいこと
言うんですね。
あんまり、耐えられないなら我慢しないで辞めて自分にあった
職場に変わるのも良い方法だと私は思います。

私も正看になってから部署が変わり仕事がなかなかうまくいかな
くて毎日、反省しての繰り返しで一部の正看から攻撃受けてます。
でも、今は意地悪な人には言われても仕方ないほど知識や手技が
未熟なんで日々、勉強してます。言われっぱなしも悔しいからね
なんか何のアドバイスにもなってなくてすみません。


No.3
<2013年11月04日 受信>
件名:自分とかぶるところがあります
投稿者:T

お察しします。
先ほど自分も思うところがあって投稿させてもらいましてそこでも触れましたが私も似たような経験があります。
当時は私も途方にくれていましたが、今になって思うとそうなった原因の大部分が明らかに自分にあったと感じるようになりました。
 私の場合は「早く一本立ちしなきゃ」という焦りが強く、その結果自己判断に走りがちになってほうれんそうを怠り気味になっていた、メモをこまめにとってなかった、上手くいかなくてナーバスになって逆切れに近い感情表出をしてしまったというところが原因だったんだろうと思っています。
 今思うと「そりゃ反感買うよ」というところですが、焦りで回りが見えなくなっていたんでしょうね・・・
私はえりさんの仕事ぶりを見ていないので具体的な問題が見えてないんですが、意外と一歩引くと見えてくるところがあるのかもしれません。
自分がその状況の時に上手くできなかったので偉そうなことを言える義理ではありませんが・・・


No.4
<2013年11月04日 受信>
件名:NO1さん
投稿者:えり

ありがとうございます。今の場所で自分らしくいられない、頑張りたい気持ちもある。もう少し考えて、無理なら相談したいと思います。直属の上司に辛い言葉しかかけられないのが一番しんどいかもしれません。


No.5
<2013年11月04日 受信>
件名:まゆりさん
投稿者:えり

以前は、療養病棟、現在は内科です。こなさなければならないことも多く、時間がかかります。まゆりさんも、15年以上の経験後、部署がかわり努力されているんですね。結果が求めれて辛いですが、もう少し続けたいんです。


No.6
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで、こんなにまで人を追いつめるかな、と思います。
追いつめることで成長があるとは、私は思えませんね。
このサイトにこんなに悩んでいる人が来ていて、同じように転職先で辛い思いをしている。
私は看護の現場での教育システムや人の在り方が、狂っていると感じています。早急に改善していく必要がありますよね。でも時間がかかりますね。古い体質は変わりませんね。悔しいけれど。
私も主さんが、これ以上、疲れてしまうのは心配なので、病棟を変えることをおすすめします。
私も同じように中途で苦しんでいる者です。
お互い、辛いですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME